TOPエケベリア ≫ 復活したエケベリア

復活したエケベリア

今日は朝方から午前中に少しみぞれが降ったものの
本格的な雪にはならなくてひと安心。
それでも午後はずっと雨で最高気温4度の寒い1日でした。

020610.jpg
エケベリア・サブリギダ / Echeveria subrigida

1年前ぐらいに友達に分けてもらったサブリギダの子苗。
夏に調子崩してもうダメかな~って思ってましたが
秋頃から調子を取り戻し頑張って復活してくれました!
このまま大きくなってくれますように...(´ω`人)


020612.jpg
エケベリア・ヒアリアナ / Echeveria elegans 'Hyaliana'

ヒアリアナも夏に蒸れたりして調子崩してました。
こちらもだいぶ小さくなってしまいましたが
今は高値になってしまってなかなか入手できない子なので
生き残ってくれてよかったです(*^-^*)


020611.jpg
エケベリア・相府連 / Echeveria agavoides var. prolifera

この相府連はダニにやられてめっちゃ小さくなってしまいました(-_-)
ちょっと過保護にしてたせいか
あまり綺麗に紅葉もしてないけど
ここまで綺麗になってくれただけでも満足満足(*´▽`*)


020613.jpg
エケベリア・チワワエンシス / Echeveria chihuahuaensis

何度か記事にしてますが、
昨年2月頃に成長点がなくなったチワワエンシス。

その後、周りから子が出てきて
元の親株は形が崩れて跡形もなくなり今はこんな姿。

出てきた子はそれぞれ順調に育っているのですが...

020614.jpg

その中の一つがまた成長点なくしてます(-_-)

面白いのでとりあえずまたこのままにしておきます(笑)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

サブリギダがキレイな色で素敵(´ω`人)
もうすっかり復活してますね♪

いったん調子を崩すとあれよあれよと小さくなっていくのが
心臓に悪いですよね。。。(´;ω;`)
昨年の夏は今までにないくらいダニ被害がひどかったので、
うちにも療養中の多肉がたくさんあります(;´д`)トホホ…
紅葉は二の次で株の復活を図っているのですが、
なかなかなおっちさんのように上手にできません(ノ△・。)

チワワエンシスってよく成長点がなくなると聞きますが、
これって品種によるものなのでしょうか??
先日気づいたのですが、うちではラウリンゼの成長点が
行方不明になっていましたΣΣ(゚д゚lll)!
2017年02月09日(Thu) 23:20
No title
編集
昨年のダニはひどかったですね~~
今年はダニブームにならないで欲しいものです!
相府蓮、いつも真っ赤なイメージがあったのですが
なおっちさんのところも真っ赤ではないですね~~
これから赤くなるのかな?
チワワの生長点崩れの小苗、双頭になって復活してきました^^
でも油断できませんね・・・・
また崩れそうな・・・(笑)
2017年02月10日(Fri) 16:40
編集
サブリギダ、綺麗ですね〜!
調子崩していた多肉が綺麗になってくると、とても嬉しいですよね(*´ω`*)
チワワさん、やっぱり成長点無くなりやすいんですねーー( ̄▽ ̄;)
また分頭するのかしら・・・どんどん増えますね(笑)
2017年02月10日(Fri) 21:35
>ともっっちさん
編集
サブリギダ、小さいけどちゃんとサブリギダの色になってますよね(*^m^*)
ともっっちさんとこもダニ被害すごかったんですかー!
うちもかなりダニのダメージ大きくて結構ヤラれちゃいました(>_<)
ここの載せたのは綺麗になった子ですが、
そのまま枯れちゃった子もいくつかいましたよ~~~
未だに傷んだままの子もいるし...(^-^;

チワワの成長点がなくなる話はよく聞きますね。
そういう性質なのかしら?
それでもいつの間にか元に戻ってたり、このチワワみたいに崩れまくったり...
どうしたいのかよくわかりません(;・∀・)
成長点なくなったラウリンゼはどうなるのかしら?
何か変化があったら見せて下さいませ~~~!
2017年02月11日(Sat) 15:34
>まりもねらさん
編集
昨年の夏は、なんでこんなにダニだらけなんだろ~?って凹み気味でしたが
皆さまのところもダニブームだったみたいでちょっと安心しました(*´ω`*)
カイガラも厄介ですけど、それ以上にダニは厄介な気がします。
ほんと、今年はダニブームが来ないことを願いたいですね!
相府連はボヤけた色のまま変わりませ~ん。
今は寒いだけで気温差があまりないので春頃になったらもう少し色付いてくれるかな~
と、期待中です(*´∀`*)

成長点崩れのチワワさん、
そこから出た子がこんなに早く崩れるとは思ってなかったので
見た瞬間思わず笑ってしまいました(^-^;
まりもねらさんとこのチワワさんもまた崩れるかもですよ~~~(笑)
2017年02月11日(Sat) 15:51
>yoooook☆さん
編集
サブセシリスはミニチュアのように小さくなってしまいましたが
それでもサブセシリスの存在感があって頼もしいです♡
こうやって復活してくれたりするから枯れかけても処分できないんですよね(^-^;
綺麗な葉が出てきた時は感動もんです(*^-^*)

チワワは成長点なくなりやすいですね~
しれ~っと元に戻る時もあるし、画像のチワワは崩れて6つも子が出てきたし...
またこの崩れ気味のチワワが子吹きしたらチワワだらけになってしまいそうです。
チワワが欲しくなったらいつでも言って下さい(笑)
2017年02月11日(Sat) 16:00












非公開コメントにする