TOPメセン ≫ 寒くても元気なメセンたち

寒くても元気なメセンたち

今夜からの雨予報が
明日の昼頃から雨に変わってました。
明日、明後日もまだ暖かそうだし、
水遣りの手間を省くために
雨に当てたい鉢は外に並べておきました。

121803.jpg
オスクラリア・琴爪菊 / Oscularia caulescens

葉のノギがピンクになってきました♪
ちょっと徒長気味ですね(-_-)
雨ざらしにし過ぎたかも。


121804.jpg
オスクラリア・白鳳菊 / Oscularia pedunculata

こちらも地植えのせいかのびのび~
でも茎がピンクになってきて可愛く見えます(*'ω'*)

ルキシアマキシマという名でも出回ってるみたいですね。


121801.jpg
チタノプシス・天女 / Titanopsis calcarea

花が咲き始めました!

午後2時半~3時頃に咲いて
日が陰ればすぐ閉じてしまうので
タイミングが合わないと花が見れません。


121802.jpg
フェネストラリア・五十鈴玉 / Fenestraria rhopalophylla

シワってたので写真撮った後にお水あげました(^-^;
葉の間から出てくる新芽が可愛いです。


120402.jpg
コノフィツム・小米雛 / Conophytum hians

12月4日に撮った写真です。
載せるの忘れてました( ̄▽ ̄;

夜咲種で、花が全開に開いても5ミリもないぐらい。
小さすぎて夜中に室内で撮ってもボケるので
写真撮るのを諦めてましたが
花が開きっぱなしの子がいたので朝方に撮りました。

コノフィツムはこれで全部咲き終わり。
また来年までのお楽しみです(^^)/


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | メセン

Comment

No title
編集
メセン(^^)/

地植えだと結構大きくなるのですね!
メセンって、何となく怖くて雨ざらし出来ないんですが(^^ゞ

天女さん~♪
立派なお花が咲きましたね~
ブツブツのキモさとのギャップにハァハァしちゃいます(笑)

五十鈴玉、あまり徒長もせずに群生してて素敵☆
うちの子は日照不足の為か、ひょろひょろしちゃいます…
そうそう!新芽のグリーンがキラキラで可愛いですよね~♪

小米雛のお花もこれだけ咲くと迫力ありますね!
コノフィツムさんは株分けしないで鉢いっぱいに増やした方がいいですね~
2016年12月22日(Thu) 11:21
>mariさん
編集
マツバギクとかの葉物メセンは地植えでも結構イケますよ( *´艸`)
白鳳菊は伸びて茎が木質化するタイプなのですが、
もうちょい詰めて育って欲しいので暖かくなったらカットして鉢植えにしようかな~
とも考えてます(^-^;
天女さんの葉と花のギャップたまりませんよね(*^m^*)
この感覚をmariさんと共有できて喜んでます(笑)

フェネストラリアは多少伸びててもギュウギュウ詰まってると可愛らしく見えますよ♪
mariさんちの子も子が育ってギュウギュウしてきたら
ヒョロヒョロも気にならなくなるんじゃないかしら?
コノフィツムも群生させた方が開花の時に華やかでいいですよ~ヽ(・∀・)ノ
2016年12月22日(Thu) 16:20












非公開コメントにする