TOPアエオニウム ≫ 夜盗虫に狙われたアエオ

夜盗虫に狙われたアエオ

今年はカイガラ被害がなく喜んでいましたが、
その代わりにダニや夜盗虫に悩まされました(+_+)

アエオニウムの愛染錦やブロンズメダルも
夜盗虫に結構カジられまくってます。

122005.jpg
アエオニウム・愛染錦 / Aeonium domesticum f. variegata

ワサワサになってたのがスカスカに...。
全斑の子が残っててくれてよかった~


122006.jpg
アエオニウム・ブロンズメダル / Aeonium 'Bronze Medal'

ブロンズメダルが被害大きくて
かなり減ってしまいました。
カジられた跡が残ってる葉もたくさん(>_<)

七福神はよく夜盗虫に狙われるけど
アエオは初めてだったからビックリでした!

夜盗虫は夜中に葉を食べて昼間は土の中にいるので
なかなか見つけられず厄介なヤツですが...
今回はたまたま見た時に葉の裏側にいたので
寄せ植え内の他のアエオに行く前に退治できてよかったです。


122007.jpg
アエオニウム・仙童唱 / Aeonium spathulatum

仙童唱は元気いっぱい♪
春になったらカットして増やす予定(*´▽`*)


122009.jpg
アエオニウム・サンデルシー / Aeonium saundersii 'Pinheads'

夏のチュッパチャプス姿からは想像できないぐらい開いてます。
これも春になったらカットして増やそうかな~


122008.jpg

ムーンバーストとサンバーストもイキイキしてきました。

夏にコゲまくってなかなか綺麗に育てられない子ですが
今年は寄せ植えから別の鉢に移して
朝方しか日が当たらない場所で夏越ししたのがよかったのか
夏のダメージが少なくて済みました。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

編集
凄い!全斑の愛染錦ってあるんだ!!
クリーム色一色な多肉って、殆ど無いですよねえ??
綺麗ですね〜( ´ ▽ ` )
夜盗虫、葉をかじるんですね:(;゙゚'ω゚'):
うわぁ〜特効薬とかあったらいいのにっ(><)
葉が柔らかかったりしたら、余計に好まれるのかな?ブロンズメタルさん、復活しますように!
2016年12月25日(Sun) 23:00
>yoooook☆さん
編集
愛染錦は全斑に近いような葉はたまに出てくるのですが
クリーム色一色は珍しいかもですね~
斑の入り方がそれぞれ違うから面白いです(*´▽`*)

夜盗虫の食欲は恐ろしいんですよー(>_<)
七福神とかもあっという間に食べ尽くしちゃう。
特に成長点付近の柔らかい葉とか(-_-)
ブロンズメダルも愛染錦もだいぶ減っちゃったけど
まだ残ってるからまた地道に増やしていきま~す!
2016年12月26日(Mon) 18:58
はじめまして
編集
毎日更新を楽しみにしています。
初めましてsamaと申します。

夜盗虫、この時期にも出るんですね!!しかも鉢の土にも入り込むんですね!知らなかった。。。
オルトランDXとかで退治できるんですかねぇ??

うちはカタツムリが花壇に卵を産んだのか、小さいのがたっくさんいて多肉をかじられてます。暗くなってから懐中電灯片手に、多肉に張り付くカタツムリを見つけては捕獲していますが全滅はなかなか難しそうです。
2016年12月27日(Tue) 20:39
>samaさま
編集
はじめまして!コメントありがとうございます(〃▽〃)
いつも見て下さってるなんて嬉しいですー!

夜盗虫が出たのは先月でした(^-^;
とりあえず12月に入ってからは見てません。
土の中で冬を越すらしいので念のためオルトランを混ぜこんでおきましたが...
今のところは大丈夫そうかな~

カタツムリも厄介ですね(>_<)
ジメジメしたところが好きっぽいので、鉢の下にスノコとか置くようにしてますが
カタツムリも土の中に潜り込むらしくなかなか見つけられないんですよね。
ちびカタツムリが早くどこかへ行ってくれるといいですね(*´ω`*)
寒いのでカタツムリ退治で風邪ひかないようお気を付け下さいませ!
2016年12月28日(Wed) 17:03












非公開コメントにする