TOP未分類 ≫ クールな色白タニク

クールな色白タニク

今日は関東では20度越えの所もあったとか!
こちらでも午後には雨が上がり
最高気温11度で暖かい一日でした。

21時現在、暴風で屋外の棚のビニールが
バッサバサ音を立ててます(^-^;

012504_20170125220439945.jpg
ダドレア・グリーニー / Dudleya greenii

植物の中で1番白いと言われてるタドレア。
そのダドレアの中でも一番小さい小型種です。


012505.jpg
ダドレア・ファリノサ / Dudleya farinosa

Bluff lettuceという名でで入手しましたが
Bluff lettuceは英名のようです。

ファリノサは粉をふくという意味らしく
初夏になるともっと真っ白になります。


012506.jpg
コチレドン・銀波錦 / Cotyledon orbiculata 'Undulata'

耐寒性が低いと聞いてましたが
外の簡易ビニール棚の中でもなんとか無事に冬越ししてます。

ですが、一緒に植えてあるミロッティーが
ちょっと弱ってきてるようなので
しばらく夜間は室内に入れるつもり。

夜間の室内避難の多肉が増えると
朝晩の移動に時間かかってしまうので
なるべく屋外で頑張って欲しいのですが...
枯れてしまうのは悲しいので
もうしばらく多肉の移動 頑張ります(^-^;


012507.jpg
セダム・スアベオレンス / Sedum suaveolens

エケのようなロゼットが美しいセダム。
粉ハゲしまくりで酷い姿でしたが
だいぶ綺麗になってきました(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
昨晩は東京も風が凄かったです!
うちも多肉棚のビニールがバサバサしてました(^^ゞ

色白多肉さん、お粉が付いてる子はハゲないように気をつかいますが
クールビューティ♪で綺麗ですよね~
多肉触るのが好きな私は触れなくてウズウズしますがw

銀波錦さんもフチのピンクが可愛いです(^^)

うちも朝晩忙しいので…
なるべく屋外で頑張って欲しいと思ってましたが
やっぱり心配で室内に入れちゃいますよね(^^ゞ
2017年01月31日(Tue) 11:59
>mariさん
編集
そちらも暴風だったんですね!
ビニールが派手にバサバサしてると破れて飛ばされそうで
ちょっと心配になっちゃいます(;・∀・)

白粉タニクを綺麗に育てるのって難しい~~~
気が付かないうちに触ってしまってたりして
我が家の白粉タニクはいつもどこかハゲちゃってます(-_-)
銀波錦はピンクに色付くとは思ってなかったので嬉しいビックリでした♪

冬は朝晩忙しいですよね~(;´Д`)
最低気温が5度超えてくれれば室内避難の多肉も減るのですが...
まだしばらくは頑張らなきゃですね!
2017年01月31日(Tue) 21:36












非公開コメントにする