TOPエケベリア ≫ なんじゃコリャ?なエケベリア

なんじゃコリャ?なエケベリア

明日明後日の予報は最高気温が5度以下。
最低気温は-3度。
滅多に雪が降らないこの地方でも雪マークが出てました(>_<)
海風が強い地域なので体感温度も下がります。

凍りそうな多肉は室内に入れて
屋外の棚はプチプチや不織布等で覆って
せめて風だけでも遮るようにしました。

011106.jpg
エケベリア・ルッツ /

夏が過ぎた頃から
急にわちゃわちゃと子?が出てきたルッツさん。
形も崩れまくってるし...どうしたいんでしょうか?(-_-)


011107.jpg
エケベリア・ルエラ /

分頭したと思ったら、
新しく出てきた方は綴化っぽい?


011108_2017011201214352a.jpg
エケベリア・チワワエンシス / Echeveria chihuahuaensis

何度か記事にしてますが、
昨年2月頃に成長点がなくなったチワワエンシス。
2016年06月22日はこんな感じ→

その後、元の親の葉はなくなり
新しく出てきた子がすくすくと育ってます。


011109_20170112012144516.jpg
エケベリア・ライム&チリ / Echeveria Lime and Chile

よくわからない形になってます(-_-;)
このままタワー化するんでしょうか?

いろいろ育てているとたまに変な成長を見せる子がいますが
こういう株のその後を観察するのも面白かったリします(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
こんばんは。
うちも先ほどベランダ組を室内避難させました。
積雪もあるかもなので万全の体制です。
が!センペルは軒下に放置しときました。奴らは強いからまあ大丈夫でしょ。

変な成長見せて個性派になった子は愛着もわきますね
2017年01月13日(Fri) 19:28
No title
編集
そちらの寒波具合はどうですか??
大事に至らなければいいのですが・・
こちらは全然問題ないです!!

ライムチリのタワー化・・・(´・ω・`)
どうなっていくんでしょう!?
でもやっぱり葉の密集率はすごいですよね~
花芽がイモムシみたいでちょっと怖そうでドキドキしてます。
(今のところ出てきてないですが、なおっちさんとこはどうですか?)

チワワいい感じに育ってきましたね~!
っと見せかけといて、また〰ってこと考えてるかもしれませんヨー(;^ω^)

ルッツもルエラもわちゃわちゃ(爆)
私もわちゃわちゃに憧れます~!!
こればかりは年数いりますよね...
2017年01月14日(Sat) 12:56
>さとやんさん
編集
今日は朝から雪です~!
こちらも昨日のうちに軒下に移動させました。
同じくセンペルやミセバヤは毎冬平気なのでそのままです(^-^;
一部の棚は不織布やアルミシート等で覆ってあるので
外から見たら怪しい家に見えるんじゃないかと...(;・∀・)

そうそう、もちろん綺麗に育ってくれるに越したことはありませんが
変な育ち方してる子は面白くて愛着沸いちゃいますね(笑)
2017年01月14日(Sat) 15:46
>AKO*さん
編集
こっちはめっちゃ冷えてますよー( ;∀;)
朝からずーっと雪が降ってます。初雪です♪
今日は夜から出勤なので早く止んで欲しいのですが、まだ止む気配なし...。
仕事行きたくないな~(-_-;)

AKO*さんちのライム&チリもタワー化の傾向があるんですね(^-^;
タワー化しやすい子なのかしら?
うちのは今のところ花芽は見えてないですよ~

このチワワさん、元がめっちゃ綺麗な子で超お気に入りだったので
新たに出てきた子も綺麗になってくれると期待してるんだけど...
何度か成長点なくしてた子だから今出てる子も同じような性格持ってるかもですね(;´∀`)
ルッツとルエラは子というか、あちこちに成長点が出てる感じで
モンスト化しちゃったかもです。
わちゃわちゃしてる鉢も面白くていいですよね(*´▽`*)
2017年01月14日(Sat) 16:00












非公開コメントにする