TOPセネシオ ≫ くっさ~い七宝樹の花

くっさ~い七宝樹の花

寒くなったとはいえ、
日差しがあれば昼間はまだ15度ぐらいはあるこの地域。
そんな穏やかなベランダから漂ってくるニオイ...

112808.jpg
セネシオ・七宝樹 / Senecio articulatus

ニオイの元は七宝樹の花!
クサいんです!これが。

鼻を近づけて嗅ぐと
いつまでも鼻にこの臭いが残りますのでご注意を!
部屋の中に置くのも危険です(;・∀・)

今日は風が強く、ベタンダで写真撮ってる間中
強烈な臭い攻撃されてました(-_-;)


112811.jpg
セネシオ・ペレグリヌス / Senecio peregrinus

別名ドルフィンネックレス?
七宝樹x緑の鈴のこの子も臭いのかしら?

蕾を見つけたので恐る恐る開花を待ちたいと思います(*´ω`*)


112812.jpg
セネシオ・万宝 / Senecio serpens(=Kleinia repens)

万宝も花芽が上がってきてますが...
万宝の花ってどんなニオイだっけ?
そんなに臭いイメージはなかったような(^-^;


112810.jpg
セネシオ・グレゴリー / Senecio gregorii

グレゴリーの名で入手しましたが、
Senecio gregorii (=S. stapeliformis var. minor)という記述を見かけました。
スタペリフォルミス変種ミノールと同じものみたいです。


112809.jpg
セネシオ・新月 / Senecio scaposus

かなり前から我が家にいる新月で、
1年ぐらい前に枯れかけてしまってカットした子。
新芽が出て賑やかになってきました(*´▽`*)

葉の表面の質感が気に入ってたので
復活してくれて一安心です♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | セネシオ

Comment

No title
編集
う、噂の花が咲いたのですね~!
あぁどんなニオイがするのか嗅いでみた~い!!
私も七ちゃんに花芽がつかないか毎日見てるのですが><
グリネの花がやっと咲き始めたのですが、おんなじ花ですね!
ルビネとは属違んだな~ってやっと理解できました!
グリネの花も臭うのかな・・・
明日臭ってみよう!笑

それにしてもセネシオってほんと色んな子がいるんですね~
グレゴリーとか面白いですね~
初めてみました!!!アスパラみたい、爆
2016年12月02日(Fri) 23:31
No title
編集
七宝樹のお花が咲いたのですね!
見た目が面白い~~白っぽいのが花びらでしょうか。
でも衝撃的な臭いのようで…
臭い臭いと言われても気になって嗅いでみたい(笑)

セネシオのお花ってみんな臭いがするのですかね??
可愛らしい蕾なのに戦々恐々ですねぇ。

グレゴリー 、カッコいい!!
この子もお花は咲くのですか?
2016年12月03日(Sat) 10:34
No title
編集
なおっちさん、こんにちは!
七宝樹、そ、そんなにくっさいお花なんですか……!!
距離があっても香ってくるだなんて……(;´∀`)
い、イルカちゃんもくっさいかもしれないだなんてw
セネシオっていったらグリネとかピーチネックレスもそうですよね?
我が家の子たちはまだお花咲いたことないんですけど、その子たちもくっさいのかなぁ……(;'∀')ヒェッ…
毎度毎度食べ物に例えてアレなんですけど(常時腹ペコみたいですね私…)、
万宝さんの花芽? が、何度見ても、キノコの山に見えマス…(笑)
2016年12月03日(Sat) 11:05
No title
編集
こんにちは!
グレゴリー、うちのは、senecio longiforus の名札
この名前で調べると、出所のブログに辿り着く・・・
でも、グレゴリーそっくりなんですよね~~~(謎)
新月は、愛仙園さんで、面白いなぁ~~としばらく釘付けになっていました
他にほしいものが無かったら連れてきていたと思います
白い薄皮みたいなのが所どころ剥げたようなのが気に入りました^^
ペレグリニスも面白いですね!
七宝樹、まだつぼみです、ドキドキぢながら開花を待っています(笑)
2016年12月03日(Sat) 13:28
>AKO*さん
編集
嗅いだらきっと嗅いだことに後悔する臭いです(笑)
でも一度はぜひ嗅いでもらいたいわぁ(* ̄m ̄)
今年は無理でも来年咲いてくれるといいですね♪
あ、グリネの花は臭くないですよ~
花見るとグリネとルビネの属違いがわかりやすいですよね(*^-^*)

グレゴリーはAKO*さん苦手タイプかな~って思ったんだけど意外と平気?(^-^;
たしかに、野菜売り場で見かけそうな感じかも( *´艸`)
2016年12月03日(Sat) 16:34
>mariさん
編集
そうです~白いのが花びらです~
衝撃的な臭いで、臭いのわかっているのですが...
咲くと一度は嗅いでしまうんですσ( ̄▽ ̄;
で、悶絶してます(笑)
園芸店やどこかで咲いてるの見かけたらぜひ嗅いでみて下さいね(* ̄m ̄)
あ、セネシオ全部が臭いわけじゃないですよー!
同じ花なのにここまで臭いに差があるのが不思議です。

グレゴリーも花咲きますよ♪
前回は蕾のまま終わってしまったので次は咲いてくれるといいな~
って思ってます(´ω`人)
2016年12月03日(Sat) 16:46
>loccoさん
編集
くっさいですよー( ;∀;)
う○この臭いなので風が強いと近所迷惑にならないか心配です(^-^;
家が近くならニオイをお届けしたいわ~(笑)
イルカちゃん、今日一つ咲いてくれて
恐る恐る嗅いでみましたが、全然ニオイませんでした!
グリネとかも臭わないから大丈夫ですよ~ヽ(・∀・)ノ

キノコの山と言われるとキノコの山にしか見えなくなってしまう~σ( ̄▽ ̄;
コゲ茶色に塗ってみたくなりますね(* ̄m ̄)
2016年12月03日(Sat) 16:51
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年12月03日(Sat) 16:57
>まりもねらさん
編集
前にまりもねらさんとこで longiforus見かけて気になったのでググってみたのですが、
グレゴリーとは原産地とか花の色が違うみたいです。
見た目そっくりなのにね(^-^;

新月は私の師匠に古い品種で数が減ってきてるから大事にした方がいいよ~!
と言われて、焦って復活させておりましたσ( ̄▽ ̄;
薄皮が破れてるような見た目が面白いですよね♪

七宝樹の開花、そろそろですかね~(*^m^*)
うちは2株一気に咲いたのでハンパない臭いが漂ってます。
咲いたらぜひとも嗅いでみて下さいね(笑)
2016年12月03日(Sat) 17:02
>鍵コメさま
編集
そんな販売所があったんですね!
めっちゃお得だわぁ(*´▽`*)
機会があったら行ってみたいです♪
ロンギフローラスは黄緑花でグレゴリーは赤花みたいなので
別品種で大丈夫なんじゃないかしら?
2016年12月03日(Sat) 17:09












非公開コメントにする