TOPエケベリア ≫ 白粉のエケベリア

白粉のエケベリア

昨日の夕方、この地方に暴風警報が出たのですが、
その時点で外は風もなく雨が少し降ってる程度。
暴風警報?...こんな静かなのに(´・ω・`)???
と、その後も寒いだけで風はほとんどなく
あの警報はなんだったんだ?と思ってたところ、
日付が変わるといきなりの暴風。

外の簡易ビニール棚はバタバタ音を立てて破れそうだし
突風で倒れそうになったので
深夜に慌ててビニール紐で固定しました(-_-;)
被害なくてよかったです。
予報、警報を侮ってはいけませんね~

011912.jpg
エケベリア・コロラータ / Echeveria colorata

プリプリなコロラータ。

コロラータは何系統もあっていろんな顔があるので
どれが基本形かもわかりませんが
どしっと構えたこの姿が好きです(*^-^*)


011910.jpg
エケベリア・メキシカンジャイアント / Echeveria colorata 'Mexican Giant' ?

コロラータの大型個体の選抜種?

昨年の夏に蒸らしてしまい
二周りほど葉を落として小さくなってしまいました。
この鉢じゃ小さいから植え替えしなきゃ~って思ってたのに...(^-^;
今はちょうどいい大きさで収まってくれてます。

酷かった粉ハゲもだいぶ目立たなくなってきました♪


011911.jpg
エケベリア・ブルーバード / Echeveria 'Blue Bird'

1か月前はもう少し紫がかったピンクだったのにな~
水遣りで色が覚めちゃったかな(^-^;


011913.jpg
エケベリア・白鳳 / Echeveria 'Hakuho'

葉の付け根辺りに水が溜まってて
ちょっと汚くなっちゃってます。
夏だったら蒸れてるパターンかも(+_+)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
白粉系はとっても綺麗だけど、めっちゃ気を使いますよね( ̄▽ ̄;)
コロラータ、顔違いがあるんだ!
だからかな?
うちのコと、違うお顔に見えます^^
白鳳、とっても綺麗ですよ^^
でも、とってもデカイ?後ろに写り込んでる多肉との大きさの差が、、、位置的なものを考えても、めっちゃBIGサイズにみえます(^^;;
2017年01月21日(Sat) 22:44
No title
編集
ブルーバードさんが、スカートをはいていませんね~~
うちは何度仕立て直してもスカートを履いてくれます・・・
白鳳はやはり美しいですね^^
2017年01月22日(Sun) 14:58
>yoooook☆さん
編集
扱いが雑だから粉ハゲしてばかりσ( ̄▽ ̄;
粉エケを綺麗に育ててるのを見ると尊敬しちゃいます!
コロラータはいろ~んな顔がありますよ~
リンゼアナも今はコロラータとして売られてたり
コロラータなんちゃらって名前付いてる子もたくさん(^-^;

白鳳はめっちゃデカいです(笑)
置き場所なくなるからこれぐらいで勘弁して~っていう思いと
もっとデカくしてみたいって思いで葛藤してます(;・∀・)
2017年01月22日(Sun) 16:54
>まりもねらさん
編集
スカート履いたブルーバードはピーコッキーの遺伝子が強いのかしら?
個人的にピーコッキーってスカート履いてるイメージが強いです(*´ω`*)
白鳳は下の方が結構汚れちゃってるんだけど...
写真だとあまり目立たないかも(*^m^*)
2017年01月22日(Sun) 17:02












非公開コメントにする