TOP寄せ植え ≫ 寄せ植えの様子

寄せ植えの様子

仕立て直そうと思いつつ放置状態の寄せ植えです(^-^;
もう寒くなってきちゃったし、
とりあえず春まではこのままに...。

112813.jpg

でも、この自由な姿も好きだったりします(* ̄m ̄)


112814.jpg

幹立ちしてきた霜の朝と開きまくってる秋宴。

秋宴はすみれ牡丹に似てますが、
すみれ牡丹より細葉でスラ~っとした見た目です。


112815.jpg

エケベリアの紅稚児と謎セダムのムーングロー。

ムーングローはカットしたところから出た子(秋宴の右横)が
大きくなってきました♪
さすがセダム!成長が早いわ~(*´▽`*)


112816.jpg

花月夜は蒸れたのか葉数が減ってしまいました。

花月夜の右隣はラベンダーフォーム。
入手した時は綺麗な斑入りだったのに
今はただの朧月(-_-)
あの綺麗な斑を保つ方法ってあるんですかね?( ̄▽ ̄;


112817.jpg

リラシナはちょっと窮屈そうだけど
相変わらずの美人さんです♡

リラシナの左には白雪姫がいますが
どの画像にも写ってないっていう...(-_-;)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

編集
みんなすくすく育っていていいですね!
霜の朝が好きなんですが、徒長させてしまい、現在カットしています。やっぱり日照時間は長いですかねー(´・ω・`)?
白いお粉なんでムチぷりにしたいのです。

2016年12月01日(Thu) 22:16
No title
編集
あ~~いやだわ!
斑入りが消えちゃうなんて・・・・
どうやったら復活してくれるのでしょう?
なにか秘策があったらよいですね~~
白雪姫、消えちゃったんですか!
うそ!v-12
2016年12月02日(Fri) 15:32
>あいたろうさん
編集
のびのびと自由に育ってる姿はいいですよね~♪
この鉢が置いてある場所の今の日照はお昼頃から夕方までの4、5時間ぐらいです。
ギリギリぐらいなか?(^-^;
霜の朝は移動させたりする時につい触ってしまったりして
なかなか綺麗に育てられないヒトですσ( ̄▽ ̄;

あ、勝手にリンクさせてもらっちゃいました。
不都合がありましたらお知らせ下さいませ~
2016年12月02日(Fri) 16:12
>まりもねらさん
編集
実はこのラベンダーフォームの前に狩ったラベンダーフォームも
斑がなくなってしまったんです(;・∀・)
おかげでただの朧月が増えてしまってます(笑)
綺麗に斑入りのままで育てられてる方の栽培環境を知りたいですー!

白雪姫はちゃんといますよ~
写真撮ったつもりだったのに、全部欠けてたりでちゃんと撮れてなかったんです(^-^;
紛らわしい書き方しちゃってすいません(;´▽`A``
2016年12月02日(Fri) 16:19
No title
編集
あぁ♡やっぱりウッドプランター寄せはいいなぁ!
ナチュラルな感じでほんと素敵!
多肉ちゃんたちの可愛さ、美人度がますますアップしますね(^^)/
霜の朝はいつかお迎えしたいと思いつつも
なかなか一目惚れする子に出会えなくて・・・
ガン見させてもらいました^^

ムーングローめっちゃオレンジですね!
こちらはオレンジと黄緑の間を行ったり来たりしてます(;^ω^)
葉挿しにもチャレンジ中で、発芽してるんですよ~さすがセダム!
増やす方向でいきます!!

ラベンダーフォームって朧月の斑入りなのですね!
初めて知りました~
私も斑入りでお迎えしても、徐々に消えていきます><
原因いまだ分からないままです。。。

やっぱりなおっちさんとこのリラシナさんは美人さん!
こちらの美人さんも元気にしていますよ~
送ってもらってから動きなかったのだけど
ついこの間、一番下葉ぐるりと枯葉となりました。
ちょっと動き出したよぅです!!!
2016年12月02日(Fri) 23:27
編集
仕立て直し、必要かそうでないか、迷う鉢ってありますよね^^
大きくなり過ぎた多肉の陰で、成長出来てない多肉があると心配になりますが、今回の鉢は私的には全然オッケーヽ(*^ω^*)ノ
パラグアイエンセ、確かにマーブルではなくなっていますが、朧月より色がクリームっぽくて可愛く見えます(*´ω`*)
リラシナちゃんは、相変わらずかわゆいですね╰(*´︶`*)╯♡
2016年12月03日(Sat) 09:08
>AKO*さん
編集
AKO*さんちのウッドプランター寄せ、いい感じでしたよ~♪
うちも長く持たせたい時は中にプラ鉢入れてみようかな(* ̄m ̄)
この霜の朝は若干ブサイクなのでガン見させると焦ります~~~(;・∀・)
どうせお迎えするなら気に入った形の子をお迎えしたいですよね!

このムーングローはAKO*さんに送った子と兄弟なので
落ち着いてきたら綺麗に発色してくれるんじゃないかな(*´▽`*)
葉挿しちゃんが大きくなったらこのオレンジ色が寄せ植えに重宝しそうですね♪

ラベンダーフォームは何なんでしょうね~?(^-^;
あの狩った時の姿を保つ秘訣が見つかったら教えて下さいませー!
大好きなリラシナ♡美人って言ってもらえて嬉しいわぁ(〃▽〃)
ますます美人度アップしますように(´ω`人)
2016年12月03日(Sat) 16:22
>yoooook☆さん
編集
仕立て直しを迷いつつ時期を逃してしまうパターンがよくある私ですが、
まだこれぐらいならこのままイケちゃいそうですね(*^m^*)

yoooook☆さんちのラベンダーフォームはどうなのかしら?
2度目のラベンダーフォームもこんな感じなので
もう新しく買うことはないと思うけど(^-^;
マーブルを維持できる環境とか育て方があったら知りたいです~
2016年12月03日(Sat) 16:28












非公開コメントにする