TOPエケベリア ≫ 成長した葉挿したち

成長した葉挿したち

勝手に葉挿しになってる子は順調に育つのに
敢えて葉挿しにすると失敗が多い私ですσ( ̄▽ ̄;

そんな葉挿し苦手な私の管理で
頑張って成長してくれてる葉挿しっ子たち。

010401.jpg
エケベリア・プリドニス / Echeveria pulidonis

すっかり一人前になりました(*^m^*)


010402.jpg
エケベリア・ジョアンダニエル / Echeveria 'Joan Daniel'

下葉がちょっと汚いけど
新しく出てきた葉は綺麗です。
まだおチビちゃんだけどみんな元気そう(*´▽`*)


010403.jpg
エケベリア・セトーサ / Echeveria setosa

セトーサも順調に成長中♪
弱そうに見えて意外と葉挿し成功率高いかも。


010404.jpg
エケベリア・みどり牡丹 /

葉挿しみどり牡丹丼(*^-^*)


010405.jpg

白牡丹錦の葉挿したち。
今のところ順調です!
斑入りっぽい葉もちらほら...見えるような見えないような(^-^;

昼間は外でしっかりお日様に当たってもらって
夜は室内で過ごさせてます。
このまま無事に大きくなりますように(´ω`人)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
確かにあるあるですね!!
敢えて葉挿しにすると・・・(/ω\)
鉢の隅の方で勝手に育ってる葉挿しっこ発見した時には♡!
ジョアンが陰でひっそりと育っていたのですが(嬉)
うちのもこんな風に育ってくれるといいな~
白牡丹錦!順調ですね~
斑、見えるようなみえないような・・・楽しみにしてます!?!?笑

前記事のセデベリア!
キュンキュンしながら見させてもらいました♡
セデベリア大好きです(*´▽`*)
2017年01月08日(Sun) 21:00
編集
プリドニス、いい色♡
小さい方が、よく紅葉する気がするんですが、どうでしょう?
かわいいですね^^葉を捥いでから一年以上たってるんですか?
ジョアンダニエルもかわいい(*´∀`*)
まりもねらさんから、葉挿しと小苗と頂いたのに、どちらも失敗しました(>人<;)ジョアンダニエル難しい〜
セトーサも👍
もともと、小型種ですよね^^
緑ボタンは強いですよね!丼にすると見応えがでますね!
白牡丹錦、成長につれ斑がハッキリしてきたらいいですね^^楽しみ〜!


あっ、ウチのサブセシリス錦もどきな子株、「おまかせBOXなど〜」にアップしたんで、お暇があれば見てください。笑けるけど(〃ω〃)
2017年01月08日(Sun) 22:27
No title
編集
そうそう、葉挿しあるあるですね。
うちも勝手に落ちた葉は勝手に子ができてるのに自分でもいで綺麗に並べておく子は失敗するという。
イマイチ葉挿しは苦手で成功率低いさとやん園の多肉たちです。
2017年01月09日(Mon) 05:41
No title
編集
なおっちさん、こんにちは!

葉挿しあるある、わかりますー(;^ω^)
「この子大切に育てたいからこっちのほうで育てよう」って、別管理にすると、
そっちに限ってダメになっちゃって、
ぶっこみ鉢の中の子や鉢の隅で勝手に葉挿しになってる子に限って
すくすく育ったりとか……(笑)
あれ、なんなんでしょうね……甘やかしすぎちゃうとだめなのかなぁ……。

プリドニス! すっごい美しいです/// 葉挿しちゃんからの子なんですね!
牡丹ちゃんシリーズは強いし葉挿しも成功しやすいですよね(`・ω・´)
白牡丹錦ちゃんは、真ん中の黄色い子が斑の子でしょうかっ。
成長するのが楽しみですね~!(*'▽')°˖✧˖°

2017年01月09日(Mon) 10:45
No title
編集
葉挿しあるある(笑)
みんな一緒なんですね。

エケさんって葉挿しから育てると多頭になったり形が綺麗になりません><
なおっちさんちの子はみんな綺麗~♪
コツなどありますか??

多肉はこういう楽しみ方があるのも魅力ですよね!
そしてどんどん増える(^^ゞ
2017年01月09日(Mon) 10:48
>AKO*さん
編集
AKO*さんもですか?(*^m^*)
あ、でもAKO*さんの葉挿しは
いつ見ても綺麗にしっかり育ってるように見えますよ♪
白牡丹錦だけは死守しようと久々に真面目に葉挿ししてます(笑)
大きくなるのを楽しみにしてて下さいね~ヽ(・∀・)ノ

セデベリアたちも見てくれてありがと~♪
セダムが入ってるせいかエケより強いイメージで安心して育てられます(*´▽`*)
2017年01月09日(Mon) 21:45
>yoooook☆さん
編集
プリドニスはもう2年以上経ってるような気がします(^-^;
大きい子と小さい子での紅葉の違いは気にしたことないなぁ~
ちょっと気にかけて見てみます!
ジョアンダニエルは暑さに弱いのかな?
うちのも夏に調子崩し気味でしたよ~
強い品種は葉挿しも楽で緑ボタンはほぼ放置なのに丼になってくれました(*^-^*)
白牡丹錦の葉挿しはまだ斑なのか微妙なのばかりなので
今後もしっかり見守りたいと思いますっ!

サブセシリス錦もどきさん、見てきましたよーヽ(・∀・)ノ
2017年01月09日(Mon) 22:05
>さとやんさん
編集
やっぱり皆さんそうなのね(笑)
私も綺麗に並べておいたりすると失敗率が上がります(^-^;
自然のままがいいって事なのかしら(´・ω・`)
2017年01月09日(Mon) 22:09
>loccoさん
編集
loccoさんもあるあるなんですね(笑)
勝手に落ちた葉から芽が出た子はそのまま育っちゃうのに
救出して別の鉢に移したり葉をもいで葉挿しするぞー!って気合いいれてやると
残念な結果になってる事が多いんですよ(-_-)
ほんと、何なんでしょうかね?(´・ω・`)

プリドニスとか牡丹シリーズは丈夫だし葉挿し成功率高いし、
いい子たちばかりですよ~( *´艸`)
錦ちゃんの黄色っぽい葉の子は期待大です!
期待し過ぎて後でショック受けないよう平常心を心掛けておりますw
2017年01月09日(Mon) 22:17
>mariさん
編集
皆さん一緒なようでちょっと安心しました(*'ω'*)
葉挿しっ子は多頭になったり形が崩れたりしても
大きくなってくると自然に整ってくるような気がしてます。
多頭はある程度大きくなったらカットして仕立て直したりもしてますよ♪
今は面倒になってそのまま群生みたいにしちゃってますけど(^-^;

増やさないようにしようと思いつつ、
実際は増えることばかりやっちゃってるんですよね(笑)
増えたらお裾分けしたりする楽しみもあるので
場所がある限り増え続けると思います(*´ω`*)
2017年01月09日(Mon) 22:29












非公開コメントにする