TOPアエオニウム ≫ 群生ドドランターレ

群生ドドランターレ

元グリーノビアのドドランタリス。
アエオニウムに編入された時に
Greenovia dodrantalis → Aeonium dodrantale
ドドランタリス    → ドドランターレ
に名前も変わってました。

グリーノビアの方が愛着があって
ずっとグリーノビア・ドドランタリス表記してましたが
今年からアエオニウム・ドドランターレにしておきます(^-^;

011901_20170119011937ffe.jpg
アエオニウム・ドドランターレ / Aeonium dodrantale

ブーケみたいになったドドランターレ。
夏の休眠中はスカスカなのに
冬はパ~っと華やかになりますね~


011902_20170119011938ec4.jpg

こっちは花芽が出てきそうな予感(-_-)


011903_20170119011939cf5.jpg
アエオニウム・小人の花束? /

小人の祭りを平べったくしたような葉。

小人の花束という謎ネームで入手した子ですが
小人の祭りとサンデルシーの交配種によく似てます。
木立した姿が可愛らしくてお気に入りです(*^-^*)


011904_20170119011940c0e.jpg
アエオニウム・サンデルシー / Aeonium saundersii 'Pinheads'

カットして挿して~で増殖途中。
脇芽も出てきました♪
今の姿もイキイキしてて好きですが、
個人的に休眠中のチュッパチャプス姿の方が好きかもσ( ̄▽ ̄;


011905.jpg
アエオニウム・愛染錦 / Aeonium domesticum f. variegata

愛染錦は斑の入り方がいろいろで面白いですね♪

夜盗虫にあちこち齧られて
ちょっとスカスカなアエオ寄せ。
もうちょっと寒さが落ち着いたら
休眠までに少し増やしておこうかな(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

編集
ドドランタリスって、グリーンノビアって名前だったんですかぁ?
で、ドドランターレ?
いくつも名前があると、重複あるあるしちゃいそうです( ̄▽ ̄;)
ドドランタリス、一株だけあるんですが、来年には、なおっちさん家のコみたいに花束とまではいかなくても、子株出てくるかなぁ(*´꒳`*)
全斑の愛染錦、相変わらず美しいですね^^
2017年01月20日(Fri) 23:28
>yoooook☆さん
編集
なんか紛らわしい書き方しちゃいましたねσ( ̄▽ ̄;
以前はグリーノビア属のドドランタリスだったのですが、
グリーノビア属がアエオニウム属に編入されてしまい、
その時に名前もドドランターレに変わってしまったんです。
なので今はアエオニウム属のドドランターレになってるんですよ~
それでもドドランタリスで売ってる方が多いと思います(^-^;

yoooook☆さんちの子もたくさん子を出してくれるといいですね~♪
全斑の愛染錦は目立つので何度も写真撮ってしまいます(*^m^*)
2017年01月21日(Sat) 02:08
No title
編集
なおっちさん、こんにちはです!
アエオ! 私が上手に育てられないアエオ!
どの子もみんな元気そうで素敵ですっ。
ドドランターレ、本当だ、ブーケみたいで可愛い///
小人の花束は、足元にちっちゃい人形やベンチ並べたら
素敵な物語が生まれそうな雰囲気(*´ω`*)♡
愛染錦は、いつも思うんですけど、抹茶+ミルクチョコって感じの色味がすごくおいしそうです。
2017年01月21日(Sat) 12:09
>loccoさん
編集
loccoさんはアエオ苦手なんですか~
夏は休眠しちゃうし、冬型なのに寒いの好きじゃない子も多いので
ちょっと面倒なところもあるんですよね(^-^;
ドドランターレは脇芽が多すぎて栄養行き渡らないのか
一つ一つが小さいんだけど、コレはコレで可愛いかなぁと(*´ω`*)
次回は小人の花束の足元にloccoさんに貰ったフィギュア並べてみます(*^m^*)
絵になりそうですよね~♪
抹茶ミルクな愛染錦、言われてみると美味しそうに見えてきちゃうわ♡
2017年01月21日(Sat) 15:47
No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

転属ってめんどくさいですよね~(^ω^;)
ベルムもタキタスから今はグラプトに転属しているけど、
名前の表記が混乱気味?でお店で名札を見てると、
今はベルムだったかベルスだったかと迷うことがしばしばあります(笑)
ドドランターレなんてうちでは名札すらまだドドランタリスのままでーす(*ノ∀`*)

小人の祭りの平葉のものは小人の花束っていうんですねφ(・ω・)メモメモ
私は"変わり葉小人の祭り"という名で入手しました。
多分同じものだと思うので私もこれからは小人の花束と呼びます(*´ー`*)
教えてくださってありがとうございます♪
2017年01月21日(Sat) 19:18
No title
編集
ドドランは名前も変わってたんですね~汗
転属とかってどんな会議?で決まるんでしょうね・・・
グリノービア属がなくなるってことなのでしょうか??
ドドランの花束、綺麗ですね!
私もカットアンドプットイーンでどんどん増やしていきたいと思います!
いや、もしかしてなおっちさんとこのは一つの株ですか??焦!?
サンデルシーヾ(≧▽≦)ノ
順調に増えてるんですね~
もっともっとわんさか増えて~~~!!
こちらからも応援しています(ΦωΦ)ウフフ!
私もチュッパチャップスの方が好きかもです♡
愛染錦さんの全斑は変化なしのままですね!
全斑だとちょっと弱くなるのかなぁ?
2017年01月22日(Sun) 10:51
>ともっっちさん
編集
タキタスも転属してましたね~
ベルム、ベルスも見るサイトによって違ってたりでどっちなの?って
頭混乱してしまいますσ( ̄▽ ̄;
ず~っと育ててるとその属名や名前が愛着沸いちゃってるから
ちょっと違和感あったりしますよね?(^-^;
うちでも名札はドドランタリスのままですよー!

小人の祭りの変わり葉は小人の花束で入手したのですが...
ググると某通販サイトぐらいしかヒットしなくて
そのショップで勝手に付けられたのかな~なんて思ったりしてます。
2017年01月22日(Sun) 16:33
>AKO*さん
編集
グリーノビア属がアエオニウム属に編入されちゃったんです~
ほんと!誰が決めてるんでしょうね(^-^;
紛らわしいから名前まで変えなくてもいいのに~って思っちゃいます。
ドドランはさすがに一つの株ではないですよ(*^-^*)
何本かカットしたのを植えておいたらこんな状態になってしまいました。

サンデルシーはチュッパチャプス姿になる前にある程度大きくしておきたいので
カットできる期間が限られちゃって...
増えるまでにはもう少し時間かかりそうかな~
気長にお待ち下さいませ(笑)
愛染錦の全斑は弱いイメージはないですよ!
でもカットしたら速攻で枯れてしまいそうですね(´・ω・`)
2017年01月22日(Sun) 16:42












非公開コメントにする