TOPセダム ≫ 黄色のセダムたち

黄色のセダムたち

寒い日が続いてますね~
ベランダで多肉を眺めるのも数分が限界で
朝晩のビニールの開け閉めや
室内に取り込んだり出したりする時に
異常がないかちょこっと見る程度です(^-^;

そんな短い多肉観察の時間で目に入るのが
イエローに紅葉したセダムたち。

011124.jpg
セダム・黄麗錦 / Sedum 'Golden Glow' variegata

春萌や天使の雫などグリーンが目立つ寄せ植えの中で
一際目立って見える黄麗錦。


011125.jpg
セダム・サンライズマム / Sedum 'sunrise mom'

別名イエロームーンの名の通り、
夜空に輝くお月様のように
寄せ植えの中で黄色に輝いてます(*^-^*)


011126.jpg
セダム・銘月 / Sedum adolphii

定番中の定番ですが、
綺麗に育てるのは意外と難しい銘月。
夏に調子崩してしまう事が多いですσ( ̄▽ ̄;


011127.jpg
セダム・アルブム ベッラ デ インヴェルノ / Sedum album 'Bella d' Inverno'

中心が黄色に染まって可愛らしいセダム。
雪に埋もれても平気でした。

丈夫で可愛いって素晴らしいわぁ(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | セダム

Comment

No title
編集
真っ赤な紅葉もいいですが、黄色もキレイですね(^^)

サンライズマム、うちの子はマムさんって呼んでるんですがw
こんなに黄色くなってません><
日当たりかな~

アルブムさんは お花が咲いてるみたいにキュートですね♪
雪に埋もれてたんですか!
手間がかかる子も可愛いですが、放置でも可愛くなってくれる丈夫な子も愛おしいですよね!
2017年01月23日(Mon) 11:53
No title
編集
ついついこの時期って赤やピンクに目がいっちゃうのですが
黄色いいですよね~
でも黄色に紅葉させるのってほんと難しいですよね・・・
なおっちさんとこは見事です!!
サンライズマムってエッジが赤く染まるんですね。
黄色と赤のコントラストがたまらない~っ♡!
(うちのは黄色と赤がぼんや~り混ざってて微妙なマムさんです・・・)

こんなにちっちゃくて細いアルブムさんが雪に埋もれても大丈夫だったなんて!!
元気もらえますね*
2017年01月23日(Mon) 16:34
>mariさん
編集
紅葉っていうと赤く色付いた姿を思い浮かべちゃうけど
黄色く色付いた子も綺麗でいいですよ~(*´▽`*)
紅葉は日照や気温や環境で結構差が出ますね。
我が家のマムさんも置き場所によってもうちょいグリーンっぽい子もいます(*´ω`*)

セダムは雪に埋もれても平気な子が多くて、
手をかけなくても可愛い姿でいてくれて有り難いです(*^m^*)
2017年01月23日(Mon) 22:15
>AKO*さん
編集
おっしゃる通り、ついつい赤く派手に染まってる子に注目しがちですが
黄色も結構目立つんですよ~
サンライズマムは黄色とオレンジで結構派手に染まるイメージです♪
うちにもまだぼんやりしてる子もいるし、
まだ寒い日も続きそうだからこれから派手になっていくかもですね(*^-^*)

雪が降っても積もることは滅多にない地域なので
鉢ごと雪に埋もれてた時はちょっとドキドキしましたが
セダムはめちゃ強かったですヽ(・∀・)ノ
2017年01月23日(Mon) 22:22












非公開コメントにする