TOP未分類 ≫ 冬芽で冬越し

冬芽で冬越し

予報では今週は暖かい日が続くようですが...

既にしっかり冬芽を作って
冬越し準備してる多肉たちの様子です。

121806.jpg
オロスタキス・子持ち蓮華 / Orostachys iwarenge var. boehmeri

ぎゅ~っと葉を丸めてます。
枯れ葉は防寒用?


121807.jpg
オロスタキス・アオノイワレンゲ / Orostachys malacophylla

イワレンゲたちも丸まって寒さを凌いでます。


121808.jpg
トラデスカンチア・白絹姫錦 / Tradescantia sillamontana variegata

枯れた葉の根元にぽわぽわの冬芽(*^-^*)


121809.jpg

ミセバヤも根元に冬芽を発見♪

ミセバヤの種類にもよりますが
雪に埋もれても氷点下でも大丈夫なので
毎年屋外で雨ざらしで冬越ししてます。

葉が枯れてちょっと寂しい見た目になってしまいますが
鉢を覗くと可愛らしい冬芽が見えるので
それもまた冬の楽しみの一つかな~って思ってます(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
冬芽。
なおっちさんに教えてもらいました~
ギュッと縮こまってほんと健気ですよね。
子持ち蓮華、今度こそ目を覚ましますよぅに!!!
枯葉は毛布変わりだと思って、そのままの方がいいですよね(^^)/
なおっちさんは冬眠してる間、お水は切ってますか??
いただいた蓮華ちゃんたちのお水事情どうしようかと迷ってます・・・

白絹姫の冬芽って初めて見ました!!!
綿の中で眠っててあったかそう~!
2016年12月20日(Tue) 00:25
編集
子持ち蓮華、ウチのも枯葉纏って丸まってます^^
その姿も愛らしいですよね♡
白絹姫錦さん、知らない人が見たら枯らしてしまったかと思いそうです( ̄▽ ̄;)
春にはここから復活していくのですね!!
ミセバヤは、5種秋にお迎えしたのが、そのうちの2種の足元に小さい芽が出てました!これが冬芽なのですね(´∀`*)
こう言う、季節を感じながら育てていけるのも
楽しみの1つですよね^^
春が楽しみです(*´꒳`*)
2016年12月20日(Tue) 08:33
No title
編集
子持ち蓮華、うちのも同じような状態で枯葉を取った方がいいのか…と思ってましたが、このままで良いのでしょうか??
確かに防寒してるみたいですね(^^)

白絹姫錦はこんな姿になってしまうのですね!
うちの子も枯れてきましたが、知らなかったら焦ってしまうとこでした(^^ゞ
春になって また綺麗なふわふわ葉っぱを見せてくれるのが楽しみですね~
2016年12月20日(Tue) 11:24
No title
編集
子持ち蓮華、うちも同じですよ~~
周りの枯葉は、私もそのまま放置です
七福神の外側の葉もそのまま・・・(関係ないですね)
ミセバヤは雨ざらしで放置でも、どんどん増えますね~~
手がかからなくてありがたいです(笑)
2016年12月20日(Tue) 17:15
>AKO*さん
編集
子持ち蓮華の枯れ葉はそのままにしてますよ(*^-^*)
冬眠中はたま~に少量の水遣りする程度です。
あとは軒下で放置かな(^-^;
来春は無事に目を覚ましてくれるといいですね!
もしいなくなっちゃったら遠慮なく言って下さいね~ヽ(・∀・)ノ

白絹姫の冬芽カワイイでしょ?( *´艸`)
綿に包まれて暖かそうで、見てるとほっこりしてきます♪
2016年12月20日(Tue) 21:41
>yoooook☆さん
編集
ぎゅ~っと丸まってる姿も可愛らしいですよね(*^-^*)
白絹姫錦は最初の冬越しの時は枯れたと思いましたσ( ̄▽ ̄;
で、念のためググってみたら冬芽で安心した記憶が...。

5種類のミセバヤ、また機会があったら見せて下さいね♪
ミセバヤ好きなので楽しみにしてます( *´艸`)
ミセバヤは冬芽も可愛らしいし、季節で変化があって楽しいですよ~
2016年12月20日(Tue) 22:04
>mariさん
編集
子持ち蓮華はそのままで大丈夫ですよ♪
防寒着まとってるみたいですよね(*'ω'*)

白絹姫は葉が枯れてくると根元にポワポワの冬芽ができるので
mariさんもチェックしてみてくださ~いヽ(・∀・)ノ
私も最初の冬は普通に枯れたと思って焦りました!
春にまた顔出してくれるのが楽しみです(*´▽`*)
2016年12月20日(Tue) 22:09
>まりもねらさん
編集
やっぱり枯れ葉は放置ですよね(*´ω`*)
私も冬は七福神とか薄葉系エケの外葉もそのままにしておくことが多いです。
綺麗に取り除いちゃうと寒そうな気がして...(^-^;

ミセバヤは丈夫で手がかからなくていい子ですよね!
しっかり冬芽が出来てるのを見ると安心します(*^-^*)
2016年12月20日(Tue) 22:16












非公開コメントにする