TOPサボテン ≫ ふわふわ&トゲトゲ

ふわふわ&トゲトゲ

どんより曇り空ながらも暖かい一日。
このまま暖かくなればいいな~って思うけどまだ1月末。
春はもうちょっと先ですね~(^-^;

とりあえず明日も暖かそうなので朝から水遣り予定です♪

012524.jpg
マミラリア・グラッシー / Mammillaria glassii

綿毛のような細かい棘が可愛いグラッシー。
いつまでもビニールポットじゃ可哀想だから
暖かくなってきたらちゃんと植え替えてあげなきゃね(^-^;


012523.jpg
マミラリア・羽衣白星 / Mammillaria plumosa 'Hagoromo'

サボテンが好きになったのは
このふわふわの白星に一目惚れしたのがきっかけ。
(一番最初に入手したのは↑の白星ではありませんが)
それ以来白いふわふわのサボテンを見つけると
衝動的に狩ってました(*´ω`*)

最近までちょこちょこ花が咲いてましたが
もう終わったみたいです。


012526.jpg
マミラリア・ブカレリエンシス / Mammillaria bucareliensis

ふわふわの綿毛とトゲトゲな棘。
まだおチビちゃんなのでトゲも可愛らしいですが
大きくなると棘も伸びてカッコよくなります。


012525.jpg
マミラリア・ブカレリエンシス エルサム / Mammillaria bucareliensis 'Erusamu'

ブカレリエンシスの棘がなくなったエルサム。
大きくなると棘がなくなり綿毛だらけになるようです。


特に意識してた訳ではないのですが...
ここまでマミラリアばかりでしたね( ̄▽ ̄;

012527.jpg
ギムノカリキウム・麗蛇丸 / Gymnocalycium damsii

季節や環境によって発色が変わると聞いた事あるんだけど...
一つの鉢に植わってるのに
こんなにそれぞれ色が変わるもんなんでしょうか?(^-^;

今のところ全部元気そうですが
春になったら一度抜いて綺麗に植えなおそうと思います。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

編集
ミニサボありがとうございました!!
近々ミニサボ寄せ作ってみます(●´艸`)
自分の家にもサボがやって来ると、興味度がましてきますね( ´ ▽ ` )
フワフワ系、確かにかわいいですね^^
今までサボテンと言えば、子供が書くマンガみたいな子だけをイメージしてましたが、形も色も棘の具合もホントいろいろなんですね(#^.^#)
2017年01月28日(Sat) 00:15
No title
編集
マミラリア好きのさとやん氏歓喜。人のマミラリアコレクション見るだけでもテンション上がります。
あ、ミニサボありがとうございました。今日明日にでも植えますねー
2017年01月28日(Sat) 04:20
No title
編集
なおっちさん おはようございます♪

真っ白ふわふわなマミラリア、とっても素敵ですね~(´ω`人)
年末に植物園ですご~く心惹かれるマミラリアを見てから、
マミラリアが無性に気になっています。
品種が分からなかったけど、後で調べて多分"銀の明星"というものではないかと。。。
新境地を開拓してしまそうです(*´艸`*)
2017年01月28日(Sat) 09:35
No title
編集
マミラリア、一時期ハマって集めたのですが、ほとんどダメになってしまいました…
見てると可愛くて♪なんですが、腐らせてしまった時のサボテン内部がトラウマで…
上手に育てられていて羨ましいです!
見せていただくだけで我慢しておきます(^^ゞ
2017年01月28日(Sat) 10:05
No title
編集
今朝、夢中になってミニサボテンを植えていたら遅刻しそうになりました^^;
ビニール手袋をしていても、頭をそっと押しながら土を入れて
よっしゃ~と頭から手を離したら、サボテンが手袋にくっついていて
あちゃ~~、またやり直し~~のくりかえしで、小さいのに
けっこうやんちゃでした(笑)

最後の画像のサボさん、不思議ですね~~~
なんでみんな色が違うのかしら?カラフルで面白いです^^
2017年01月28日(Sat) 14:53
>yoooook☆さん
編集
サボテンって砂漠にあるデカいトゲトゲの植物~てイメージが強いですが
小さいのから大きいのまで、棘もあったりなかったり個性いっぱいで面白いです♪
ミニミニちゃんはめっちゃ可愛らしいですよね~(*´▽`*)
yoooook☆さんのミニサボ寄せ、楽しみにしてまーす♡
こちらこそ、引き取ってくれてありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
2017年01月28日(Sat) 16:24
>さとやんさん
編集
さとやんさんもマミラリア好きですよね(*^m^*)
うちはサボテントレーの7割はマミラリアです(笑)
しかも白いのばかり(^-^;
ミニサボちゃんは名無しばかりですが...
どんな子に育つか楽しみにしてます(*^m^*)
2017年01月28日(Sat) 16:28
>ともっっちさん
編集
おお!ともっっちさんもマミラリアに興味が( *´艸`)
銀の明星もふわモコで可愛らしいですよね~
マミラリアは似てるのが多く小型で可愛い品種もたくさんなので
ぜひともっっちさんもマミラリア開拓してみて下さ~い(*´▽`*)
2017年01月28日(Sat) 16:33
>mariさん
編集
マミラリアって初心者向けとかよく書かれてるけど
結構気難しい品種も多いと思います(^-^;
私も夏に乾燥させ過ぎてダメにしてしまったりしました。
腐ったサボテンの内部って...どんなんだったんだろ?(;・∀・)
気が向いた時に写真撮って載せますのでまた見てやって下さいね~♪
2017年01月28日(Sat) 16:41
>まりもねらさん
編集
サボテンの植え替えって結構大変ですよね!
今朝の光景が目に浮かびます(笑)
植えた直後に袖に棘が当たって引っこ抜けたり...
鉤トゲは特に手こずります~(^-^;

カラフルな麗蛇丸は、本当はグリーンらしいのです。
日焼けしたり弱ったりすると赤っぽくなるとか、ずっと赤いままのもあるとか
いろいろ聞くのでよくわかりません(;´Д`)
元気で枯れる気配もないので、このまま様子見てみようと思ってます(*´ω`*)
2017年01月28日(Sat) 16:53












非公開コメントにする