TOPエケベリア ≫ 養老の綴化?

養老の綴化?

今日は寒~い!
おまけに暴風!

冬の午後は海風が強くなる地域なので
ベランダには風除けネットも張ってます。
それでもちょっとベランダ出るだけで髪ボッサボサ(-_-)

120902.jpg
エケベリア・養老 / Echeveria peacockii

子だくさんの養老さん。
その中に…


120903.jpg

綴化らしき養老のおチビちゃんがいました。
もう少し大きくなったら綴化株だけ分けてみようと思います(*^-^*)

それにしても、養老の子だくさんっぷりはスゴイですね!
養老かあさん頑張って~


120904.jpg
エケベリア・ラセモサ / Echeveria racemosa

原種。
友達が実生した子を頂いたもので
夏に少し調子崩してたのですが、
成長点付近の葉が綺麗になってきました♪

降雨量が多い場所に自生してるらしく水好きな印象。


120905.jpg
エケベリア・フロスティ綴化 / Echeveria pulvinata 'Frosty' f.cristata

これも友達に分けてもらった子。
しっかり根付いたようです。

うっすら色付いてきて可愛くなってきてる(*´▽`*)


120906.jpg
エケベリア・桃太郎 / Echeveria 'chihuahualinze' (Momotarō)

本気出してきた桃太郎さん( *´艸`)
この綺麗なツメにうっとり♡
赤く鋭いツメと、丸みを帯びたフォルムが可愛らしくて
大好きなエケベリアです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
へぇ(*≧∀≦*)
こんなこともあるのですね〜
子の突然綴化!
見えます見えます!!
私はまだ綴化な多肉をこの目で見たことないので興味津々です(o^^o)

風って意外と被害受けるんですよね・・・
海風だったら尚更・・・なのでは?!
海風に当たってるからなおっちさんとこのオニクたちは強いのかなぁ?とも思ったり(°▽°)

原種って響き素敵ですね♡
そのうち私もいつか!!

ももたろさんの爪、やっぱり伸びてますよ〜笑
切りに行かねば〜〜〜(*≧∀≦*)


2016年12月11日(Sun) 07:49
No title
編集
なおっちさん、こんにちは!
ふおおお…突然の綴化、すごいですねっ。 このままもじゃもじゃーっと増えたら圧巻かもっ(*‘ω‘ *)
それにしても養老さん、子だくさんですね♪
うちも養老さんの札でいただいた子がいるんですが、見た目がかなり違うし、子ぶきも遅いので、
なおっちさんちの養老さん拝見して、あっ、うちのこれ別人だ! って確信しました次第ですw
桃さんは私も最近お迎えしましたが、お爪がすごくかっこいいですよね♪
なおっちさんちの桃さんのお爪の透明感ある赤のお美しいこと……(*´Д`)♡
海風! うちも海からの風がモロ当たりする立地なのでわかりますっ。
よくいろんなものが飛んできたり、ひっくり返ったりするので……
防風ネットか……ちょっとあとでググってみます!
2016年12月11日(Sun) 14:56
>AKO*さん
編集
子がワサワサしてるのでパッと見気が付かなかったのですが(^-^;
よく見てみると綴化らしき子がいたのでビックリでした♪
養老の綴化は我が家では初めて出現したので嬉しいビックリです( *´艸`)

これからは寒さ以外に強風や暴風の対策もしなくちゃなので
いろいろ面倒なんですよ~(>_<)
ビニール飛ばされたり、飛んだビニールが鉢をひっくり返したり...
そんなスパルタな中で育てられてるから仕方なく強くなってるのかも(笑)

このももたろさんの爪欠けたら本気で泣くわ~( ;∀;)

あ、チワワさんやカンテも原種ですよ(*^-^*)
出回ってるのは野生の原種ではなくクローンですが
やっぱり原種は丈夫なイメージです♪
2016年12月11日(Sun) 17:55
>loccoさん
編集
おチビ綴化ちゃん、既に横に広がりつつあるので
暖かくなってきた頃に独立させようかと(;・∀・)
あ、loccoさんちの養老さんも見ましたよー!
コメしましたが、顔違いの子とか名前もごちゃごちゃになってるので
ピーコッキー系として様子見てみては?(*´ω`*)
桃さんは定番中の定番の可愛さですよね!

loccoさんとこも海風が強いところなんですね(>_<)
海からの潮風で棚とかすぐサビちゃうし、
簡易温室のビニールも2年持てばラッキーってな感じで...
冬のベランダは風除けネットが欠かせません(^-^;
全面にネットかけたいぐらいだけど、それだと日当たり悪くなっちゃうので
ベランダの柵のところだけネットかけてます。
2016年12月11日(Sun) 18:09












非公開コメントにする