TOP未分類 ≫ 寒くても元気な多肉たち

寒くても元気な多肉たち

今日は積もるほどでもないぐらいの雪がちらちら~
朝から冷え込んで最高気温も5度を下回ってました。

寒い日が続いてますが
元気に花を咲かせてる多肉もいます(*^-^*)

012301.jpg
カランコエ・うずら /

面白い形で可愛らしい花。

マルニエリアナと同じような花ですが
マルニエリアナはオレンジっぽくてうずらは赤色です。


012302.jpg
クラッスラ・ボルケンシー / Crassula volkensii

うずらの足元では
昨年10月中旬頃から咲き始めたボルケンシーが
満開になってました(*´▽`*)


012303.jpg
クレムネリア・アリアドネ / Cremneria 'Ariadne'

本体の写真撮るのを忘れましたが...
オレンジがかった黄色の花が目を引きます。

ちなみに本体はあまり可愛くありませーん(^-^;


012304.jpg
マッソニア・ロンギペス / Massonia longipes

毎年12月~1月に咲きます。
入手した年は12月に開花、
昨年と今年は1月に開花しました。

夏の休眠中は地上部はなにもなくなりますが
秋に水遣りを再開すると葉が顔を出してきます。


花ではありませんが...

012305.jpg
クラッスラ・リトルミッシー / Crassula 'Little Missii'

葉縁のステッチが濃いピンクになって
ますます可愛くなってきてます(〃▽〃)

夏は苦手っぽいけど、
この時期は少々寒くてもイキイキしてますね~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
こっちはまた積もってしまいました・・・

マッソニア、すごく興味ある子なんですが管理は難しいでしょうか?
2017年01月24日(Tue) 07:07
No title
編集
うずら!?
鳥のうずらしか思い浮かばないですがw
初めて見ましたが可愛い~~ (*´∀`*)
何度も眺めてしまいます!

マッソニア、お迎えしたい…と思ってたのですが難しそうで諦めていました。
でも見てるとやっぱりステキ♪
葉っぱの模様やぶつぶつが好み~。
2017年01月24日(Tue) 10:21
No title
編集
なおっちさん、こんにちは!
うずら、名前可愛いですねー(*´﹀`*)
うずら感のあるお姿なのかな……と思ってお写真見たら、
すごく鮮やかなピンクパープル……う、うずらとは……!?
お花も釣鐘状で可愛いです♪
なおっちさんにいただいたボルケンシー、
我が家ではつぼみらしいものがちらほら見えてはいるんですが
まだ咲く気配はなく……がんばれがんばれと念じてます(`・ω・´)+
2017年01月24日(Tue) 12:34
No title
編集
なおっちさん こんばんは~♪

マルニエリアナとうずら。。。
両者を知らなかった頃に園芸店でうずらの名札が付いていたのを
見つけて大喜びして狩ったら(鶉が好きで昔飼っていたんです♪)
実はマルニエリアナだったという過去があります(^△^;)
うずらには葉縁辺りに斑点のような模様があるんですよね~♪
うずらという名前はそのあたりからきているのかしら?
紅葉した葉もお花も可愛いですね(´ω`人)

アリアドネは年明けに狩りました~(*・∀・)ノ
黄色いお花が咲くんですね♪
確かに姿は地味だけどむっちりした葉はいかにも多肉っぽくて
結構気に入っています(*´艸`*)
クレムネリアはお初なのですが、育てやすいですか??
2017年01月24日(Tue) 19:32
>さとやんさん
編集
ずっと雪が続いちゃってますね(>_<)
被害が出ないことを願ってます!
ミニサボは雪が落ち着いた頃に送りますので
もうしばらくお待ち下さいませ(*^-^*)

マッソニアはそれほど難しくないですよ~
葉が枯れてから休眠中は雨に当てないようしっかり断水して
9月頃から水遣り再開すると新しい葉が出てきます。
2017年01月24日(Tue) 21:24
>mariさん
編集
たぶん、鳥のうずらっぽい葉の模様からきてるんだと思います(^-^;
可愛い花ですよね~♪

マッソニアのぶつぶつが好みだなんて...
やっぱりmariさんマニアックよね(*^m^*)
この葉が地上に出てるのは半年ぐらいで後は地下で休眠しちゃってるけど
そんなに難しくないので機会があったらぜひお迎えしてみて下さ~いヽ(・∀・)ノ
2017年01月24日(Tue) 21:33
>loccoさん
編集
うずらさん、今は派手なピンクパープルに染まってるけど
紅葉してない時は地味~な色なんですよ(*´ω`*)
葉の縁にうずらの卵の模様っぽいのがあるので、そこからうずらって名が付いたのかも。
で、お花がめっちゃ可愛いくて
この花をたくさん出して欲しいので頑張って増やしてる中です~

ボルケンシーは春でも咲いたりしてた気がするので
まだこれからかもですね(*^m^*)
loccoさんとこでも可愛い花が見れますように!
2017年01月24日(Tue) 21:42
>ともっっちさん
編集
カランコエって似てるの多いですもんね~(^-^;
おっしゃる通り、あの模様がうずらっぽい所からきてるんじゃないかと。
実は某SNSで鳥写真ばかり載せてるほど鳥好きな私σ( ̄▽ ̄;
鶉が好きだなんて嬉しいわぁ♡
スーパーのうずらの卵からヒナ孵してみようと真剣に考えたこともあります(笑)

アリアドネお迎えされたんですね!
クレムネリアってイマイチ人気ないのかあまり見かけませんが
結構丈夫だし、育てやすいと思いますよ(*^-^*)
また時間できたらともっっちさんのアリアドネ見せて下さいね♪
2017年01月24日(Tue) 22:02
No title
編集
マッソニア、気になっています^^
花が咲き終わったらどうなるの?と疑問でした^^;
葉は2枚だけ?増えないの?とか・・・
この前も、見かけてどうしようかと悩み
サボテンを選んでしまいました^^;
小さなマッソニアならよいのですが、かなり大きな葉のマッソニアも
見かけたことがあり思案中なのです
だんだんと葉が大きくなるとか?どうなんでしょうねぇ~~
2017年01月25日(Wed) 14:54
>まりもねらさん
編集
マッソニアは秋に葉を2枚だけ出してこの時期に開花して
春には葉が枯れてしまいます。
半年は地下で過ごすので楽しめるのは秋冬の半年だけ(^-^;
葉の大きさも毎年同じぐらいですよ~
今買ってもすぐに枯れちゃうので
もし買うなら花が咲く前の10~11月頃がオススメです♪
2017年01月25日(Wed) 20:05












非公開コメントにする