TOPクラッスラ ≫ 疲れを癒してくれる多肉たち

疲れを癒してくれる多肉たち

やっと冬支度ほぼ終了です(;´∀`)

夜間室内に避難する寒さに弱い多肉たちは
発砲スチロール箱3にまとめて出し入れしやすいように...
完全室内になる多肉たちも朝窓際に移動しやすいように
浅めのスチロール箱にまとめてます。
外の多肉棚にもビニール張りました!疲れた~(;´Д`)

120606.jpg
クラッスラ・ロスラリス / Crassula orbicularis var. rosularis

オルビキュラリスの変種?

まりもねらさんから頂いた子です(*^-^*)
可愛らしい花芽が出てきました!

これって花が咲いたら枯れるとかじゃないですよね?
株元から新芽が出てきてるので
親が枯れても子は残ると思うのですが、
お気に入りの子なのでちょっとドキドキ(;・∀・)


120607.jpg
クラッスラ・紅稚児 / Crassula pubescens ssp. radicans

紅稚児にも花芽が出てきてました♪
咲くのって確か春頃よね?


120608.jpg
クラッスラ・ハンベルティー / Crassula humbertii

10月の終わり頃から咲き始めて
まだ花を見せてくれてます。

ボルケンシーを小さく細くしたような感じの子で
花もボルケンシーそっくり(*^-^*)


120609.jpg
クラッスラ・火祭りの光 / Crassula 'Campfire' f. variegata

綺麗に染まってきた火祭り錦さん。
火祭りより優しい色合いでお気に入り~♪


↓今日の締めはカランコエで(^^)/

120610.jpg

ファリナセアという名で入手したのですが
ファリナセアは別品種で、じゃあこの子は?
で、謎のままのカランコエです。
Kalanchoe rotundifoliaの斑入り(白姫の舞)辺りが
花の感じも近いのかな~

40センチ以上も花芽を伸ばし風でゆらゆら揺れてます。
ぼーっと眺めてるだけで癒されるわぁ(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | クラッスラ

Comment

No title
編集
↓秋麗のお話!!
私てっきり紅葉なのかと思ってました。。。
あれって葉が縮れてるんですか??
明日マクロレンズで覗いてみよう!
とりあえず私もそのまま様子見ておきます!

火祭り錦にくびったけでした♡
綺麗だな~(*´ω`*)

それにしても40cmの花芽って!!!
すごい!何を目指して伸びてるんでしょうね・・・
見た感じ茎も細そうだし強風が怖いです><
折れないでまだまだなおっちさんを癒し続けてね~
2016年12月08日(Thu) 23:23
編集
お〜!綺麗な火祭りの光さん!
我が家の、なおっちさんに頂いた火祭りの光さんは、まだこんなに紅葉してませんよ〜!
きっとなおっちさん地域の方が寒くて日当たりよいんでしょうね^^
ホント、素敵なピンクだわ( ´▽`)

冬仕度お疲れ様です^^
私も早くやらなきゃー!
夜は、簡易的にビニールバサっと掛けてるだけなんです(>_<)
2016年12月09日(Fri) 00:14
No title
編集
ロスラリスは、花径が赤くなって花は白くて
とてもきれいになります。12月下旬から咲き始め
3月頃まで咲いていたかと(笑)
火祭りの光、今年2度目のチャレンジでしたが
やはりカビのようなものが出てきて枯れました(涙)
クラッスラはうちには合わないものが沢山です・・・
ハンベルティー、渋くて好みです^^
2016年12月09日(Fri) 13:47
>AKO*さん
編集
秋麗は夏頃からこんな感じで成長点が縮れたような
凸凹したような感じになることがよくあるんですよ~
これで枯れたことはなかった気がするので大丈夫じゃないかな...と(*^-^*)
紅葉した火祭り錦は綺麗でかなり目立って存在感アピールしてますよ♪

40cmの花芽は細い茎なのに
強風でゆらゆら揺れまくってもぜ~んぜん折れません( *´艸`)
咲き始めてから1ヵ月経ってるけど枯れる気配もなしです(笑)
2016年12月09日(Fri) 16:20
>yoooook☆さん
編集
こっちもまだそれほど寒くはないんだけど
海が近くて海風が強いせいか体感温度は低いんです。
強風に晒されて多肉たちも気温以上に寒さを感じてるのかもですね(´・ω・`)

日~月曜日頃の最低気温が2度になってたので慌てて支度しました(^-^;
朝夜のビニール外し、ビニール掛けが面倒な季節になってしまいましたが、
カワイイ多肉たちの姿を見るために頑張りまーすヽ(・∀・)ノ
寒くなってきたので多肉の冬支度で風邪ひかないように気を付けて下さいね!
2016年12月09日(Fri) 16:32
>まりもねらさん
編集
(≧∇≦)キャー♪ますます花を見るのが楽しみになりました!
長く咲いてくれるんですね(*^m^*)

火祭りの光は気難しいところがありますね~
うちは夏はコゲまくります(-_-)
そういえば火祭りもカビつきやすいですもんね...
母が使ってる花用の防カビ剤を散布したせいか、
今年はカビ被害はありませんでした(*´ω`*)

ハンベルティーは繁殖力ありそうなので
春頃にお裾分けできるよう増やしておきますね(^^)/
2016年12月09日(Fri) 16:42












非公開コメントにする