TOPセダム ≫ 頬を染めた乙女心

頬を染めた乙女心

今日は曇り。
お日様がないと寒く感じますが
最高気温15度で暖かな一日でした。

122014.jpg
セダム・乙女心 / Sedum pachyphyllum

ベランダに出ると真っ先に目に入る乙女心。
可愛すぎて見る度にニンマリしてしまいます(*´▽`*)


122012.jpg
セダム・乙女心 / Sedum pachyphyllum

こっちの乙女は更に染まってます♡

どこにでもいる定番の子ですが
冬の乙女心の可愛さは格別なんじゃないかと。


122010.jpg
セダム・オーロラ / Sedum rubrotinctum 'Aurora'

ツヤッツヤプリプリのオーロラさん。
なかなか紅葉してくれなかったのですが
先週辺りの冷え込みで一気に紅葉してきました。


122013.jpg
セダム・玉連 / Sedum furfuraceum

ひび割れたような葉で渋いイメージの玉蓮さん。
紅葉MAXよりまだ緑が混ざってる今ぐらいの色合いが好きです。

春になったら独立させて盆栽風に育てようかな(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | セダム

Comment

編集
なおっちさんの乙女心はいつ見ても可愛らしい(*´꒳`*)
ニンマリしちゃう気持ち分かります!
玉連さん、渋めなグラデーションが綺麗ですね(*´∇`*)
ひび割れたような葉なんだ^^おもしろ〜い!
2016年12月20日(Tue) 22:09
>yoooook☆さん
編集
形とか伸び具合とか、お気に入りの乙女心なので
可愛いと言ってもらえて嬉しい~(〃▽〃)

玉蓮はガサガサ肌で可愛い子ではないけど
渋くてこちらもお気に入りなんです♪
ちょっと個性的で面白い子です(*'ω'*)
2016年12月21日(Wed) 01:20
No title
編集
( ゚∀゚)o彡°玉蓮!玉蓮!
やっぱり玉連は渋くていいっすね。
うちも春に盆栽仕立てにする予定でーす
2016年12月21日(Wed) 06:15
No title
編集
うちの乙女心はそこまで赤くないです^^;
でも、可愛い~
オーロラや虹の玉、赤くてきれいですよね!
玉蓮は、お一人様管理で盆栽風を目指しています
小豆色になってきて面白いです^^
2016年12月21日(Wed) 10:57
編集
お久しぶりです~
外食に行ったら食あたりになりましたあいたろうデス☆
なんか体調不良な一家なので、早めに大掃除終わらせて、払い清めしたいとおもいます…( ・∇・)

乙女心ちゃんかわいい~(〃ω〃)❤やっぱり日光浴時間が大切ですかね?ほんのりは染まるのですが、二枚目のお写真の乙女心ちゃんのようにはなりません!かわいいのでいろんなところに挿したりしてますが、今度は乙女心缶でもつくりたいです♪目指せ二枚目のお写真の乙女心!
2016年12月21日(Wed) 15:28
>さとやんさん
編集
玉蓮の渋さ!いいですよね~
プラ鉢じゃなくて盆栽鉢でお洒落に仕立てたい~と思っているのですが、
軽くて移動しやすくて場所を取らなくて~
とか考えてるとやっぱりプラ鉢にしてしまいそうな私ですσ( ̄▽ ̄;
さとやんさんの盆栽仕立て、春になったら参考にさせて下さーい!
2016年12月21日(Wed) 16:31
>まりもねらさん
編集
うちの地植えの乙女心はまだグリーングリーンで
同じ乙女心でも差がありすぎてびっくりしてしまいます(^-^;
赤く染まる子は目立ちますね♪

私も春になったら玉蓮はお1人様管理にしてみまーす!
盆栽チックな木立した玉蓮を目指してみようかと(*^m^*)
2016年12月21日(Wed) 16:37
>あいたろうさん
編集
体調不良続きみたいですけど、大丈夫ですか~?
食あたり...辛いですよね(>_<)
早くよくなってお正月には美味しいものたくさん食べれますように!

乙女心の1枚目と2枚目の子はほぼ同じ場所に置いてあるんですけどね、
違いといったら缶か素焼き鉢ぐらいかな。
元々の個体差もあるのかもですね(^-^;
乙女ちゃんだけまとめて寄せるのも可愛いと思いますよ~ヽ(・∀・)ノ♡
2016年12月21日(Wed) 16:44
No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

乙女心可愛すぎる~(〃艸〃)
葉先だけでなく、こんなに紅葉するんですね♪
美味しそうな色合いにうっとりしました(*´艸`*)

玉連はたしかに渋くて盆栽風にしたらかっこよさそうですね♪
私も狩りたくなっちゃったヾ(´∀`*)ノ
なおっちさんがどんな風に仕立てられるのかとっても楽しみです♪
2016年12月21日(Wed) 19:50
>ともっっちさん
編集
私としては、1枚目のほんのり色付いてる乙女心が好きなのですが
染まりすぎ?な乙女心も美味しそうで可愛らしいですよね(〃▽〃)

玉蓮!ともっっちさんセンスで仕立ててみて欲しいです~
和の器と多肉の組み合わせで思い浮かべるのはともっっちさんですし(*^m^*)
まずは玉蓮に合いそうな鉢を探してみま~す♪
2016年12月22日(Thu) 16:07












非公開コメントにする