TOP塊根・球根 ≫ 実生モニラリア

実生モニラリア

モニラリア・オブコニカ
実生1年目の夏~冬は微妙に調子悪く、
今年は夏の休眠から目覚める気配がなく、
失敗かな~と諦めてたのですが...

122510.jpg

11月頃から少しずつ芽を出し始めましたヽ(・∀・)ノ

地中に隠れてますが、
茎節も一つ出来てます(*^m^*)


10382816.jpg

播種した年、2014.12月はこんな感じ。

キラキラした芽が6つほど出てきましたが
生き残りは2つだけでした。
この時は播種した時期が遅かったので
もし今年やる気になったら時期はしっかり守ろうと思います(^-^;

生き残りのオブコニカ。
冬の間にしっかり成長して、
今年の秋も無事に目覚めますように(´ω`人)


ついでにお気に入りのサボテンを...

010416.jpg
フライレア・士童 / Frailea castanea

フライレアは湿度や温度などの条件が合わないと開花せずに
閉花のまま自家受粉するようです。
種が出来たら実生してみようかな(*´ω`*)


010415.jpg
フライレア・天恵丸 / Frailea cataphracta

士童と同じく、お饅頭のように可愛らしい天恵丸。
小型で場所を取らないのもポイント高いです♪

お気に入りなのにビニールポットのまま(^-^;
暖かくなってきたらちゃんと植えてあげなくちゃね。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 塊根・球根

Comment

No title
編集
モ、ニ、ラ、リ、アァァァ!!!
テレパシー感じてしまいました!!!
たまたま数日前にオークション覗いていたら種子を発見して
なんて可愛いウサギちゃんなの~♡
って夜中ひとりでウハウハしてた私です!!
そしたらなおっちさん更新!!
び、びっくりしました。
でも種子は見かけるけど株?苗?は販売されてないのですね・・・

ちっちゃな芽からもウサちゃんが~!!!
なんて可愛いのでしょう💗

このくらいのミニサイズのサボさん、ほんっとキュートですよね!
今年はひとつくらいお迎えしてみようかな~
実生は今時期は無理ですよね??
2017年01月06日(Fri) 15:54
No title
編集
モニラリア かわいい~~
兎の耳が出る前は、リトさんに似ていますね^^;
生長するのに時間がかかるんですね~
なので流通していないのかな?
コレクションに加えたい!で、種を入手しましたが
まだ蒔いていません(汗)
やはり一定の温度は必要なんでしょうね~~~
むずかしそう~とビビッております^^;

天恵丸、初めて見ました
こんなフライレアもいるんですね~~
面白い模様です(笑)

2017年01月06日(Fri) 16:13
No title
編集
実生のモニラリアなんですね!キラキラ☆
木質化するまで時間はかかりそうですが、その過程を見ていくのも楽しいですね~♪

士童さん(^^)/
うちの子も自家受粉狙ってます(^m^)
増やせたらいいですね~
ひと鉢にいっぱい並んだら可愛いですよね♪

フライレアってサボテンだけどトゲトゲしてなくて
小さめなのが好きですv
2017年01月06日(Fri) 16:22
No title
編集
また知らないサボテンさんが!!
可愛いっすねー。種が沢山採れたら数粒くださいと言ってみたり
2017年01月06日(Fri) 16:51
>AKO*さん
編集
モニラリアは今はめっちゃ高騰してるみたいですね。
私が買った時は1000円もしなかったのに
今は流通も少ないようでたまにオクに株が出るとかなり高額になるようです(>_<)
実生は30度近い気温がベストらしく、お盆明け~9月がいいみたいですよ♪
私は11月に播種してしまったので発芽してもそのまま枯れてしまう子ばかりでした。
過去にモニラリアを載せた記事があるので
お暇だったら見てみて下さいませ~
http://note77.blog.fc2.com/blog-entry-289.html

トゲなしのミニサボちゃんならお子様いても大丈夫だと思うので
ぜひぜひサボテンの世界も踏み込んでみて下さ~いヽ(・∀・)ノ
2017年01月06日(Fri) 19:07
>まりもねらさん
編集
モニラリアもメセンだから芽が出る前はリトに似てるかも(*^m^*)
モニラリアは夏に休眠する冬型なので、
蒔くのはお盆明け~9月で、夏の休眠までにしっかり成長させた方が
上手くいくみたいですよ(*´▽`*)
前回は撒くのが遅くて失敗しちゃったけど、
私もまたやる気が出たら実生してみようかな~

天恵丸はこの面白い模様に一目惚れしちゃって...(〃▽〃)
これも自家受粉するみたいなので種が出来たら増やしたいな~って思ってます♪
2017年01月06日(Fri) 20:03
>mariさん
編集
モニラリアは毎年幹節を1つずつ増やしていくので
年数もわかりやすいし、成長過程も面白いですよ(*^-^*)

士童さん、お互い種が取れたらいいですね~
トレーにずら~っとおチビちゃんを並べてみたいです( *´艸`)
自家受粉してくれたら私も実生してみます!
そうそう!小さめってのもポイント高いんです。
まんまるで可愛らしくて私も大好きです~(*´▽`*)
2017年01月06日(Fri) 20:11
>さとやんさん
編集
フライレアはお初でしたか?
自家受粉してくれるよう頑張って育ててみます!
もちろん!種が出来たらお裾分けしますよ~ヽ(・∀・)ノ
2017年01月06日(Fri) 20:14












非公開コメントにする