TOPエケベリア ≫ ビロードなエケベリア

ビロードなエケベリア

朝から風が強くて
ベランダに出ると気温以上の寒さを感じます。
天気よくても、冬なんだな~ってしみじみ。

122501.jpg

ハムシーという名で出回ってる
本当はハムシーじゃないハムシーさん(´・ω・`)

本物のハムシーは別にあって...
なのにこの品種がハムシーという名で出回ってしまい
ハムシーとして定着してしまってるので
もう今更変えられないってところでしょうか...。
これはEcheveria 'Pulv-Oliver' のようです。

名前はどうであれ定番で好きなエケベリア。
いつも年末にはもう少し赤くなってたような…(^-^;
植え替えしてお水たっぷりあげてたからかな?


122502.jpg
エケベリア・錦晃星 / Echeveria pulvinata

葉数がたいぶ減ってしまってます。
隣のスプルセオリバー(紅輝殿)はモリモリなのにね(^-^;


122504.jpg
エケベリア・白兎耳 / Echeveria leucotricha

カランコエのうさ耳シリーズと間違えそうですが、
エケベリアの白兎耳です。

白いモフモフな毛が可愛らしくって
ついつい葉をスリスリ触ってしまいます(*´▽`*)


122503.jpg
エケベリア・セトーサ / Echeveria setosa

セトーサ(錦司晃)の葉挿しちゃん♪
1年でこれぐらい。


↓モケモケさんではありませんが、

122505.jpg
エケベリア・ラセモサ / Echeveria racemosa

原種。
ロスラリスに似てます。

葉のラメラメ&キラキラがめっちゃ綺麗なのですが
画像だとよくわかりませんね(´・ω・`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
ハムシーってこんなに綺麗な子だったんですね~
(ハムシーは幹にモケモケがなくって、錦晃星はモケモケがあるって
聞いたことあるのですが・・・)
うちの唯一いるハムシー、成長点が枯れてきちゃってヤバそうです(+_+)
でも枝分かれしてる片割れちゃんは何とか大丈夫そう。
大切に育てなきゃ!
ヤバそうな方は切った方がいいのかな・・なんて思ってるこの頃です。

エケの白兎耳!!!
言われてみるとエケっぽく見えるけれど、パッと見はカランコエ!!
白兎耳で狩った子いるけど、うちのは違うな(。-_-。)

ラセモサのラメラメ伝わってきましたよ~
葉の粒々模様がラメってるんですよね!
すっごく綺麗です(*'▽')
2016年12月29日(Thu) 00:31
http://musee.bitter.jp/tanikuai/
編集
ハムシーってハムシーじゃないんですか!?
でもでも!可愛いハムシー♪私も大好きです~
モケモケとフチが鮮やかに赤くなるのが好きですv

白兎耳さんはエベケリアなんですか!
知らないとカランコエと思っちゃいますね。
でもエケっぽく少し葉っぱが長いんですかね?
うふふ♪私も葉っぱ触りたいです~(^m^)


↓のお母さまからのお返しのサボテン♪
ほっこりしました(^^)
2016年12月29日(Thu) 10:18
>AKO*さん
編集
そうですね!錦晃星は茎もモケモケ( *´艸`)
ハムシーって結構気難しいイメージがありますよ~
なかなか綺麗に育てられませんσ( ̄▽ ̄;
成長点が枯れてきてる子は復活しそうもないのかなぁ?

エケの白兎耳は寒くなると葉縁が茶色になってくるので
パッと見は兎耳シリーズの何かに見えますよね!
実物はカランコエの兎耳よりどっしり感がありますよ(*´▽`*)

ラセモサのラメラメ感伝わりましたかヽ(・∀・)ノ
お日様が当たるとキラッキラでうっとりしちゃいます♡
2016年12月29日(Thu) 17:06
>mariさん
編集
ハムシーじゃないのに別品種のハムシーって名で流通しちゃった子なんですよ~
本物はもっと貧祖で地味子ちゃんです(´・ω・`)

白兎耳は名前といい見た目といい、カランコエっぽく見えますよね(^-^;
冬は葉縁が茶色になるので更にカランコエっぽく見えますが
カランコエの兎耳と並べてみると葉の質感とか結構違うんですよ♪

100均のサボテンでも気持ちが嬉しいですよね(〃▽〃)
品種もわからない謎サボテンだけど、大切に育ててみまーす。
2016年12月29日(Thu) 17:20












非公開コメントにする