TOPエケベリア ≫ カワイイ普及種たち

カワイイ普及種たち

朝から暴風。
棚に掛けてあるビニールがバッサバッサ暴れるので
洗濯バサミであちこち止めるだけでひと苦労です(´・ω・`)

今日のエケはそれほど手間がかからず、
丈夫で育てやすい普及種たち♪

121401.jpg
エケベリア・プレリンゼ / Echeveria 'Plelinze'

E. pulidonis x E. colorata 'Lindsayana'
花うららとリンゼアナの交配種です。
ICNでは'Ileen'で登録されてます→

定番の美しさですね(〃▽〃)


121402.jpg
エケベリア・女雛 / Echeveria 'Mebina'

ぎゅうぎゅうに増えたメビナを解体したのは
昨年ぐらいだったと思うんだけど...
また子が育ってワサワサになってきてます。
さすが!子吹き旺盛なメビナさん(*´▽`*)


121403.jpg
エケベリア・グリーンエメラルド /

ちょっと前まで濃いめのグリーンだったのに
今日見てみたら薄い色に変わってました。
昨年はもうちょっと違う色だったような...(^-^;
これからまだ変わってくるんでしょうね。

エメラルドリップと同種と言われたりしてますが
エメラルドリップは E. setosa x E. amoena で
ロンエバンス('Ron Evans') E. setosa x E. amoena と同じようです→ICN☆

で、グリーンエメラルドはグリーンエニグマ
'Green Enigma'(E. amoena x E. spec. )かな?→ICN☆

どちらもアモエナ交配だから似てるのかも。
花が違うから花で見分けられそうです。


121404.jpg
エケベリア・ニクサーナ / Echeveria 'nicksana'

すぐに伸びちゃう子だけど…好きなんです( *´艸`)

お隣の南十字星も綺麗に変身中♪


121405.jpg
エケベリア・静夜 / Echeveria derenbergii

よく交配親にも使われる定番中の定番エケさん(*^-^*)
冬になると存在感アップ!
文句なしのカワイコちゃんです♡


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
プレリンゼ、かわいいですね^^
私も少し前にお迎えしたんですが、なおっちさん家のプレリンゼさんの様なピンクのかわいい色の爪ではないので、これから頑張ってもらわなきゃ^^
女雛群生見事ですが、色も綺麗ですね^^
私はあまり上手く育てられないんですよーー(−_−;)綺麗な色にならない。
いつの日か群生させて見たい♡
前記事ですが、デルルさんみたいに、心配していたコが復活してきてくれるとホント嬉しい(*´∀`*)
3ヶ月前の写真みたけど、確かに肉厚になってます!!良かったですね^^
斑入りミセバヤって、あんな赤くなるんですね!びっくり!!
これから休眠するのに、秋に狩ってしまいましたーー( ̄▽ ̄;)
2016年12月14日(Wed) 23:09
No title
編集
なおっちさん、こんにちは!
プレリンゼちゃんのふわっと清楚美人感…!!( *´艸`)♡
メビナさんはうちにもいるんですが、こんっな可愛い色に染まるんですね!!?
うちはみどりみどりしてるか、先端がちょっと赤いかな、くらいなんです。
それにしても子だくさんすっごい…!!
静夜もうちにいるんですけど、なんだか中心部分だけぐぐーんと前のめりに育ってきちゃって……徒長かな……
仕立て直そうにもどうしてあげるのがいいんだかわからなくて、頭を抱えてマス;;
2016年12月15日(Thu) 08:58
No title
編集
ややこしいグリーンエメラルドですね!
うちではもうぐちゃぐちゃになっています(笑)
でも、ロンエバンスは、小ぶりなような気がします
どちらも茎立ちさせないように気を使います
メビナは大好きです!群生させるときれいですよね~~
花は咲くのかしら?
ニクサーナは今の時期可愛くなってきますね~~
可愛いからって、伸びた上のほうをカットして挿すのですが
来春からめきめき伸びるんですよね~~~(笑)
2016年12月15日(Thu) 17:38
編集
こんばんは~お久しぶりです。風邪をひいておりました。なおっちさんも体調管理気を付けてください~❄首を冷やすとダメですねえ…(´・c_・`)
女雛、こんなにもりもり増えるんですね!持ってないので、色も綺麗だし、もりもり増えるのなら、あいたろうのスボラさでも生き延びてくれるんではないかと期待しちゃいます~\(^o^)/
来春にお迎えリスト追加です♪
2016年12月15日(Thu) 18:16
>yoooook☆さん
編集
紅葉は地域差と個体差がありますもんね、、
うちも色付くのは遅い方なので年明け~早春ぐらいを楽しみにしてますよ(*´▽`*)
女雛はすぐにゴチャゴチャになってしまって...
分けるのも面倒になってきたのでそのままにしちゃってます(^-^;
そのままにしておけば勝手に群生になってくれると思いますよ(*^m^*)

デルルさんは若干諦めてただけに嬉しかったです!
多肉の生命力にはいつも感心させられちゃいますね。
ミセバヤは今買えば春のお目覚めが楽しめますよ( *´艸`)
真冬に屋外放置で大丈夫なので手もかからず年中楽しめる子だと思います♪
2016年12月15日(Thu) 22:03
>loccoさん
編集
メビナはめっちゃ増えますよ~ヽ(・∀・)ノ
で、寒くなってくると可愛い色に変身してくれます♪
loccoさんちのメビナさんもそのうち紅葉してくるんじゃないかしら?

静夜は結構のびやすいです。
株元から子吹きする子もいるし、
伸びた茎の間からムギュムギュと子を出してくる子もいるので
しばらくそのまま様子見てはどうかしら(*^-^*)
2016年12月15日(Thu) 22:12
>まりもねらさん
編集
エメラルドリップとロンエバンスはそれぞれ違う人が同じ交配種作って
別の名前付けちゃったパターンみたいです。
グリーンエメラルドとエメラルドリップは花が咲けば見分けられるけど
お店で見ただけじゃわかりませんね(^-^;

メビナは花咲いたことないですー(>_<)
黄色の花が咲くと聞いたことがありますが、
地元のタニ友さんたちも見たことないって言ってました(;・∀・)
ニクサーナは必ず伸びますね(笑)
全部幹立ち仕様にしようと今年はカットしないでそのままです(* ̄m ̄)
2016年12月15日(Thu) 22:20
>あいたろうさん
編集
風邪大丈夫ですかー?
私の周りでも風邪ひきさんが多いですが、私は今のところ元気すぎるぐらい元気です(笑)
なんて、気を抜くと周りから風邪もらっちゃいそうなので気を付けなきゃですね!
あいたろうさんもぶり返さないようお気を付けくださーい!

女雛は丈夫でよく増えてくれて、おまけに可愛いのでオススメですよ( *´艸`)
放置プレイの我が家でもしっかり育ってくれてます♪
2016年12月15日(Thu) 22:27












非公開コメントにする