TOPエケベリア ≫ 癒しの淡色エケベリア

癒しの淡色エケベリア

今日も昼間は暖かで穏やかなベランダで
七宝樹の花が臭いニオイを撒き散らしてます。
もうカットしちゃおうかな(-_-;)

そんな臭いベランダで
私を癒してくれる柔らかな色のエケベリアたち。

120201.jpg
エケベリア・白鳳 / Echeveria 'Hakuho'

どっしりとした貫禄のある姿に優しいピンク色♪
これからもう少し色付いてきますが
これぐらいの色合いもいい感じで好みです(*^-^*)


120206.jpg
エケベリア・スイレン / Echeveria 'Water Lily'

スイレン = ウォーターリリー = スリョン

こちらもうっすらと色付いてる葉先のピンクが綺麗♡


120202.jpg
Echeveria 'Derenceana' × 'Blue Bird' PRK13-1-5

PFさんの交配種。
ライムグリーンの葉にオレンジピンクの爪が可愛らしい子。
葉の形も綺麗な美人さんです(〃▽〃)


120203.jpg
エケベリア・チョークローズ / Echeveria runyonii 'Chalk Rose' ( = 'Lucita')

ルンヨニーの顔違いだと思われます。
テキサス・ローズとかドクター・バターフィールドあたりも
ルンヨニーの微妙な顔違いに名前付けただけのルンヨニーではないかと(^-^;

ルンヨニー好きなのでルンヨニーの交配種とか、
同じルンヨニーでも形や色が微妙に違ったりすると
ついつい狩ったリしてましたσ( ̄▽ ̄;
その中でもこのチョークローズは
色といい形といい私のお気に入りです♡


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
おはようございます(^○^)
白鳳こんなに綺麗になるんですね!うちのはお迎えして間もないこともあり、ちっさくて、ロゼットもガタガタです。これからに期待します!
チョークローズは本当に美しいですね。ルンヨニーの顔違いですか、どこかでお目にかかれたらお迎えしたいですな~(〃ω〃)✨
2016年12月04日(Sun) 07:39
No title
編集
なおっちさん、こんにちは!
うおお……白鳳さん、日差しに透き通るような白が麗しい~(*´ω`*)
'Derenceana' × 'Blue Bird' PRK13-1-5(……が、お名前でよろしかったでしょうか?)、
葉に折り目みたいなのが見えて、しゅっとした端正なイケニクさんですね!
ルンヨニーの顔違いだというチョークローズは、色がキュートすぎて///
形もお花と見間違ってしまいそう( *´艸`)♡
2016年12月04日(Sun) 09:25
>あいたろうさん
編集
大型種は大きくなってくると本領発揮してきますよ( *´艸`)
お迎えしてすぐの頃はあまり目立たない存在だったのに
今は我が家のエケの中でも特に目立つ存在になってます♡

チョークローズはチャークローズとかチャイナローズとか
ルシータって名前でも出回ってますよ~
2016年12月04日(Sun) 17:23
>loccoさん
編集
白鳳さんは気持ちよさそうに日光浴してますね(*^m^*)
デレッセーナとブルーバードの交配種は名前がないのですが、
ちゃんとした品種名付けてあげてもいいぐらいのイケメンさんです♡
この折り目っぽい葉がいい感じですよね~(*´▽`*)
チョークローズは最近までもう少しグレーっぽい色だったのに
アナタ誰ですか?って一瞬???ってなるぐらい色変わりしてました(^-^;
可愛くてずーっと眺めていられますよ~♪
2016年12月04日(Sun) 17:30
編集
淡い色合いの多肉って透明感があってホント綺麗(*´ω`*)
画像からは臭い匂いが分からないので、綺麗な多肉と空間とのギャップが分からないんですが(笑)七宝樹って、外でもそんなに臭うんだぁ(*≧∀≦*)チョット、嗅いで見たい気もします。グリネのキツイ版みたいな??
スイレン、葉数も多くて、やっぱり素敵(*´∇`*)
チョークローズ、私も持っていてルンヨニーと同じ見たいな情報みて、やっちまった〜と思っていたんですが、色が違うんですよ^^
まぁ、私もルンヨニー好きだから同じでもよいんですけどね(笑)
なおっちさんのチョークローズも、綺麗な色してる!!可愛らしい株ですね╰(*´︶`*)╯♡
2016年12月04日(Sun) 22:36
No title
編集
白鳳は、ホンとにきれいな多肉だと思います!
エケベリアの中でも特に好きな方に入ります
大きくなるとそれなりに迫力があって美しいと~~~

スイレン=ウォーターリリーだったのですね~~^^;
ウォーターリリーで狩ったのですが、届いたときは
もっと締まっていたような気がしていましたが
なおっちさんのと同じ感じになってるので
この時期はコレでよいと納得しました
エケベリアは形が変わりすぎますよね~~(笑)
2016年12月05日(Mon) 16:38
>yoooook☆さん
編集
七宝樹の花の臭いはヤバいですよ~(>_<)
一度にたくさん咲いた上に、花が終りに近付くにつれ悪臭度UPしてます!
もしどこかで咲いてるの見かけたらぜひぜひ嗅いでみて下さい(笑)

スイレンはお迎えした時にはある程度の大きさでしたが、
葉数が増えてくるとゴージャスになりますね~
yoooook☆さんもチョークローズお持ちなんですね(*^m^*)
普通のルンヨニーより柔らかな色でお気に入りです♡
好きな品種だとちょっとした顔違いでも集めたくなっちゃいます(^-^;
2016年12月05日(Mon) 21:59
>まりもねらさん
編集
白鳳は大きくなるとますます美しさが増しますね(*^-^*)
小さい時はあまり注目してませんでしたが...
大きくなるにつれてお気に入りになりました( *´艸`)

我が家のエケは年中開き気味σ( ̄▽ ̄;
それでも夏と冬では見た目変わりますね~
スイレンもこれぐらいの方が好きかもです(*^m^*)
2016年12月05日(Mon) 22:08












非公開コメントにする