TOPグラプトベリア ≫ ムチムチな白牡丹

ムチムチな白牡丹

昨夜ブログをアップした後、
いきなり台風のような暴風雨に!

仕事に出た後で為す術もなく
軒下に入れておいた多肉もぜ~んぶびっしょり。
水分補給どころではなく、
叩き付けるような雨で葉が落ちてた子もいました。
風で鉢が倒れなかったのが救いかな(-_-;)

一方、簡易ビニール棚にいた多肉たちは
暴風雨に晒されることなく平和に過ごしてたご様子。

122201.jpg
グラプトベリア・白牡丹 / Graptoveria 'Titubans'

ムチムチして肉厚な白牡丹。
おチビちゃん達は白牡丹の葉挿しっ子です。

今年の春頃に白牡丹丼を作ろうとまとめてた子たちが
だいぶ大きくなってきました。


122202.jpg
グラプトベリア・マーガレットレッピン / Graptoveria 'Margaret Reppin'

コゲたり何かに当たったりして
欠けてる爪が多いのが残念ですが(^-^;
この優しいオレンジピンク色に毎日癒されてます♡


122203.jpg
グラプトベリア・バッシュフル / Graptoveria 'Bashful'

いつ見ても艶々ピカピカでプリプリなバッシュフル。


122204.jpg
グラプトベリア・シルバースター / Graptoveria 'Silver Star'

ダニにやられて汚くなってましたが
だいぶ綺麗な姿に戻ってきました(*´▽`*)

シルバースターはカイガラムシにも好かれるし、
我が家ではなかなか綺麗に育てられない子です(-_-)


122205.jpg
グラプトベリア・デビー / Graptoveria 'Debbi'

デビーもなかなか上手く育てられなくてσ( ̄▽ ̄;
我が家で唯一ここまで大きくなったデビーさん。

まだ綺麗な紫にはなってないけど
元気に育ってくれてるだけでほっとします(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
なおっちさん、メリークリスマス🎄!
白牡丹、ほんっとムチムチですね♡
伸びるってイメージあるのだけど、ほんっと綺麗!
確か幹立っててびよ~んってなってる白牡丹さんもいましたよね?
あの子もムチムチしてましたよね~ww

バッシュフルもお子ちゃま増えて、紅葉迎えると見応えありますね!
うちのはおひとりさま満喫中(*´ω`*)

こぅやってみるとグラプトベリア、好きな子ばかりです♡

素敵なXMAS週末を☆!
(お仕事かなー?)
2016年12月24日(Sat) 07:56
>AKO*さん
編集
AKO*さーん!メリークリスマスヽ(・∀・)ノ
この白牡丹は春に切り戻したのでまだ伸びてませ~ん♪
びよ~んってなってた白牡丹は別の鉢にいるのですが、
デカいし、引っ掛けたりして葉が取れちゃうので
こちらもカットしちゃったんです(;・∀・)

バッシュフルもカットして分けようかと思っていたんだけど
もうこのままでもいいかな~って(*´ω`*)
グラプトベリアは丈夫でカワイ子ちゃんが多くていいですね~

今日、明日は夜からの出勤なのでクリスマス感ゼロですが...
今日はAKO*さんイブをブログに載せる予定でーす(*^-^*)
2016年12月24日(Sat) 16:14












非公開コメントにする