TOPメセン ≫ 無比玉のカワイイ花

無比玉のカワイイ花

今朝もめっちゃ寒かったー(>_<)
明け方は-3度で明日の明け方もマイナス予報ですが
その後は少し気温上がりそうなのでひと安心です。

012514.jpg
ギバエニウム・無比玉 / Gibbaeum disper

昨年の夏に調子崩してしまい、
ちょっとカビっぽくなったりして心配してましたが
今年も無事に咲いてくれました♪

昨年は1/29に載せてたので開花時期もほぼ同じですね(*^-^*)


012515.jpg
フィロボルス・アマビリス / Phyllobolus amabilis

2~3日に一度は水遣りしないと萎れちゃうので
ここ2週間ぐらいは夜間だけ室内に入れるようにしてます。
寒さには強いけど
さすがに土が湿ったままだとヤバそうで...(^-^;


012516.jpg
トリコディアデマ・仙宝 / Trichodiadema densum

だいぶ前に枯らしてしまった紫晃星に似てるな~
と、ずっと思ってましたが、紫晃星と同じみたいですね。


012517.jpg
チタノプシス・天女 / Titanopsis calcarea

1ヶ月前ぐらいから咲き始めた天女。
他に蕾が見えないからこれが最後の花っぽいです。

葉の隙間から一生懸命に花出してる姿に萌えます(〃▽〃)


012518.jpg

左奥のモニラリアが水欲しがってる~
手前のピグマエアは全然動きがないと思ってたけど
小さな新芽が出てました♪

冬型塊根たちは屋外の簡易ビニール棚で過ごしてますが
今のところみんな元気です(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | メセン

Comment

No title
編集
わーわーわー!!好きな子いっぱい!!
無比玉は夏を乗り越えた子なのですね。頑張りましたね~
うちの子は夏前にダメにしてしまいました…
またお迎えしたいな~

アマビリスも相変わらずカッコいい♪
天女さんの気持ち悪い葉っぱと黄色いお花のアンバランスさが萌え萌えです(^m^)
2017年01月26日(Thu) 10:55
>mariさん
編集
無比玉はカビっぽくなって、もうダメだ~と思ってたんだけど
なんとか持ちこたえてくれました!
今はカビた葉を脱ぎ捨てようとしてます(*^m^*)
mariさんもまた機会があったらぜひ無比玉お迎えして~~~

アマビリスはやっと形が整ってきました(笑)
そうそう、天女はキモさと可愛さ両方楽しめてお得なんですよね♪
もう花は終わりそうなのでまた一年キモい葉を鑑賞しようと思います(* ̄m ̄)
2017年01月26日(Thu) 16:40
No title
編集
フィロボロス、いいなぁ~~
最後の画像は、素敵過ぎです♪
ピグマエアの葉は、夏は無くなるのですか?

トリコディアデマ、カッコイイ塊根に育てたいですね(*^^*)
2017年01月26日(Thu) 19:07
>まりもねらさん
編集
フィロボロスは実生で増やすらしいので種が取れたら実生してみたいです♪
ピグマエアの葉は夏の間もそのままでしたよ~
見応えのある株になるまで何年かかるんだろ?...(^-^;
トリコディアデマも塊根形成するのが楽しみです(*´▽`*)
2017年01月26日(Thu) 20:06












非公開コメントにする