TOPサボテン ≫ 年に一度のお楽しみ

年に一度のお楽しみ

こちらにも寒波が少しずつ押し寄せてきてるようで
今日は朝から冷え込んでます。
週末の朝は-4度の予報になってました(>_<)

まだ今季は一度も使ってない
不織布とかプチプチとかアルミシートとか新聞紙を
すぐに使えるよう窓際に置いてスタンバってます。

そんな中、室内でぬくぬく過ごしてるリプサリスが開花しました♪
大好きなリプサリスの花。
この時期だけのお楽しみです(*^-^*)

011101.jpg
リプサリス・ピロカルパ / Rhipsalis pilocarpa

別名 フロストシュガー / 朝の霜 / 髭赤葦

12月頃から蕾が出始めて
毎年我が家では年が明けて一番最初に見れる花。

この透明感のある可愛らしい花を見ると
新しい1年が始まったな~って気持ちになります。


011102.jpg
リプサリス・ケレウスクラ(青柳) / Rhipsalis cereuscula

写真がボケちゃってますが...(^-^;
シュートがワッサワサ♪

まだ蕾らしきものも見えません。
青柳さんの開花は4月頃だっけ?


011103.jpg
リプサリス・メセンブリアントイデス (女仙葦) / Rhipsalis mesembryantoides

青柳さんの鉢の中に女仙葦が居候してます。


011104.jpg
マミラリア・カルメナエ / Mammillaria carmenae

チビっこカルメナエの3色寄せ(*^m^*)


011105.jpg
ロホホラ・鳥羽玉 / Lophophora williamsii

ウバさんは寒さから身を守るため
縮んで土に潜ろうと一生懸命です(笑)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

編集
リプサリスのお花、はじめて見ました!
クルンとカールして、可愛いんですね^^
花を咲かすイメージがなかったので、新鮮です!
鳥羽玉、かわゆい〜(*´∀`*)ホェ〜♡
2017年01月12日(Thu) 00:07
No title
編集
うちにはリプサリスという名札で狩ったカスッサがいますが
昨年は3月頃に花をつけていました。
小さな花で、花びらは透明感があったような記憶が・・・・
うまく撮れなかったのでアップしませんでしたが・・・
リプサリスにもいろいろ種類があるのですね~~
ウバタマはもぐっちゃうのですね^^
うちのは生きているのか?しわしわになっています^^;
完全に水切りするのが怖くて、1ヶ月以上間が空いたんで
この前少しだけお水をあげました
サボテンは、まだまだどうしたらよいのか恐々です^^;
2017年01月12日(Thu) 10:39
>yoooook☆さん
編集
リプサリスに花が咲くイメージがなかったんですね(*^m^*)
品種によって違いはあるけど、どれも綺麗で可愛らしい花が咲くんですよ~
鳥羽玉は私の癒しです(*´▽`*)
変化がないようで変化してて飽きませ~ん♪
2017年01月12日(Thu) 16:31
>まりもねらさん
編集
カスッサも人気あるみたいですね♪
細長い茎が枝垂れてる姿が好きです(*´ω`*)
今年も開花したらぜひお披露目して下さいませ!

我が家の他のロホホラたちもシワって縮んでたりしてますよ~
それでも暖かくなってくるとまた弾力のあるお饅頭に復活してくれてます。
同じく真冬でも断水しないでたま~に湿る程度の水をあげますが
なんとか大丈夫そうです(^-^;
私もまだまだサボテンは手探り状態です(+_+)
2017年01月12日(Thu) 16:40
No title
編集
リプサリスってこんなに可愛いお花が咲くのですね!
時々見に行くお花屋さんにリプサリスがいたのですが~
いつも荷物が多くて眺めるだけで…近いうちお迎えしたいデス。

ロホホラって冬場は断水と聞いているのですが、
すこーしあげても大丈夫なんですね!
水遣り過ぎでサボテンは失敗が多いのですが、あげないもの不安で(^^ゞ
2017年01月13日(Fri) 10:29
>mariさん
編集
リプサリスはたくさん種類があるので
開花画像でググって好みの花の品種を選ぶってのもいいかもです(*^-^*)

私は完全に断水しちゃうのが怖くて
真夏でも真冬でもたま~にちょろっと根が湿るぐらいの水をあげちゃってます。
凍りそうな寒波の時は避けでますけど...。
置き場や環境によって水遣り頻度も変わってくると思いますが
うちでは冬に断水しないことで枯れたことはなかったはず(^-^;デス。
2017年01月13日(Fri) 15:31
No title
編集
リプサリスってこんな感じでお花咲くのですね!
びっくりです!!
一寸鉢でお迎えしたリプサリスいるのですが
全く咲きそうにない。。。
長い目で待つことにしよう(;^ω^)

ウバさまのもぐろうとする姿!!!
何だか伝わって来てひとりでニヤってしまいました( ̄▽ ̄)
最終的にはもぐってしまうんですか???

週末の寒波、大事にならなければいいですね・・・
こちらマイナス予報なかったのだけど
日月にマイナス予報になってて><
お互い多肉にも、体調にも気を付けて過ごしましょう!
2017年01月13日(Fri) 16:30
>AKO*さん
編集
リプサリスは品種によって花の付き方が違いますが、
シュートといってぴょ~んと伸びた枝から咲くことが多いので
開花株になるまでは時間かかっちゃうかもですね(*´ω`*)

ウバさんは寒い時期は縮んでペタンコになるので
潜ってくように見えるんです~
ムギュムギュと土に潜り込んでく姿を想像すると私もニヤニヤです(*´▽`*)

今週末は全国的にマイナス予報は雪予報になってますね!
凍りそうな多肉は避難させて後は頑張ってもらいましょう( `ー´)ノ
AKO*さんも風邪などひかないよう気を付けて下さいね!
2017年01月13日(Fri) 19:00












非公開コメントにする