TOP未分類 ≫ 桜色の姫秋麗

桜色の姫秋麗

昨晩も雪がちらちら~
今日は晴れたのに暴風で少ししか日光浴できず(-_-)

予報では16日頃に気温が上がるらしく
その時に水遣りできたらいいな~って思ってます。
ちょうどお休みの日だし、予報通り暖かくなって~~~

020704.jpg
グラプトペタルム・姫秋麗 / Graptopetalum mendozae

そんなストレスが溜まるこの時期に
私を癒してくれる桜色の姫秋麗。
眺めてると心がポカポカになります(*´▽`*)

小さな新芽もいっぱい♪
まだまだ寒いけど春は近付いてますね。


021202_201702121602090c1.jpg
グラプトペタルム・キュート / Graptopetalum 'cute'

花芽やら子株やら、いろいろゴチャゴチャなキュートさん。
ゴチャゴチャ過ぎて綺麗に見えない...(;´Д`)
もう少し暖かくなったら
押し潰されてる子たちを救出する予定です。


021203.jpg
グラプトペタルム・ペンタンドルム / Graptopetalum pentandrum

ちょっとだらしない姿になっちゃってますね~
指で触っちゃった跡とか...
粉ハゲしてる箇所も目立ちます(;・∀・)


021201_2017021216021235f.jpg
グラプトペタルム・ホワイトパール /

カクトロコさんの謎グラプトさん。
花芽がちょこんと顔出してきました!

花芽が出てきたのは初めてなので
どんな花が咲くのか楽しみです(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
うわ~姫秋麗、綺麗なピンク色に染まってますね~
うちはモリモリにはなったけど、染まる気配がありません…
もっとスパルタでいかないとダメかな~

キュートさん凄い元気!
潰されちゃってる子いますね(笑)
葉っぱの先がシュッとしてるのがステキです♪

ホワイトパールはエケみたい~
お花楽しみですね♪
2017年02月13日(Mon) 13:47
No title
編集
キュートもホワイトパールも初めまして!です
ホワイトパールさん、オレンジがきれいですね~~
姫秋麗、うちのはもりもりになってません^^;
寄せ植えに入れると、やたら頑張る気がする姫秋麗ですが^^;
2017年02月13日(Mon) 16:31
No title
編集
うわぁ♡
これですよ、これ~!!!
これを作りたくって頑張ってるんです!!(まだ道半ばすぎる...)
ここまでみんな素直におんなじように染まってくれて
ほんっといい子たちですね^^
今年の秋にはこんな風になってるといいな~
やっぱ陽に当てて、水辛めですかね~

ホワイトパール(^^)/
名前狩りしたくなるよぅな素敵な名前!
こんな色合い大好きです♡
2017年02月13日(Mon) 16:50
>mariさん
編集
まだ紅葉イマイチな子が多い中で
姫秋麗だけが紅葉MAXになってました( *´艸`)
浅いお皿のような鉢で雨ざらしでもすぐに乾くのでスパルタな環境なのかも。

キュートはもう何が何だか~って感じですよ~
潰れて変形してる子がいっぱいなので
そろそろカットしてあげないと可哀想ですよね(^-^;
ホワイトパールはエケみたいな綺麗なロゼットが気に入ってます♪
ちゃんと開花してくれるといいな~
2017年02月13日(Mon) 19:57
>まりもねらさん
編集
キュートはメンドーサと菊日和の交配種でめっちゃ増えます。
ホワイトパールはカクトロコ産しか見た事ないんだけど、何者なんだろ?(^-^;

姫秋麗は秋にカットして挿してたらモリモリになってました(*´▽`*)
うちの姫秋麗は寄せ植えだとヒョロヒョロになってたり緑だったり
全くやる気なさそうな感じです。逆ですね~(笑)
2017年02月13日(Mon) 20:01
>AKO*さん
編集
この姫秋麗丼は秋に作りました♪
ほぼ雨ざらしに近い状態ですが、鉢がお皿のように浅く排水性抜群なので
水はもらうけどすぐ乾くって状態かな(^-^;
まだまだ寒いけどこの色の姫秋麗見ると春だな~って気分になりますよ~

ホワイトパールはカクトロコ産でしか見たことありません。
お値段もお手頃だったので見かけたらお迎えしてみて下さいませ~(*´▽`*)
2017年02月13日(Mon) 20:09












非公開コメントにする