TOP塊根・球根 ≫ 成長してたー!

成長してたー!

今日は快晴でいいお天気。
でもやっぱり風が強いこの地域。
天気がよくても外に出ると風が冷たくて
すぐ室内に戻ってしまう毎日です。

020615.jpg
ケラリア・ピグマエア / Ceraria pygmaea

ぜ~んぜん動きがないな~って思ってたけど
よく見たら成長してましたヽ(・∀・)ノ

新しく伸びた茎が瑞々しい~♪
でもまだ塊根には程遠いな...(-_-)

夏も冬も春秋も、まだ全てが恐る恐るなので
少し成長が見られるだけでもめっちゃ嬉しいのです(〃▽〃)


020616.jpg
チレコドン・ブッコルジアナス / Tylecodon buchholzianus

葉がみんなお日様の方向いてる(*^m^*)


020617.jpg
チレコドン・群卵 / Tylecodon sinus-alexandra

丸いプクプクな葉が可愛らしい群卵。
まだ小さいけど、今のところ順調に育ってくれてるようです。


020618.jpg
ペラルゴニウム・アッペンディクラツム / Pelargonium appendiculatum

入手して2ヶ月弱。
まだ何の変化もありませーん。

気温が上がってくると葉を落として休眠するので
今のうちにこのふわふわの葉を堪能しようと思います(*´∀`*)


021301.jpg
姫足長ムシトリスミレ / Pinguicula esseriana

多肉にハマる前にハマってた食虫植物。
食虫は管理に手が掛かる子が多く
仕事が変わってあまり時間が取れなくなった時に
ほとんど売ったリ譲ったりしてしまいました。

このピンギキュラは手が掛からないので
増えたら譲って~を繰り返してもう10年以上育ててます(*^-^*)
今年も綺麗に開花してくれました。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | 塊根・球根

Comment

No title
編集
ブッコルジアナス、元気よさそうですね!
うちのブッコルジアーナは葉先が枯れ、少し落葉したので
あわてて水をあげました^^;
ケラレア・ピグマエアなど高級種も乾いたら水と
お天気が良ければ外気に当てています
群卵は昨年末、オクで入手したのですが茎が長いです
輸送中に茎が折れたところが少々ありましたが
発根しやすいし、折れた所から新芽も出てきて
けっこう強そうな気がします^^
コロンと可愛く育てたいのですが、大きい葉は伸びていて(汗)

ペラルゴニウムは、まだ手が出せません^^;

インスタで、ムシトリスミレさん見かけました
海外の方がアップされていて、なんだこの透明感のある花びらは~~
少し感動したのを覚えています^^
さすが、なおっちさんですね~~~
2017年02月14日(Tue) 17:04
>まりもねらさん
編集
私も冬型は適度に水遣りしてます。
マイナス気温が長時間続く時以外は昼夜外のビニール棚の中ですが
今のところみんな元気ですよ~ヽ(・∀・)ノ
群卵、入手されたんですね!
うちのはまだおチビちゃんだけど、茎が長いのもカッコイイですよね(*^-^*)
丸い葉にするためには日照が大事みたいですが
個体によって元々細長い子もいるみたいです♪

ムシトリスミレはこれから夏にかけて園芸店やHCでもよく見かけますよ~
食虫だけどあまり手が掛からないしよく増えるし...
花も可愛いのでおススメです(*^m^*)
2017年02月14日(Tue) 20:19












非公開コメントにする