TOPエケベリア ≫ 大きくなったエケベリア

大きくなったエケベリア

今日も風が冷た~い!
この地域の10日間天気予報を見たら
来週末に雪のマークが(゚Д゚ノ)ノ

まだ2月ですもんね...。

013102.jpg
エケベリア・ピーチプリデ / Echeveria 'Peach Pride'

たまに反り返った葉が出てきます。
そういうもの?(^-^;

むか~しからあるお安い普及種だけど
結構好きなエケベリアです。


013103.jpg
エケベリア・カクリンゼ /

ビスタ産の謎エケ。
ピンクを通り越してパープルになりました♪

葉も肉厚になってかなり巨大化してます(-_-)


013105.jpg
エケベリア・花の鶴 / Echeveria ‘Hana-no-tsuru’ ('Lawrence')

パリダプリンスとして狩った子。
これもかな~り大きくなりました!


013104.jpg
エケベリア・星影 / Echeveria elegans 'Potosina'

我が家の星影はあまり綺麗な形になりません(^-^;
まあるくなって欲しいのにどれもこんな感じ。

もう少し薄紫になるハズですが
まだイマイチぱっとしませんね~


013106.jpg
エケベリア・魅惑の宵 / Echeveria agavoides 'Red Edge'

夏に蒸れて外葉一周ぐらい小さくなりました。

大きくなると葉先があちこちに当たって欠けちゃうから
これぐらいの大きさで留まって欲しい...と思いつつ
大きくて存在感のある魅惑の宵に憧れたりもしてます(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
ピーチプリデ、カクトロコさんで大き目の鉢に
沢山植わっているのをみて目標にしていました(笑)
今年は、あちこちに散らばっているピーチさんを集め
一鉢にまとめて眺めようと思っています^^
茎立ちを楽しもうと!
うちにもパリダプリンスと花の鶴が居ますよ~~(笑)
ややこしいですよね!
魅惑の宵、夏に蒸れたんですか!
うちでは、アガボ系は蒸れたことが無いので
環境があってるのかしら?
エケベリアは、もともと好きなアガボ系だけに絞ろうかな^^;
2017年02月02日(Thu) 11:13
No title
編集
でっかいですね~
おっきくなる子って年月待たずでもなるんですよね~
ピーチプリデの反り返った葉!!
おもしろいですね(*'▽')
うちには・・・なかったです(;''∀'')
星影さん、見応えある大きさでスバラシィー!
魅惑の宵さんの葉先は痛そうだ><
2017年02月02日(Thu) 16:53
>まりもねらさん
編集
幹立ちするエケはそのまま幹立ちさせた方がイキイキして見えるような気がします(*´ω`*)
カクトロコさんの外にある寄せ植え、年季が入ったのもたくさんあって
私もこんな風にしたーい!ってよく思ってますよ(*^m^*)
パリダプリンスは花の鶴も花の宰相も全部同じでいいかな~って...
エケはごちゃごちゃになり過ぎてて面倒になってきました(笑)

そうそう、アガボは蒸れるイメージないからビックリしました(;・∀・)
葉に雨水でも溜まってたのかな~?
新しいエケはどれも同じようなのばかりで見分けもつかなくなってきたから
私も昔ながらの丈夫な品種で抑えておこうと思ってます(^-^;
2017年02月02日(Thu) 17:19
>AKO*さん
編集
エケはあっと言う間に大きくなる子も多いですね~
我が家のピーチプリデはかなりの頻度で反り返った葉が出るんですよ(^-^;
くるんと内側に丸まって欲しいんですけどね(笑)
星影もこの大きさでもうちょっと丸まってくれるといいんだけど...
なかなか上手くいきませーん(´・ω・`)

今、AKO*さんとこ覗いてきたんですが、
我が家のアガボイデス サンタルイスはこんな感じです。
(今はもうちょっと赤っぽくなって締まってます^^;)
http://note77.blog.fc2.com/blog-entry-349.html
アガボイデスの一品種なのでアガボと何かの交配だと思うのですが、、
AKO*さんちの子は真っ赤で綺麗でしたね(*^-^*)
2017年02月02日(Thu) 17:34
編集
ピーチプリデって、大きくなりますよね〜〜!
ウチのはお迎えした時は大きくても締まっていて、可愛らしかったのに、最近は開いて開いて( ̄▽ ̄;)
星かげさぁん❤️
ほ〜ら❤️
メス肉の雰囲気かもし出してるわぁ(*≧∀≦*)
そう、見えません??
2017年02月02日(Thu) 22:35
>yoooook☆さん
編集
ピーチプリデって開きまくってると思ってたら締まって可愛くなってたり
またしばらくすると開いてたり...我が家ではよく変身してますよ(^-^;
メス肉の説明ありがとうございました(笑)
めっちゃウケてました!
うちのはちょっとブサイクなので勘違いメス肉ですね~(* ̄m ̄)
2017年02月03日(Fri) 16:25












非公開コメントにする