TOP未分類 ≫ 個性的な多肉いろいろ

個性的な多肉いろいろ

明日の明け方の最低気温の予報 0.4度!
急に真冬になったようです(´・ω・`)

明け方はかなり冷え込むようになりましたが
昼間はまだ10度超えの地域なので
外でしっかり日光浴してもらってます。

121101.jpg
ガステラロエ・グリーンアイス / Gasteraloe 'Green Ice'

ガステリア(Gasteria)とアロエ(Aloe)の交配種=Gasuteraloe(ガステラロエ)
ガストロレア、ガストラロエという名前でも出回ってるようです。

白みがかったグリーンの葉に
個性的な模様のグリーンアイス。
肉厚ムッチムチなフォルムがたまらないのです(〃▽〃)


121102.jpg
アガベ・王妃雷神白中斑 / Agave potatorum v. verschaffeltii 'Ouhi -Rajin'

短くて葉幅の広い葉に白い中斑。
小型のアガベです。
大きなアガベにも憧れますが...
置き場所に困るのでこれぐらいがちょうどいいかも(^-^;


121103.jpg
アドロミスクス・ウンブラティコラ / Adromischus umbraticola ssp. ramosa

タグにはad.umbraticola ssp.ramosa Chuniespoort #02 MS2165
産地が南アフリカで、番号はコールナンバー的なものかな?
即売会でアドロコレクターさんから入手した株です。
今度会ったら詳しく聞いてみよう♪

めっちゃオレンジに染まっててちょっとビックリ(;・∀・)


121104.jpg
リプサリス・ピロカルパ / Rhipsalis pilocarpa

いつの間にか蕾がたくさん付いてましたヽ(・∀・)ノ
見た目に似合わない?綺麗な花が咲くんですよ~

別名はフロストシュガー、朝の霜、天竜下り、髭赤葦など。
自生地では森林の樹木に着生している葦サボテンで
森林サボテンとも呼ばれてます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
私好みの多肉さんがいっぱい!
グリーンアイスさん、いい色ですね
アドロミスクスのオレンジもびっくりです1
うちのアドロさんは、色は変わらず新芽を盛んに出していますが・・・
小型のアガベはいいですよね~~
品種改良とかで大型アガベを小型化して欲しいと思ったり(笑)
2016年12月11日(Sun) 20:19
No title
編集
やっぱり王妃雷神白中斑はカッコイイ&可愛いなぁ・・・
憧れのアガベの一つです
2016年12月12日(Mon) 19:15
>まりもねらさん
編集
まりもねらさんと好みのツボが似てるのかしら?(〃▽〃)
グリーンアイスは色も模様もお気に入りなんです♪
アドロさんは派手に紅葉するイメージがなかったからビックリですよ~

ほんと!大型アガベの姿そのまま小さくなったらたくさん狩ってしまいそう(笑)
パリーの小型種があったら即買いします(*^m^*)
2016年12月12日(Mon) 19:56
>さとやんさん
編集
王妃雷神の丸っこいフォルムは可愛らしいし、
鋭いツメはカッコいいし…(うちのは折れちゃってますが ^^;)
それ程大きくならなくて育てやすい優良種ですね!
黄斑がもう少しお安くなってくれるといいんだけどな~(´・ω・`)
2016年12月12日(Mon) 20:02
No title
編集
ガステリアとアロエの交配種なんてあるんですね!
両方の いいとこ取り!って感じ~
色合いといい、むっちり感といい好きです♪
触って愛でたい系です(*´艸`)

アガベ、トゲトゲもカッコいいけど、斑が綺麗~☆
アガベやアロエは大きくなると怖いので(^^ゞ
このくらいのサイズがいいな♪

アドロさん、最近初めてお迎えしたのですが
こんなに綺麗な子もいるのですね!
アドロ=キモいだったので(^^ゞ

リプサリスっ普通の茎の植物っぽいけど面白いなぁ~
お花咲いたら見せて下さいね~

まだまだ知らない種類がいっぱいあって楽しいです(^^)
2016年12月13日(Tue) 17:55
>mariさん
編集
ガステリアとアロエの交配種も面白いですよ♪
アロエ寄りの子が多い印象ですが、
グリーンアイスはカステリア寄りでムチムチで愛らしいです♡

私も大きくなるアガベはちょっと遠慮しちゃうけど
王妃雷神はそれ程大きくならないみたいだし...
できればこの鉢で収まる程度でいてくれたらな~って思っちゃいます(*^m^*)

葉の模様もなく、綺麗系アドロはやっぱり珍しいですよね?
お安い子だったのでつい狩ってしまいました(^-^;
リプサリスは1月頃に咲くと思うので、咲いたらまた載せますね~♪
2016年12月13日(Tue) 19:09












非公開コメントにする