TOPセダム ≫ 化粧を始めたクラバツム

化粧を始めたクラバツム

今日は朝からずーっと雨。
今夜から明日の夕方頃まで10度以上の予報なので
セダムや一部の多肉は雨で水分補給してもらってます(* ̄ー ̄*)

↓ 一昨日撮ったセダムたち

120611.jpg
セダム・クラバツム / Sedum clavatum

寒くなってくると
チークで染めたようなピンクの葉先になるクラバツム。
今年も可愛くお化粧を始めたようです(〃▽〃)

1年前は小さかった足元の子株も大きくなりました!


120612.jpg
セダム・ジョイスツーロ / Sedum 'Joyce Tulloch'

ジョイスツーロとレッドベリー
どっちものびのび~

日当たりがイマイチな場所に置いてたので
レッドベリーの色付きもイマイチです(-_-)


120613.jpg
セダム・ウィンクレリー / Sedum winklerii

触るとペタペタのペタ子さん。
寒さにめっちゃ強い子!


120614.jpg

斑入りミセバヤが真っ赤になってました。

これから地上部が枯れて小さな冬芽になって冬越しです。
来年の春の目覚めを楽しみに...(=´ω`)ノおやすみなさ~い☆


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | セダム

Comment

No title
編集
クラバツム、やっぱりこんな姿になっちゃいますよね?
どんどん増えるので嬉しいやら困ったやら(^^ゞ
子株が出来ると取ってたのですが、こうやって育てるのも可愛いかも♪
何より鉢が増えないのがいい(^m^)

ミセバヤ、真っ赤っか!!
せっかく色付いても枯れちゃうのですね><
でも春を待つ楽しみがあるっていいですよね~

夜間、簡易温室に入らない子達に教えていただいた不織布をかけるようになりました。
ベランダなので霜が降りたり、あまり冷え込んだりはしないのですが、安くて簡単なので大変助かります。ありがとうございます(^^)
2016年12月14日(Wed) 11:33
No title
編集
ウインクレリーが開いている!
うちのは夏から縮こまったままで茎は真っ黒
生きているのやら・・・どうなのか・・・
もういいわ~~で放置していますが
こんな可愛かったのですね~~
根詰まりかもしれません・・・
さっそく調べてみます!
2016年12月14日(Wed) 14:38
>mariさん
編集
私も以前は子が出来る度に外したりしてましたが
際限なく増えていってしまうので最近はそのままにしちゃってます(*´ω`*)
増やしたい子は外して後は群生させておこうかと。

ミセバヤは冬に枯れちゃうのが寂しいけど
株元にできる小さな冬芽も可愛らしいんですよ( *´艸`)
春まで屋外放置で平気なところもポイント高いです♪

不織布は手軽で便利ですよね~
夜間~明け方の冷気に直接さらさないだけでもだいぶ違うと思いますよ(*^-^*)
2016年12月14日(Wed) 22:25
>まりもねらさん
編集
ウインクレリーは夏に弱いイメージがあるので
もしかしたら夏に弱っちゃったのかもですね。
冬の寒さには強いので生きていれば復活させやすいと思いますよ(*´▽`*)
冬になると可愛くなるタイプみたいです(*´ω`*)
2016年12月14日(Wed) 22:32












非公開コメントにする