TOPサボテン ≫ ダイソーのサボテン

ダイソーのサボテン

母がダイソーでサボテンを狩ってきました。

クリスマスに母にアマリリスの栽培セットをプレゼントしたのですが
どうやらそのお返しのようです(笑)

122508.jpg

名無しちゃん。

なんでコレにしたの?って聞いたら
これが一番形が整ってたって(*´ω`*)

どんな子に育つか、
楽しみながら大切に育てようと思います♪


122506.jpg
マミラリア・羽衣白星 / Mammillaria plumosa 'Hagoromo'

普通の白星よりモコモコの羽衣さん。

開花時間に写真撮れる時間がなかなかなくて...(^-^;
蕾がたくさん出てるから開花中は綺麗なんだろな~


122507.jpg
マミラリア・玉翁殿 / Mammillaria hahniana f. lanata

玉翁の品種の一つで、葉腋の腋から生える綿毛が長い点が特徴。
もう少し成長すると緑色の球体が見えなくなるほど
綿毛で真っ白になるようです。


122509.jpg
マミロプシス・月宮殿 / Mamilopsis senilis

最近ではマミラリアとして扱われてることも多いですが、
マミラリアとは花の形が違うので
一属一種のマミロプシス属に分類されてます。

鉤針状の白い棘が魅力的なのですが、この棘が曲者で
少し触れただけで引っ掛かりなかなか取れません(-_-)

手に刺さると面倒なのはもちろん、
服やレースのカーテンなんかに引っ掛かると
ピンセット等で一つずつ外さないといけないので厄介です。
園芸店等で見かけた時はむやみにに触らない方がいいですよ~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

No title
編集
サボさん特集!
うちにはひとつも置いてないので(チビっこたちがいるので・・・)
なおっちさんとこでいつも楽しませてもらっています!!
こんな白いモフモフをまとったサボテンなんて
なおっちさんとこで知りましたもんね~
一度はこの目で見たいです♪
月宮殿、タイプっす!!!
でも厄介なことになったりするのですね~汗

あ!
こないだのアエオの記事、エラーになってコメできなかったのですが
愛染錦の全斑にも驚いたのですが、
チュッパチャップスはサンデルシーでしたっけ??
チュッパな面影が全然なくってこちらも驚きでした!
春になったらぜひに増やす方向で~~!!笑
2016年12月28日(Wed) 08:50
No title
編集
100均サボテンさん、
ほんとに形が整っていますね!
尾形丸では無いようですね~
紫丸とか白竜丸とかに似ている気がします^^;

なおっちさんは、白いふわふわさんが好みなんですね^^
白宮殿、またリベンジしてみたいです
2016年12月28日(Wed) 13:28
>AKO*さん
編集
モフモフな白星は尖ったトゲがないから
葉の先が鋭いアガボ系とかのエケよりも安全なサボちゃんですよヽ(・∀・)ノ
あ、でも月宮殿はお子ちゃまいらっしゃるとオススメできませ~ん。
ホントにトゲが絡みつくと外すのに厄介なんです(;・∀・)

愛染錦の全斑は普通に園芸店で売ってた愛染錦から出てきた子で
愛染錦はちょこちょこ斑が多い子が出てきたりします♪
サンデルシーは冬は全然チュッパチャプスじゃないんですよね(^-^;
夏眠中のチュッパチャプス姿の方が好きかも(笑)
暖かくなってきたらカットして増やしてみますので
気長にお待ち下さいまし~~~( *´艸`)
2016年12月28日(Wed) 17:10
>まりもねらさん
編集
尾形丸の画像ありがとうございました!
さっき見てきました(*^-^*)
丸っこさが全然違ったので、コレはコレでどう成長していくのか
楽しみにしてみたいと思います♪

最初に一目惚れしたサボテンが白星だったので
似たようなモフモフばかり集めてたら
サボテントレーの3分の2は白いサボテンになってしまいました(^-^;
月宮殿は白い本体に赤い花がインパクトあってお迎えしたおチビさんなので
花が咲いてくれるよう頑張って育ててみます♪
まりもねらさんもぜひ~(*^m^*)
2016年12月28日(Wed) 17:19












非公開コメントにする