TOPエケベリア ≫ いろんな軍旗

いろんな軍旗

多肉始めた頃から好きだった軍旗。

初代の子はどこに行ったのか...
譲ったのか枯れたのかも覚えてませんが
今でもいろんな子が残ってます。

021306_201702150149369e7.jpg
エケベリア・軍旗 / Echeveria 'Funki'

まだ微妙な色合いですが
この軍旗は昨年は3~4月が一番綺麗に色付いてました。
今年も後1ヶ月ぐらいで美人さんに変身するのかな?(*´ω`*)


021307_20170215014938521.jpg

今のところ我が家で一番の美人さん♡
昨年カットしました。
残った茎からは子が出てきてたので
そのまま友達の家にお嫁入りしてます(*^-^*)


021309_20170215014940c0a.jpg

これも昨年カットした軍旗。
葉が徒長気味でちょっとブサイクですね~

同じ場所に置いてあるのにこの差はなんだろ?(-_-;)
土がなくて普通の花用の土に植えたせいで
水吸い過ぎてたとか?
今月中に水はけのいい土に植え替えてみようかな。


021308.jpg

イマイチ綺麗な色にならない軍旗さん。
昨年は微妙~な色のままでした(-_-)
今年は綺麗になってくれるといいのになぁ。

どれも同じ場所に置いてあるのに
同じ軍旗でも個体差があって面白いです♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
同じように育てていても違いがあるのは、個体差なのかなぁ??🤔
それか、多頭とかだと、栄養が分散して色に差がつくんだったりして( ^ω^ )?
まぁ、名探偵yoナン☆さんの推理は誰でも思いつくポンコツ推理ですが( ̄▽ ̄;)
でも軍旗さん、男前な名前付けてもらってますが、見た目薔薇のようでエケベリアらしい素敵な多肉ですね^^
2017年02月16日(Thu) 08:52
No title
編集
ちょ、ちょ、ちょっとこれは♡♡
永久保存版にしたいです~!!
大好きな軍旗オ、オンリー!!!
ヤバイです~っ( ̄▽ ̄)ノックダウン。。。

わが家へ譲ってもらった軍旗さん、2枚目にそっくりなのですが
お嫁入りした先はわが家も含まれてますか??

もっとオレンジカラーに染まれると思っているので!!
私も3.4月を楽しみに待っていようと思います♪

いやほんと軍旗じゃなくってもっと可愛らしい名前がよかったなとか
思ったりしてるのですが・・・
名前とのギャップ萌えもいいかな♡*

2017年02月16日(Thu) 12:11
No title
編集
軍旗を手に入れたのは、調べてみたら2年前の1月
カクトロコさんで、きれいな形のもので感動したのを覚えています!
あれから2年・・・けっこう増えました^^;
双頭になるものが多い気がしますが、どうですか?
オレンジに染まると美しいですよね~~
個体差は土ではないでしょうか?
肥料分の量で違ってくる気がしますが?
ストレス与える方がきれいになるような気がします^^;
2017年02月16日(Thu) 13:58
>yoooook☆さん
編集
個体差もあるとは思うのですが、
土とか多頭とかいろんな要因があるんでしょうね(´・ω・`)
また何かあった時は名探偵yoナン☆さんの推理をお願いします(笑)
4枚目の色が薄い軍旗も、これはこれで可愛いかなぁと(^-^;
軍旗さんは名前と実物の印象が真逆ですよね!
男っていうより女♪ってイメージなのにな~
2017年02月16日(Thu) 16:50
>AKO*さん
編集
AKO*さんも軍旗好きですよね(* ̄m ̄)
2つめと3つめとAKO*さんちに嫁入りしたのは元は同じ株なんですよ♪
3つめの軍旗だけブサイクになってしまいました(笑)
で、残った茎からはまた子が出てきてたので
そちらは茎から子が出始めた状態で友達の元へ(*´ω`*)
毎年もっと濃いオレンジ色に変身してるので期待して待ってみましょ~♪

ほんと、どこで軍旗なんて名前付けられちゃったんでしょうね。
私が多肉始めた頃は名前のせいか、当時珍しく多肉を置いてた地元の園芸店では
いつも売れ残ってたイメージが強いです(^-^;
2017年02月16日(Thu) 17:00
>まりもねらさん
編集
そうそう、軍旗って結構増えるんですよね!
うちは双頭ではなく一つの株から子が二つ出てくるパターンが多いです(*^m^*)
私もたしか最初の軍旗はカクトロコさんだったような...。
カクトロコさんの軍旗はめちゃ綺麗ですよね~

やっぱり土の影響が多いのでしょうね(^-^;
花用の土は肥料分たっぷり入ってると思うので大きくはなるのですが
ぎゅ~っと締まった形にはなってません。
4枚目のあまり紅葉しない軍旗は水はけのいい土で
肥料もあげてないのにずっとこんな感じなんです。
色が薄い軍旗も面白くていいかも♪って思うようにしてます(笑)
2017年02月16日(Thu) 17:21












非公開コメントにする