TOPエケベリア ≫ 新年は華やかエケから

新年は華やかエケから

お正月はまったり多肉の世話して過ごす予定が
結局アレコレと予定が入ってしまい
何もしないままあっという間に休みが終わってしまいました。

今年は数を増やさないようにして←毎年思ってる
綺麗に育てる方に重点を置きたいな~と。
そう思いつつも、
マニアさん達との新年会での誘惑に勝てる気がしません(-_-;)
ま、増えた分はまた春頃にお嫁に出そうと思いますので
その際は皆さまよろしくお願い致します(*´ω`*)

010301_20170103171931186.jpg
エケベリア・ピンキー / Echeveria 'Pinky'

うは~(*´▽`*)♡
改めて見てみたらめっちゃ綺麗になってる!
夏のくすんだ色とは大違い!
やっぱりピンキーはこの色よね( *´艸`)
しばらくベランダでニマニマと見惚れてました。


010302_20170103171932582.jpg
エケベリア・桃太郎 / Echeveria 'chihuahualinze' (Momotarō)

先月より爪の色が薄くなったような気が...
それでも青白肌に赤いツメが映えて美しいです(〃▽〃)


010303_20170103171933f45.jpg
エケベリア・すみれ牡丹 / (Echeveria 'Violet Queen')

毎年夏頃に形が崩れて不格好になってしまうすみれ牡丹。
その中で唯一綺麗な形を保ってくれてる子です。
まだスミレ色じゃないけどこのままでも充分キレイ♪


010304_20170103171934117.jpg
エケベリア・サブセシリス錦 / Echeveria peacockii 'Subsessilis' variegata

葉数も増えて少しピンクに色付いてきて...
益々美しくなってます(*'ω'*)
弱そうに見えて意外と丈夫!
昨年の即売会で入手したサブセシリス錦も元気に子吹き中です。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
ピンキー綺麗ですね〜〜(*´꒳`*)
名前の通りな色です♡
なおっちさんの桃さんも綺麗(*´ω`*)
桃太郎、仔吹きしたことあります?
ウチのはお迎えして1年3カ月程ですが、全くで、まだかまだかとチラチラ下を覗き込むんだけど、赤ちゃんいませーん( ̄▽ ̄;)
すみれ牡丹は、ほんとかわいい^^
でも、絶対徒長させてしまうのです(>人<;)
なおっちさん家のすみれさん、いい感じやわ〜♡
普通のサブセシリスでも十分綺麗だから好きだけど、錦は更に透明感あっていいなぁ(*´ω`*)
2017年01月04日(Wed) 00:33
No title
編集
ピンキーまぶしすぎます~~~!!!
以前ciaoさんに言われたことあるのですが(お元気してるかなぁ?)
塗料飲ませたんですか~笑

うちにいるももたろさんも爪の色が薄くってなんでかな?って思ってたのですが
今見て来たら、染まってましたww
なんなんでしょうね~
寒さの本番はこれからなので、これから染まるといいですね!

〇〇牡丹と名の付くものは伸びるイメージなのに
すみれ牡丹は綺麗にそだってますね~
綺麗に斑を出せているのもすごいし
やっぱり今年もなおっちさん、尊敬です!!
2017年01月04日(Wed) 08:36
>yoooook☆さん
編集
ピンキーはカンテとシャビアナの交配なのですが、
冬になるとびっくりするぐらい綺麗な色に変身するんです( *´艸`)
桃太郎は子吹きしませんね~
葉挿しで増やすしかないのかな?

すみれ牡丹って、ホントに綺麗に育ってくれないんですよね。
カットを繰り返してるので他のすみれ牡丹は全然大きくなりません(-_-)
このすみれ牡丹が崩れたらもう今後はいらないかな(^-^;
yoooook☆さんとこにもサブセ錦っぽい子いましたよね!
どうなったんだろ~?また変化があったら見せて下さいね~♪
2017年01月04日(Wed) 21:42
>AKO*さん
編集
ほんと!塗料でも吸い上げたような色になってますよね(*^m^*)
ciaoさんも元気で過ごしてくれてたらいいなぁ~(*´▽`*)

AKO*さんちの桃太郎さんも濃くなったり薄くなったりしてたんですね(笑)
めちゃ寒くなったり暖かくなったりしてるから
多肉たちも落ち着かないのかもですね。

すみれ牡丹は形崩れまくってますよ~~~
今のところ、この子だけ綺麗に保ってくれてるんです。
すみれ牡丹は難しいわ~(>_<)
サブセシリス錦は斑がなくなることはないので安心して育てられますよ(*^-^*)
2017年01月04日(Wed) 21:55












非公開コメントにする