TOPアドロミスクス ≫ アドロミスクスいろいろ

アドロミスクスいろいろ

ブロ友さんたちのアドロに触発されて(笑)
我が家のアドロたちを撮ってみました。

121406.jpg
アドロミスクス・天錦章 / Adromischus clavifolius (左)
アドロミスクス・永楽 / Adromischus cristatus (右)

葉にフリルが可愛らしいお二人さん。
斑紋がある方が天錦章です。


121407.jpg
アドロミスクス・フィリカウリス / Adromischus filicaulis (左)
アドロミスクス・楊貴妃の扇 / Adromischus umbraticolus (右)

フィリカウリスは独特の斑点が好き嫌い分かれそう(^-^;

楊貴妃の扇は一番最初に狩ったアドロさん。
調子崩して昨年カットしたので小さくなってしまいました。


121408.jpg
アドロミスクス・カリオフィラセウス / Adromischus caryophyllaceus

ひょろひょろと伸びてくカリオフィラセウス。
落ちた葉からも芽が出てよく増えます♪

干からび気味のお隣さんは誰だっけ?
緑の卵だったかな?(-_-;)


121409.jpg
アドロミスクス・クーペリー / Adromischus cooperi

タイプ違いがたくさんいます。
原産地によってかなり違うみたいですね。


121410.jpg
アドロミスクス・レウコフィルス / Adromischus leucophyllus var.

雪御所の紫斑紋型。
今年の即売会で入手したおチビちゃん。
同じものなんだけど、この色の違いは何なんだろう?

まりもねらさんとこの雪御所みたいに
カッコよく成長してくれるといいな~(*´▽`*)

他のアドロさんはまたの機会に♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
そういやアドロはまだ所有してないなー
最初は全然食指が動かなかったんですがここ最近ちょっといいなと思い始めてたり。
来年はいくつか手をだしてみるか・・・
2016年12月16日(Fri) 06:55
No title
編集
わ~(^^)/
さすが!アドロさん、沢山お持ちですね!
色々種類があって、でも独特の斑点はやっぱりキモいですねw

フリフリの子もいるのですね~~
フィリカウリスは苦手かな…
斑点が強くて色が濃いのはゾワゾワしちゃいます(^^ゞ
雪御所は まりもねらさんの子とも違って見えますが、チビちゃんで可愛い♪
2016年12月16日(Fri) 10:39
>さとやんさん
編集
アドロも面白い子がたくさんいますよヽ(・∀・)ノ
あまり出回ってないのが残念ですが...
気に入った子がいたら育ててみてくださ~い♪
2016年12月16日(Fri) 16:22
>mariさん
編集
斑点アドロさんが苦手なんですね(;・∀・)
斑点のないフリフリ永楽さんとか真っ白な雪御所なら
可愛らしくてイケると思いますよ(*^m^*)
我が家の雪御所は紫斑が入ってるのでちょいキモかも。
真っ白な雪御所も欲しいんだけど、なかなか売ってないのよね(-_-)
アドロは個性的で面白いのに何故かイマイチな人気みたいで...
情報も少ないのでちょっと寂しいです(^-^;
2016年12月16日(Fri) 16:35












非公開コメントにする