TOPグラプトセダム ≫ 秋麗の成長点が…

秋麗の成長点が…

ユーフォルビアやガガイモなどの
寒さに弱い子は夜間だけ室内避難を始めてます。

そろそろ外の棚にもビニール設置しなきゃな~って思いつつ、
昼間は暖かいのでまだ大丈夫かな...と予報を見てみると
週末の最低気温が2度になってました(;・∀・)
明日にでも準備しなくちゃです。

120624.jpg
グラプトセダム・秋麗 / Graptosedum 'Francesco Baldi'

縮れたような凸凹した成長点付近の葉。
毎年夏~今頃にこの状態の葉をよく見かけるのですが
秋麗はこういうものだと思って何もしてない私σ( ̄▽ ̄;

雨ざらしの秋麗に多いような気がしますが
雨ざらしじゃない鉢の秋麗でも同じ症状の子がいくつか。
これよりもっと凸凹してる秋麗は
ちゃんと雨よけしてる鉢でした(-_-)

ブロ友さんがこの症状で心配してましたが
うちでは特に何もしなくても
しばらくすると普通の葉が出てきて元に戻ってるようです(*^-^*)
原因は何なんでしょうね?(^-^;


120625.jpg
グラプトセダム・ピーチ姫 / Graptosedum 'Bronze' variegata

夏にダニで瀕死状態だったピーチ姫。
復活してきたようです(*´▽`*)よかった~♪

それにしても、この色の差はなに?(´・ω・`)


120701.jpg
グラプトセダム・グローリア / Graptosedum 'Gloria'

和名は光輪。
銀天女と銘月の交配種です。

葉先がオレンジっぽくなってきました♪
紅葉するとめっちゃ綺麗な子なんですよ( *´艸`)


120627.jpg
グラプトセダム・カリフォルニアサンセット / Graptosedum 'California Sunset'

だいぶ紅葉が進んできたようです。
グラプトもエケに負けないぐらい
綺麗に染まる子が多いですね~


ついでに...

120628.jpg
シノクラッスラ・天竺(立田鳳) / Sinocrassula 'Densirosulata'

花が咲いてました(*^-^*)
花芽の先まで真っ赤になってます。

開花後、その株は枯れてしまいますが
残ってる株や落ちた葉から芽が出たりするので
全滅したことはありません。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

編集
ほんと!同じ症状ですね!!
⬆︎ウチの方が色がキチャナイですが(笑)
雨はあまり関係ないのかなぁ??
その辺りはやはり謎ですが、成長早いコだし時期が来れば良い感じに戻るのかな^^
ピーチ姫、お隣にいてても顔違いになるんですね(●´艸`)濃いピンクも可愛いけど、淡いピンクも好きかも♡
光輪さん、銀天女交配なんですね!!
銘月は、分かりますが、銀天女は意外でした^^
紅葉姿、見てみたいです!また、アップしてね〜(*´ω`*)
2016年12月07日(Wed) 22:23
>yoooook☆さん
編集
この画像の子よりキチャナイ秋麗さんもいましたよ(* ̄m ̄)
軒下にいた秋麗でも同じようになってるので
雨だけが原因じゃないとは思うんだけど...謎ですね~
そのうちまた元に戻ってくると思いますよ(*^-^*)

淡いピンクのピーチ姫もこれから濃くなってくるとは思うんだけど
この淡いピンクのままでも可愛いかも♡って思っちゃいます(*^m^*)
そうそう、光輪さんは銀天女交配なんですよ~
私も交配親知った時にビックリでした!
綺麗に変身したらまた登場させますね(*´▽`*)
2016年12月08日(Thu) 01:18
No title
編集
週末、冷え込むみたいですね。
うちも夜間だけユーフォとサボテン退避させなきゃ・・・
ピーチ姫ってブロンズ姫の斑入り種ですよね?近所じゃ見たことないなぁ。
2016年12月08日(Thu) 06:19
No title
編集
紅葉進んでますね~
カリフォルニアサンセットの色が凄く好きです♪

天竺ってこんなに赤くなるんですか!?
立田鳳ってちょっと違うのでしょうか。
うちは紅葉もお花が咲く気配もないです…
2016年12月08日(Thu) 15:18
>さとやんさん
編集
こっちも週末はかなり冷える予報だったので
今日慌てて冬支度を済ませました(^-^;
夜間だけ取り込んだりビニールかけたり、夏より面倒です(-_-)
やっぱり春秋が楽でいいわ~(笑)

ピーチ姫はブロンズ姫の斑入りです♪
昨年ぐらい?から人気出たのか価格も高騰してあまり出回らなくなったみたいですよ(>_<)
2016年12月08日(Thu) 16:14
>mariさん
編集
赤銅色っていうのかな?カリフォルニアサンセットの渋い色もいいですよね(*^-^*)
天竺と立田鳳は同じですが、
うちの天竺はず~っと植え替えしてなくて...
たぶん根詰まりでもしてるんじゃないかな~
割と早い時期から真っ赤になってました(;・∀・)
昨年は紅葉MAXでももう少しオレンジっぽい色だったんですよ。
この時期に花芽出てなかったら開花は来年かもですね♪
2016年12月08日(Thu) 16:24












非公開コメントにする