TOPエケベリア ≫ 調子よくなってきたエケたち

調子よくなってきたエケたち

予報通り、今朝は寒かったー!
最低気温が0度切ったようです(>_<)

棚に置いてある多肉はビニールで覆いましたが...
不織布もビニールも掛けず
まだ屋外にそのままだった多肉たちをチェックしてみたところ
とりあえずみんな大丈夫そう(*´▽`*)

これから毎朝、毎晩
ビニール外したリ掛けたり忙しくなりますね。

120621.jpg
エケベリア・月錦 / Echeveria 'TSUKINISHIKI'

今年の夏、濃い色のエケたちはダニに苦戦させられました。
復活できずに枯れちゃった子も( ;∀;)

それでも頑張って綺麗に復活してくれてるエケもたくさん♪
月錦は綺麗な葉も出てきて月錦らしい色になってきてます。


120619.jpg
エケベリア・メラコ / Echeveria 'Melaco'

かな~り徒長してますが(^-^;
濃緑になってた葉が黒味がかってカッコよくなってきました。


120622.jpg
エケベリア・サンタルイス / Echeveria agavoides 'santa lewis'

サンタルイスは蒸れたのか
だいぶ下葉を落として小さくなりました。

小さくなっても3号鉢いっぱいの大きさ。
これぐらいでちょうどいいかも(*^m^*)


120623.jpg
エケベリア・デルル / Echeveria 'Derlu'

ラウイxデレンベルギー(静夜)

水を切り過ぎてたのか...ペラペラな葉になって
吸水力も弱くなってたみたいなので根をカットして挿しなおしたところ…
3ヶ月前の姿→

無事にふっくら感が戻ってきましたよ~ヽ(・∀・)ノ


120620.jpg
エケベリア・ブラックプリンス / Echeveria 'Black Prince'

ダニ被害で苦戦した黒エケの中で
唯一何の被害もなく綺麗に夏越しできた子(*^-^*)

黒エケは2株ほど完全に枯れてしまいましたが
残った黒エケさんは現在頑張って復活中です(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんにちはー!
ダニっ子は色の濃い多肉ちゃんがお好きなのですね;;
頑張る月錦さん健気ですっ。
デルルさんは劇的な変貌ぶり(*‘∀‘) 。+゜*。
元気に復活してくれてよかったですねー!!
お水を吸いにくくなったら、根っこをカットして、新しい根っこを待ったら、
またお水を吸ってくれるようになるのですね?
これは良いことを聞きました(*´ω`)♪ 調子を崩した子がいたら試してみますー!
2016年12月12日(Mon) 21:30
>loccoさん
編集
そうなんですよー!ダニは濃い色の子に付きやすいみたいです(-_-)
月錦はほぼ毎年ダニにやられてますが、今年も頑張ってくれました!

デルルさんね、ずっとペラペラ状態だったから抜いてみたら
根がほとんど干からびてて...(^-^;
なので干からびた部分を多めに切って水遣り頻度上げて発根促したら
無事によみがえってくれたんです♪
3か月前と比べると別モノですよね(* ̄m ̄)
植え替えの時に古くなった根をカットするといいですよ!
ただサボテンとか太めの根の多肉は根を切ってすぐに植え替えると根腐れしたり
機嫌悪くなる子もいるから要注意です(;・∀・)
2016年12月13日(Tue) 00:54
No title
編集
月・火曜と二日続けて霜がすごったです!
仕事場に置いているりんご箱の多肉たちは
不織布もかけず放置(軒下)ですが、今のところ元気にしています(笑)
でも、来週はマイナスの予報が出ていたので、不織布準備です!
今年はダニに悩まされました
ダニ被害多肉は、徐々に復活してきています
月錦は、これから目を見張る赤になってくれるので
とても楽しみですね!
デルルさん、復活おめでとう~~((笑)
2016年12月13日(Tue) 08:56
No title
編集
なおっちさんとこもダニ被害、大変でしたね><
ここから復活して綺麗な姿に戻るのに長くかかるだろうけれど
気長に待ちましょう!!
でも月錦さん、すっごい綺麗!
わが家は元気でぷっくりだからとお水をあまりあげなかった子たちが
ダニ被害にあったので来夏に向けて
ちょっとはお水の頻度をあげてみようかなっと思ってるところです。

そしてそして!!
デルルさんの復活にはオドロキです!!!
ほんと多肉たちにはいつも感動をもらいますね♡
こんな方法もあるんだっと勉強になりました!
2016年12月13日(Tue) 13:10
>まりもねらさん
編集
こっちはまだ霜は降りてませんが、週明けの朝方はめっちゃ寒くなりました(>_<)
マイナス予報ですか...本格的な冬到来ですね!
私も不織布いつでも使えるよう出しておかなくちゃ(;・∀・)

まりもねらさんとこもダニ酷かったんですよね(+_+)
我が家もこんなにダニにヤラれたのは初めてかも。
生き残った子はこれから綺麗な姿になってくので楽しみですね♪
デルルさんも頑張ってくれました(笑)
2016年12月13日(Tue) 18:50
>AKO*さん
編集
今年の夏はあちこちでダニ被害に悩まされたみたいですね!
月錦はほぼ毎年ダニにヤラれてるので
綺麗になった頃にまた汚くなるの繰り返しなんですよ(笑)
乾燥しすぎるとカイガラも寄ってきやすいみたいなので
夏の夜はたま~に霧吹きしたりしてますσ( ̄▽ ̄*

デルルさん、あれだけペラペラだと枯れちゃうんじゃないかと
半ば諦め気味でしたが、強い子でしたね~(*^m^*)
これからはちゃんと目をかけてあげなきゃだわ(^-^;

あ、ティンカーベルは割とお水好きな印象です(^^)/
2016年12月13日(Tue) 19:00












非公開コメントにする