TOPユーフォルビア ≫ 赤・黄・白のユーフォルビア

赤・黄・白のユーフォルビア

室内に多肉を置ける場所が少ないので
冬は完全に室内避難になるユーフォルビアはあまり持ってませんが
それでも大好きなユーフォルビアたち。

013107.jpg
ユーフォルビア・紅彩閣 / Euphorbia enopla

赤いトゲが魅力的な紅彩閣。

トゲといってもサボテンとは違って刺座がありません。
ユーフォルビアのトゲは花座で花の台になる部分です。


013108.jpg
ユーフォルビア・黄彩閣 / Euphorbia enopla var. 'Yellow spina'

黄刺の紅彩閣。

どこかで見た黒彩閣がめっちゃカッコよくて
一時期いろいろ探してたんだけど...
なかなか出てこないですね~(^-^;


013110.jpg
ユーフォルビア・白樺キリン / Euphorbia mammillaris f. variegata.

ミルクトロンって名前でよく見かけます。
マミラリスの班入り品種で、
冬は薄いピンク色に紅葉して可愛らしいです。


013109.jpg
ユーフォルビア・米粒キリン /

直径1cmぐらいの小型種。
この小さい株が群生してる姿が可愛くて萌えます(〃▽〃)


013111.jpg

オンコクラータ&セドロルム

オンコクラータは夏に焦がしてしまいました。
焦げた跡はずっと残っちゃうんですよね(-_-)

寒い日は室内の窓際で日向ぼっこさせてますが
暖かい日は外で日向ぼっこ♪
早く春にならないかな~(´・ω・`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
紅彩閣、ボクも大好きです。
黄彩閣や黒彩閣なんてのもあるんですね。黒はかっこよさそう・・・
2017年02月02日(Thu) 20:22
No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

棘の色が色々あって面白いですね(*´∀`*)
白樺キリンはこちらでもよく見かけます。
ほんのりピンクがとっても可愛い~♪

なおっちさんでも見つけられないなんて、
黒彩閣ってすごくレアなんですね~
万が一こちらで見かけるようなことがあればお知らせいたしますね(*・∀・)ノ゛
2017年02月03日(Fri) 00:31
No title
編集
ユーフォルビアはあまり持ってないと言いつつも、沢山お持ちじゃないですか~♪
私はトゲトゲのユーフォルビアは持ってないので羨ましいです(^^)/
何となくサボテンのトゲっぽく思えてしまって避けてたのですが…
トゲの色が可愛い♪ですね~機会があればお迎えしたいです~
2017年02月03日(Fri) 11:28
>さとやんさん
編集
黒彩閣はめっちゃカッコよかったです♡
少々お高くても許せちゃうぐらいのカッコよさだったのですが...
なかなかお目にかかれないのが残念です(>_<)
2017年02月03日(Fri) 16:31
>ともっっちさん
編集
ピンクに染まった白樺キリンはめっちゃカワイイですよ~( *´艸`)
サボテンと違ってカラフルな棘もユーフォの魅力かも♪

黒彩閣はぜ~んぜん出会いがありませーん(>_<)
前に一度オクで見かけたのですが、手が出せない金額になってしまって...
もしどこかで見かけたらぜひご一報をお願いしまーすヽ(・∀・)ノ
2017年02月03日(Fri) 16:39
>mariさん
編集
ユーフォルビアはここに載せた以外に
オベサのミニミニちゃんとかが数鉢あるだけですよ~
欲しいのはたくさんあるのですが
冬に困るのが目に見えてるので頑張って控えてます(;・∀・)
ユーフォルビアの棘はサボテンほどトゲトゲしてなくて
紅彩閣の鮮やかな赤いトゲはめっちゃ綺麗ですよ(*´▽`*)
2017年02月03日(Fri) 16:45
No title
編集
めっちゃ出遅れ~~~^^;
ユーフォルビアは大好きです!
白樺キリン、ピンクになってきれい~~
うちのは見に行ったら白いままでした・・・・
オンコクラータも面白いですよね
グーチョキパーより、綴化していない方が好きです^^
2017年02月04日(Sat) 15:31
>まりもねらさん
編集
まりもねらさんとこは綺麗に育ってるユーフォルビアたくさんいますよね( *´艸`)♡
私はどうもユーフォルビアの冬越しが苦手で...
あと1、2ヵ月頑張って乗り越えて~とヒヤヒヤしてるところです(;・∀・)
白樺キリンのピンクはギリギリまで寒さに当てちゃったせいかも。

私もオンコクラータは綴化していない方が好きです♪
育て方が悪いせいかなかなか大きくなってくれませーん(-_-)
2017年02月04日(Sat) 16:54












非公開コメントにする