TOPサボテン ≫ ミニサボの寄せ植え

ミニサボの寄せ植え

先日頂いたミニサボと
手持ちのミニサボを寄せ植えにしてみました。

020202_20170202155443aa8.jpg

センスがないのでこんなもんです(-_-)

小さいと思ってた高砂も
頂いたミニサボと並べると大きく見えます。

右側の金晃丸、金手毬、猩々丸が新入りさん♪
他の残った子はブリキ鉢に並べたまま(^-^;


020203_20170202155442bb0.jpg

サボテンにペンギンというシュールな組み合わせ(笑)


020204_201702021554444e0.jpg
ギムノカリキウム・天紫玉 / Gymnocalycium pflanzii var. albipulpa

別名、尾形丸
こちらはお1人様で♡

まりもねらさんのところで拝見して
綺麗な色だな~って見てましたが
実際見て見るとホントにめっちゃ綺麗でうっとり(*´▽`*)


020205.jpg
アストロフィツム・瑠璃兜 / Astrophytum asterias var. nudum

こちらは前からいる瑠璃兜。
寒さのせいか縮んでます(* ̄m ̄)


サボテンではありませんが...

020206.jpg
ガステラロエ・グリーンアイス / Gasteraloe 'Green Ice'

ガステリア(Gasteria)とアロエ(Aloe)の交配種=Gasuteraloe(ガステラロエ)
ガストロレア、ガストラロエという属名でも出回ってるようです。

質感はガステリアで形はアロエ?
ぼってり重量感のあるムチムチなフォルムがお気に入り~♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

No title
編集
HCなんかでサボテンの寄せ植えを見て、自分でもこれくらいできるわ!
なんて思っていましたが、実際やってみると難しいですね~^^;
尾形丸、なおっちさんにも美しさが分かってもらえてうれしいなぁ~~
うちのは、尾形丸かどうかわかりませんが、生長を見守っていきたいです。
小苗の頃は、よく似ているものが多くて区別が難しいとコロンカクタスさんが
おっしゃっていました^^
兜、実生園さんで扁平になっているのを見て、「水が足りてないんじゃないの~?」って思って、帰宅後ググッてみたら、扁平になってよいのだと(汗)
知らないって怖いな~って思いました(笑)
きれいな色のグリーンアイスさんですね~~v-238
2017年02月07日(Tue) 08:57
No title
編集
サボテンの寄せ植え、可愛い♪
ミニサボは寄せちゃうのがいいですね!

天紫玉は本体の紫とトゲの赤みが本当に綺麗~
何だかトゲも優しく見える気がします。

兜って縮むとこんな感じになるんですね!
ここまでになっても大丈夫って事ですよね?
参考になります(^^)

ガステラロエ、以前見せていただいて欲しい!と調べたんですが
こんなに美しい子はなかなかいませんよ~~
PCの前でウットリしてます♪
2017年02月07日(Tue) 10:30
>まりもねらさん
編集
そうそう!自分でやると売り物のように可愛くできませーん!
成長した時のことを考えちゃってぎゅうぎゅうにできないんですσ( ̄▽ ̄;
あ、でもまりもねらさんのミニサボ寄せめっちゃ可愛らしかったですよ♪
そのまま園芸店に置けるレベルです(*´▽`*)

尾形丸はホントに綺麗ですね~
名前が違ってたので別モノかと思ったのですが
「尾形丸に似てるね~」と言ったら「それ尾形丸だよ」と(笑)
確かに子苗はそっくりな子が多すぎて見分けつきませんよね(^-^;

兜もロホホラたちも、最初この姿見た時は水足りてないのかと焦りました。
休眠期は地上部が枯れちゃう子とか、知らないと焦りますね~(;・∀・)
2017年02月07日(Tue) 19:58
>mariさん
編集
ミニミニちゃんたち、みんな一緒に大きくなってもらおうと
しばらくは寄せたまま様子見ようと思ってます(*´ω`*)
天紫玉は紫肌も綺麗なのですが、グラデーションになってる棘もめっちゃ綺麗なんです!
ぼ~~~っと眺めていられますよ(*^m^*)

うちは兜もロホホラも冬は小さくなってます~
最初は焦りましたが、春になるとまたプリプリになってくるから大丈夫♪
グリーンアイスは大きくなってくると子吹きするらしいので
出会いがなかったらそれまでお待ち下さいねヽ(・∀・)ノ
品種はわかりませんが最近100均でガステラロエ見つけたって友達がいましたよ♪
最近の100均多肉はスゴイな~ってビックリしてます!
2017年02月07日(Tue) 20:12












非公開コメントにする