TOPエケベリア ≫ 反り返ったエケベリアたち

反り返ったエケベリアたち

タイトル通り、葉が反り返ったエケベリア。
見る角度によっては葉がハート型にも見えたりして
面白くて可愛いエケたちです。

120616.jpg
エケベリア・クラウド /

ルンヨニークラウドって書いてあるショップもありましたが、
これってトップシータービーとは違うんでしょうかね?

ルンヨニー'トップシータービー'はルンヨニーの変異種。
ルンヨニー'クラウド'ってことはこれもルンヨニーの変異種?
ちょっとした見た目の違いで名前付けちゃったパターンでしょうか?(´・ω・`)


120703.jpg
エケベリア・トップシータービー / Echeveria runyonii 'Topsy Turvy'

葉幅の広いのや細長いのなど個体差がありますね~
個性があって面白いです(*^-^*)


120615.jpg
エケベリア・アイリッシュミント / Echeveria 'Irish Mint'

トップシータービーとセトーサ系の交配種という噂でしたが
ICNの記載はE. derenbergii x Echeveria runyonii 'Topsy Turvy'
静夜とトップシータービーの交配種のようです。

'Glade Surprise'という名前から'Irish Mint'に正名が変わりました。


120617.jpg
エケベリア・ラウトップ /

yoooook☆さんに頂いた子(〃▽〃)
白粉に覆われた葉が美しいのですが、
触ってしまったり水がかかってしまったりで
なかなか綺麗な姿に戻りません( ;∀;)

新しく出てきた葉には触らないよう気をつけなくては!

ラウィ×トプシータービー
たぶん正式名称はEcheveria 'Exotic'


120618.jpg
エケベリア・キュービックフロスト / Echeveria 'Cubic Frost'

9月にバラバラになってしまったキュービックフロスト。
カットした先端が生き返ってきましたヽ(・∀・)ノ

残った茎や葉挿しからも芽が出てきて
上手く育てば一気に増えそうです(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
反り返ったエケベリア、単体管理も良いですが寄せ植えに入れてもアクセントになってかわいいですね(๑>◡<๑)
あら♡ラウトップさん♡
ウチのより、全然綺麗ですよ^^ウチのはハゲまくってますから〜(笑)
キュービックフロストさん、復活良かったですね(*´∀`*)ショップで見た事あります!紫でかわいいですよね💕茎からの芽も元気に育ちますように(*´ω`*)
2016年12月10日(Sat) 09:25
>yoooook☆さん
編集
ラウトップはもったいなくて寄せ植えに入れれないけど
トップシーは遠慮なく入れちゃってます(^-^;
個性が強いから寄せ植えの中でも映えますね♪

ラウトップさんの粉ハゲ、なかなか元に戻ってくれないのよ~
触らないようにしてても結構触っちゃってるっぽいσ( ̄▽ ̄;
yoooook☆さんとこも粉ハゲちゃんならちょっと安心だわ(笑)
キュービックフロストはこっちでも園芸店で見かけるようになったけど、
せっかくなのでこの子を頑張って元に戻そうと思います(*´ω`*)
2016年12月10日(Sat) 16:39
No title
編集
エベケリアはあまり持ってなくて、興味も薄れつつあるのですが(^^;)
反り返り系は好き!
トップシータービーでも個体差があるのですね。
肉厚の子がクルリン♪してるのが、メッチャ可愛いです(^^)/
2016年12月11日(Sun) 13:23
>mariさん
編集
私もエケは定期的に飽きたり興味が薄れます(笑)
反り返り系とか個性が強い子はやっぱり面白いですね~♪
定番のトップシータービーもいろんな顔があるので面白いですよ( *´艸`)
ラウトップは肉厚なのに頑張って反り返ってる感じが
健気で可愛く思えちゃいます(*^m^*)
2016年12月11日(Sun) 17:34












非公開コメントにする