TOP塊根・球根 ≫ 念願の…

念願の…

以前、園芸店で一目惚れした
ペラルゴニウムのアッペンディクラツム。
欲しいんだけど、お値段が…(-_-)
ということで諦めてたのですが、

地元のマニアさんから分けて下さると連絡を頂き、
しかも超破格値!でしたので
早速引き取りに行ってきました(*´▽`*)

120704.jpg
ペラルゴニウム・アッペンディクラツム / Pelargonium appendiculatum

ペラルゴニウムの中でも
1、2を争うほど葉が美しいと言われてるアッペンディクラツム。
深く切れ込んだ葉の細かい毛が銀色に輝いて見えるんです。

ふわふわモケモケ好きにはたまりません(〃▽〃)
休眠前の花も楽しみでニヤニヤが止まりません(笑)

初ベラルゴニウム。まだ未知の世界なので
いろいろ調べながら頑張って育てたいと思います。


ついでに、我が家の他の塊根たちを...

120705.jpg
チレコドン・群卵 / Tylecodon sinus-alexandra

'Tylecodon schaeferianus' (チレコドン・スカエフェリアヌス)のシノニム(同種異名)

秋に葉が出てきた時は頼りなげな感じでしたが
いつの間にかワサワサになってました。


120706.jpg
フィロボルス・アマビリス / Phyllobolus amabilis

水滴のような葉の粒々がキラキラで綺麗~

なのですが、この写真だとボケちゃっててわかりませんね(^-^;


120901.jpg
アボニア・アルストニー / Avonia alstonii

うつぼ錦、銀珊瑚、群叢とも呼ばれてます。

3年以上前からいるのですが
成長が遅いので見た目があまり変わりません(-_-)

花が一度も咲いたことがないので聞いてみたところ
夏でも潅水しないと蕾をつけないようです。
蒸し暑さに弱いのに...怖くてできませ~ん(>_<)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 塊根・球根

Comment

No title
編集
わぁ~~素敵素敵~~~
いいですね!お近くにマニアさんがいて・・・・
ヤフオクで、いつもチェックしているのですが
とても高価で手が出ません^^;
生長がゆっくりだから仕方ないのかもしれませんね
素敵な塊根に育ちますように!
2016年12月18日(Sun) 20:34
No title
編集
ペラルゴニウム、初めて聞きました。
何て美しい葉っぱなんでしょう!!
ナデナデしたい(*´Д`)

アマビリスはこの前写真をアップされてた子ですか?
結構、葉っぱがブツブツしてるのですね。
アルストニーさんのゴツイ根っこもカッコいい~~
PCの前で興奮してますw
2016年12月19日(Mon) 15:45
>まりもねらさん
編集
そうなんですよ!お高くて手が出せなかったんです(-_-)
即売会とかでもなかなか出てこなくて...
欲しい欲しいと連呼してたのを覚えていてくれたようで(^-^;
やっとお迎えすることができました♪
枯らしてしまわないよう、立派な塊根を目標に頑張ってみます!
2016年12月19日(Mon) 22:06
>mariさん
編集
うぶ毛がきれいですよね(〃▽〃)
ペラルゴニウムにもいろんな品種がありますが、
この美しい葉に一目惚れしてたので出会えてテンション上がりまくりです(*^m^*)

アマビリスはこの前載せました♪
粒々がキモいって人もいるので好き嫌い分かれるかもですね~
アルストニーは葉の質感が好きで入手しましたが
この根のカッコよさにも惚れなおしてるところです(〃▽〃)
2016年12月19日(Mon) 22:12












非公開コメントにする