TOPグラプトベリア ≫ 冬でも元気なグラプトたち

冬でも元気なグラプトたち

ここ数日は暴風続き。
木曜日は雪予報も出ていて寒い日が続いてます。

そんな寒い屋外でも元気な姿を見せてくれるグラプトたち。

020603.jpg
グラプトベリア・バッシュフル / Graptoveria 'Bashful'

12月より紅葉さめた気もしますが
相変わらず艶々プリプリなバッシュフル。


020601.jpg
グラプトベリア・白牡丹 / Graptoveria 'Titubans'

白牡丹の葉挿しっ子たちもみんな元気です♪


020602.jpg
グラプトベリア・マーガレットレッピン / Graptoveria 'Margaret Reppin'

マーガレットさんも微妙に色がさめてしまってます。
コゲたり欠けた爪がまだ目立つけど
これでも綺麗になってきた方かな(^-^;


020604.jpg
グラプトベリア・ロイヤルフラッシュ / Graptoveria 'Royal Flush'

アメジスチヌム×アフィニス

ベラ 'Bella' という名前で入手しました。
紫麗殿とよく似てますが...花が違います。


020605.jpg
グラプトベリア・トップシーデビー / Graptoveria 'Topsy-Debbi'

外側の葉は普通のデビーに戻っちゃってますね~
なぜか我が家のトップシーデビーは
成長してくると先祖返りし始めます。

他のトップシーデビーも同じような感じ。
トップシーのままでいてくれるデビーさんに出会えませーん(-_-)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
ベラは、アメジスチヌス X アフィニスなんですね~~
うちにもありますが、良い色ですよね!
トップシーデビーは、うちでも反り返りは中心部分だけで
外葉は戻っています、今の時期色が薄いですね~~
2017年02月08日(Wed) 15:40
No title
編集
バッシュフル、めっちゃ子だくさんですね~
こんな風に出てくるんですね!
地をはうよぅに広がってるのでお子ちゃま出てくるの大変そぅ(*ノωノ)
って思ってたのですが安心しました!
マ、マ、マーガレットレッピンは紅葉するんですね!!!
綺麗~♡
うちのは全然で紅葉しないのかと思ってましたヨー(/ω\)
ロイヤルフラッシュ、初めて見ましたが素敵な交配!
おっきくなった姿、見たいな~ 存在感アリアリな予感!!
2017年02月08日(Wed) 17:17
>まりもねらさん
編集
まりもねらさんとこのトップシーデビーも同じような感じなんですね!
こうなりやすい性質なのかしら?(^-^;
名札はトップシーなのにいつの間にか普通のデビーと見分けつかなくなった子もいるんですよ~
ベラの渋い紫いいですよね(〃▽〃)
こういう色味も大好きです♪
2017年02月08日(Wed) 20:02
>AKO*さん
編集
バッシュフルのおチビちゃんたち、親株の下で窮屈そうでしたが
頑張って茎を伸ばしたみたいです(笑)
誰も助けてくれないから自分で何とかしなきゃ~って感じでしょうか(*^m^*)
マーガレットレッピンは優しいピンクオレンジに紅葉しますよー!
冬~春のマーガレットレッピンはめちゃベッピンさんです♡
AKO*さんちの子もこれから染まってくれるといいですね(*^-^*)
ロイヤルフラッシュはベラという名前で出回ってます。
大きくなりそうな子なので成長が楽しみです~ヽ(・∀・)ノ
2017年02月08日(Wed) 20:15












非公開コメントにする