TOPエケベリア ≫ 子だくさんなエケベリア

子だくさんなエケベリア

朝からずーっと雨。
天気予報では今夜から明日にかけての気温が高めだったので
一部寄せ植えは雨ざらしにしておきました。

↓昨日撮ったエケの写真です♪

012529.jpg
エケベリア・養老 / Echeveria peacockii

養老母さん、枯れた下葉で覆って
寒さから子供たちを守ってるみたい(*^m^*)


020201_20170202154446aa6.jpg
エケベリア・月影 / Echeveria elegans

子がぎゅうぎゅうで暖かそう~
ふんわり春のような色合いです♪

子を外すタイミングを逃してそのままだったけど
モコモコ群生してる姿もいいですね(*´▽`*)


012531.jpg
エケベリア・ラズベリーアイス / Echeveria elegans 'Raspberry Ice'

ラズベリー色にはまだ遠いです(-_-)
でも、これだけ周りに子がいると華やかに見えますね~


012528.jpg
エケベリア・ジェスタ / Echeveria 'Justa'

ジェスタが綺麗になるのは春先かな...。


020107.jpg
エケベリア・ブルーサンダー /

セトーサの交配種。
同じセトーサ交配種のデローサによく似てます。

葉先がちょこんと色付いてるのが可愛い(´艸`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
ホントなおっちさんは沢山の品種をお持ちなんですね。
ブルーサンダーなんて初めて知りました。超好み♡
2017年02月05日(Sun) 20:32
編集
凄いなぁ〜!
どう育てたらこんな群生株になるの〜(´∀`*)
液体肥料とか、あげた方が良いんですか?
ラズベリーアイスは、充分かわいいのに、もっとラズベリー色になるの⁈みてみたいです(≧∀≦)
2017年02月06日(Mon) 08:37
No title
編集
月影の群生、きれいですね~~^^
胴切後の小苗の群生ですか?
サイズがみんな揃ってる気がしたので・・・^^;
ブルーサンダーのお子様って、なんであんなに小さいの(笑)
うちも子吹きしてるんですが、小さいです^^;
2017年02月06日(Mon) 14:19
No title
編集
私も知りたいです~!!
どぅやったら親子そろってプリッとした群生に育つんでしょう!!!
ラ、ラ、ラズベリさんって一株なんですか??
すっごーーーい♡!
アノコもこんな風に育つかな( ◠‿◠ )
何か中から出てきてるんですよ~っ!

この時期の枯葉取りは私も避けてます(;^ω^)
なんとなくですが防寒で成長点付近を守ってるのかなとか思ったりして・・・
2017年02月06日(Mon) 16:37
>さとやんさん
編集
多肉に興味持ってから8年以上経ったので数は増えましたね~(^-^;
ブルーサンダーお好みですか?(*^m^*)
ちょっと微毛で面白い子です♪
2017年02月06日(Mon) 18:43
>yoooook☆さん
編集
子が出てきても放置してたらこんな感じになってました(* ̄m ̄)
私はあまり肥料あげないんですよ~
あげても成長期に一度ごく少量の液体肥料をあげるぐらい。
その変わり成長期は結構な頻度で水遣りしてるかも(´・ω・`)

ラズベリーアイスはもうちょっと染まるはずなのですが...
3月ぐらいにならないと本領発揮してくれなさそうです(^-^;
2017年02月06日(Mon) 18:50
>まりもねらさん
編集
月影は胴切してませ~ん。
下葉の隙間から子がぐる~っと一周、次々に顔出してきたんですよ~
子を外そうと思いつつ放置状態でしたが
今はこのままの方が可愛くていいかな~なんて思ってます(*´▽`*)

ブルーサンダーのおチビちゃん、なかなか大きくならないんです(笑)
まりもねらさんとこもなんですね(*^m^*)
春になったら成長してくれるのかなぁ?
ちょっと気にして見守ってみようと思います!
2017年02月06日(Mon) 18:59
>AKO*さん
編集
子が出てきてもそのままにしてただけで特に何もしてませんよ~
以前、子が出てきて鉢がぎゅうぎゅうで小さくなってもそのまましばらく我慢して
次の成長期の時に少し大きめの鉢に植え替えると一気に子が大きくなるって
聞いたことがあります。実際はどうかわかりませんけど...
月影がかなり窮屈な状態が続いてるので
春になったらちょっと大きめの鉢に変えてみようかな♪
ラズベリーさんも真ん中の親から出てきた子たちです(*^-^*)
親株はちょっと小さくなっちゃいましたよ(^-^;

そうそう、エケは枯れ葉ついてる方が温かそうなんですよね~
私も暖かくなるまではそのままにしておきまーす(*´▽`*)
2017年02月06日(Mon) 19:09












非公開コメントにする