TOPセネシオ ≫ こんな所から新芽が...

こんな所から新芽が...

昨日、今日と積もるほどではないぐらいの雪が
時々ちらちら降ってます。
雪は滅多に降らない地域なのに
今年はもう何回雪を見たんだろ...(-_-;)

020619.jpg
セネシオ・グレゴリー / Senecio gregorii

何気なくグレゴリーさんに目を向けると
新芽らしきものがチラリ♪


020620.jpg

七宝樹と同じように地下茎から芽が出てきます。

また増えた~ヽ(・∀・)ノ
と、喜びながら鉢を元に戻すけどなんか違和感。
鉢が斜めになったまま...。


020621.jpg

見てみるとこんなところからも出てました。
出てくる所間違えたようです(;´Д`)

細い隙間から無理やり出てきてるので
鉢を切り開いて救出しないと無理っぽいかな...。
今度のお休みに植え替えてあげなきゃね(^-^;


020710.jpg
セネシオ・新月 / Senecio scaposus

葉の表面が和紙のような質感の新月さん。
カット後に出てきた芽が順調に成長してます(*^-^*)


020711.jpg
セネシオ・クレイニア / Kleinia neriifolia (=Senecio kleinia)

モンキーツリーとも言われてるクレイニア。
めっちゃデカくなりました(´・ω・`)

寒いのは苦手っぽいので冬は室内で過ごしてますが、
日差しがあって暖かい時は外に少し出したりもしてます。

最近は昼間でも気温低い日が続いてるので
なかなか外に出せず室内の窓際が定位置に...。
デカいのでちょっと邪魔だったりします(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | セネシオ

Comment

No title
編集
うちのロンギフローラスも子吹きしています^^
そういう時期なんですね~~
師匠と話していて、底からも出てくることがあるよ!って
うちは出ていないけど、なおっちさんの所で出てましたね(笑)
モンキーツリーの名前が師匠の口から発せられたのですが
モンキーツリーがわかりませんでした^^;
おかげさまで、わかりました(笑)
2017年02月12日(Sun) 10:14
No title
編集
キャーーー!グレゴリーさまぁ!!!
そ、そこは・・・汗
確かノブさんとこの七ちゃんもおんなじ感じで鉢から出てきてましたよね~
こんなことってあるんですね!
セネシオ色々楽しい~っ♪
セネシオ好きかもーー(*^^*)
初めて見た新月さんとかめっちゃタイプです♡
和紙が破れてる感じ、ムチッと肉厚になっていくときに破れるんですか??
2017年02月12日(Sun) 10:51
>まりもねらさん
編集
もう春が近いってことですかね~(*´▽`*)
はい!しっかり底から顔出してます(笑)
根が張りまくってるようで鉢もパンパンで変形してるので
早く救出してあげなきゃですね(^-^;

モンキーツリーはこんな子です(*^m^*)
観葉植物売り場でたまに見かけますよ~
2017年02月12日(Sun) 17:40
>AKO*さん
編集
地下茎で増える子はたまに底から顔出しちゃうみたいですね(;・∀・)
スリット鉢だと光求めてまた出てきそうなので
今度は底から光が入らないタイプの鉢にしてみます(^-^;

新月は大きくなってくると所々和紙っぽい表皮が破れたようになるんだけど、
たぶん水切り後に一気に水吸って膨らんだ時とか
急に成長した時なんかに破れちゃうんじゃないかな~って思ってます。
グリネなんかもセネシオだし、いろんなタイプの品種があって面白いですよ~ヽ(・∀・)ノ
2017年02月12日(Sun) 17:48












非公開コメントにする