TOPグラプトセダム ≫ 冬のグラプトいろいろ

冬のグラプトいろいろ

今日の日中は暖かかった~♪
時間があったので枯れ葉を取ったりしながら多肉チェック。
多少傷んだりしてるのはあるけど
ダメージ大きそうな子はいなくてほっとしました(*´▽`*)

012501_20170125215938de6.jpg
グラプトセダム・グローリア / Graptosedum 'Gloria'

和名は光輪。
銀天女と銘月の交配種です。

夏のくすんだ緑からオレンジ色に変身中♪


012502_20170125215939c2e.jpg
グラプトセダム・ブロンズ姫 / Graptosedum 'Bronze'

年中雨ざらしで、この前の雪にも埋もれてます(^-^;
まだイマイチぱっとしない色味ですね~


012503_2017012521594007f.jpg
グラプトセダム・カリフォルニアサンセット / Graptosedum 'California Sunset'

こちらは綺麗に色付いてます(*´▽`*)

そういえばカリフォルニアサンセットって
朧月と銘月(adolphi)の交配種なんですね。
この前友達に聞いて初めて知りました。


012510.jpg
グラプトセダム・ゴースティー / Graptosedum 'Ghosty'

パルヴォリバーとも呼ばれてます。
昨年の今頃はクリームピンクに紅葉してたのに
今年はまだ微妙~なお色(*´ω`*)

グラプトは丈夫な子が多いので屋外で過ごしてますが
みんな寒さに負けずイキイキとしてます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
前記事の仙宝さんのお花可愛いですね~
なんだか線香花火みたいで*
いやぁ天女さんはちょっと高速スクロール対象なハズが・・・
ちょっとガン見してしまい夢に出てきそうです、焦

ブロンズ姫ってグラプトセダムなのですね~
グラプトペタルムって思ってました。
調べてみたら朧月と玉葉なんですよね~そりゃGセダムだ!
訂正しておこうっと!

カリフォルニア~の親!私も知ることができて嬉しいです*
朧月と銘月でこんなにきれいなサンセットカラーが...!
うちはまだまだ全然です><

グラプトってつくだけで不思議と安心感が・・・
今回の寒波もベランダ軒下ノー避難で頑張れましたもん!
2017年01月27日(Fri) 16:36
>AKO*さん
編集
仙宝さんはお花じゃなくて痛くないトゲトゲなんですよ~
紫の綺麗な花が咲きます(*´▽`*)
天女の葉はモロ爬虫類ですもんね。ガン見してるうちに慣れてくるかも(笑)

ブロンズ姫はグラプトペタルムで売ってることが多いと思いますよ!
品種名も属名もお店によって違ってたりするので
本当は何なんだろ~って調べるのも面白かったりします(* ̄m ̄)
カリフォルニア~の親もちょっと意外ですよね~

グラプトは丈夫なので私も安心して育てられます(*´ω`*)
寒い日も外で頑張ってくれて頼もしいですね♪
2017年01月27日(Fri) 19:06












非公開コメントにする