TOPハオルチア ≫ きらきらハオルチア

きらきらハオルチア

今日も暖かでいいお天気~♪
で、ハオさんたちに水遣りしてたら急に曇ってきて...

今夜は雨予報なのを忘れてました(^-^;

112805.jpg
ハオルチア・ウンブラティコラ / Haworthia umbraticola

お水をもらって気持ちよさそう(*^-^*)
日焼け気味だった葉もグリーンに戻ってきてます。


112804.jpg
ハオルチア・オブツーサ トゥルンカータ / Haworthia obtusa 'Truncata'

こちらも若干日焼け気味ですが...
キラキラな透明窓が綺麗なお気に入りの子。

原種オブツーサより成長が遅いせいか
形も崩れにくいような気がします。


112806.jpg
ハオルチア・白水晶 / Haworthia cooperi var pilifera variegata

=ピリフェラ錦、ピリフェラ白琥珀斑、ミルキークラウド

ハオの斑入りはどうしても葉が伸びてしまいがち。
伸びた葉姿も綺麗ですけど
50%ぐらいの弱光線で水控えめで管理すると葉が短く締まりやすい
と聞いたので弱遮光で水控えめ管理中です。


112807.jpg
ハオルチア・トランシエンス / Haworthia sp. aff transiens

硬葉系もカッコよくて好きなのですが、
狩るのは軟葉系ばかり。
好みが出ますね( ̄▽ ̄;


120401.jpg
ハオルチア・仙女冠 / Haworthia setulifera f. variegata

セツリフェラ錦。
真っ白だけど意外と丈夫♪
全斑品種なので子吹き苗もほとんどが全斑らしいです。
子吹きしてくれるといいな~(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | ハオルチア

Comment

No title
編集
ハオさん綺麗になってきましたよね♪
うちも焼けたのが綺麗な色に戻ってきて、眺める時間が増えました。

キモカワだけじゃなくて、ハオも結構好きなのです(^m^)
硬葉系は丈夫でカッコいいけど、やっぱり私も軟葉系が好きかも~
この透明感が他にはない美しさなので♪

なおっちさんちのハオさんは全然徒長してませんね!
遮光だけじゃなくてお水も控えめにした方が良いのですねφ(..)

セツリフェラ錦、白くて綺麗~
子吹きして増えたらウットリする美しさになりそうですね☆
2016年12月05日(Mon) 16:23
>mariさん
編集
mariさんちのハオさんたちも日焼けさめてきたんですね♪
たしかに、綺麗になってくると眺める時間が増えます(* ̄m ̄)
そうなんです...硬葉系を買おうかな~って思っても
連れて帰ってくるのは透明窓の子ばかり(笑)
お日様にかざした時のキラキラに魅了されちゃうんですσ( ̄▽ ̄;

白水晶以外、冬はほとんど遮光なしで日照時間短めの場所に置いてます。
で、ちょっとシワってきたらお水あげる程度かな~
セツリフェラ錦は子吹きしやすいらしいんだけど
うちの子は今のところ子吹きする気配ま~ったくナシです(-_-;)
お裾分けできるぐらい増えてくれないかな~(^-^;
2016年12月05日(Mon) 22:19












非公開コメントにする