TOP寄せ植え ≫ 放置寄せが綺麗に

放置寄せが綺麗に

植え替えや仕立て直し...
どうしようか迷いつつ放置のままの寄せ植え。
たくさんあるのですが(^-^;
その中の一鉢がのびのびと綺麗に変身し始めてます。

120601.jpg

赤く色付いてきたレティジア。
脇から出てきたおチビちゃんも元気そう( *´艸`)


120602.jpg

紅化粧とかハンメリーとかスノーキャンディとか。
葉先がピンクに染まってきてます♪


120603.jpg

紅日傘とニクサーナ。
ニクサーナがめっちゃ可愛い色になってる♡


120604.jpg

大好きな小米星。
まだグリーンだけどこれから赤く可愛くなる予定(*´▽`*)

小米星の左上に見える月美人は
葉挿しからここまで大きくなりました。


120605.jpg

全体はこんな感じ。
ファンファーレや右端のミニベルも子吹きして増えてます。

幹立ちするタイプばかり植えたようでσ( ̄▽ ̄;
みんなのびのび~
どこまで伸びるかこのままにしておきたい気もします (*´m`)ムフフ
ま、とりあえず春まではこのままで。

紅葉が進んできたら一段と華やかになりそうで楽しみです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

No title
編集
紅化粧やニクサーナ、レディジアなど
茎立ちが当たり前なんだと思えるようになりました^^;
その性質を生かして寄せ植えの後方に入れるとかすれば良いですものね!
多肉初心者の頃、茎立ちしていないレディジアなどをアップされていると
なんでうちのは?と悩んだものです(笑)
みんなきれいになってきて、うれしいですね!

質問ですが、メセン類の冬の管理はどうされていますか?
2016年12月07日(Wed) 10:56
No title
編集
またまた素敵なウッドプランター寄せだぁぁぁ!!!
このまんまで十分素敵!って思ってるのですが
色々扱いたくなっちゃうんですよねww
なおっちさんとこは立派な幹立ちニク沢山ですね♪
年数経ってるからかな~
憧れます♡
なおっちさんとこにも月美人の葉挿しっこちゃんが!!!
成長ゆっくりだけど綺麗に育ちますよね!

小米星の斑入り(=パステル)持ってるのですが
ぜっんぜん増えないし成長しないし・・・
もぅ生きてるのかさえ分かんなくなってきました。。。
なおっちさんとこの小米星たちはいきいきしててうらやましいな~!
2016年12月07日(Wed) 17:40
>まりもねらさん
編集
私も最初の頃は何でうちのだけこんなに伸びるんだろ?って疑問でしたよ(笑)
こまめにカットしたりしてましたが
幹立ちした姿もいいな~って思い始めてからは放置気味です(^-^;
ぶっこみ鉢状態の寄せ植えでもそれぞれが綺麗な色に染まってくると
見応えあって嬉しくなりますね(*´▽`*)

メセン類は冬は屋外の簡易温室に入れてます。
簡易温室といっても風と霜除けになる程度のものですが
マイナス気温になることがひと冬に数日ぐらいしかない地域なので
リトープスやコノフィツムも室内に入れなくても大丈夫でした。
明け方マイナスになる時は夜に苗の上に新聞紙かぶせたり、
不織布やアルミシートで覆うようにしてますよ(^^)/
2016年12月07日(Wed) 21:33
>AKO*さん
編集
幹立ちさんたちも可愛らしくてそのままでもいいかな~って思うんだけど
足元がスカスカだったり...いろいろと気になっちゃうんですよね(^-^;
これぐらいの幹立ちなら1年ちょいぐらいでなるんじゃないかな~
前はカットしたりしてたけど、面倒になってきてそのままです(* ̄m ̄)

月美人の葉挿しっこちゃん、徒長もしないし育てやすいですよね♪
パステルはうちも成長遅いですよ~~~
やっぱり斑入りはどの子も成長遅いのかな?(´・ω・`)
星シリーズはお水好きな子が多い印象ですが
寒くなると水も吸いにくくなるみたいです。
2016年12月07日(Wed) 22:03












非公開コメントにする