TOPクレムネリア ≫ 大好き!クレムネリア

大好き!クレムネリア

当ブログにはたま~にしか登場しないクレムネリア。
でもクレムネリア大好きなんですσ( ̄▽ ̄;
カテゴリ分けもしてなかったのでカテゴリ追加してみました。

クレムノフィラとエケベリアの属間交配種です。

ちなみにリトルジェムとかクロコダイルは
クレムノフィラとセダムの属間交配種でクレムノセダムです。

021310_20170215023200fbc.jpg
クレムネリア・スカフィルラ / Cremneria 'Scaphylla' 

このムッチリ感がたまりません♡

全く子吹きもせず、何年もムッチリ感を保ってます(〃▽〃)
たまには葉挿ししてみようかな。


021311_20170215023202885.jpg
クレムネリア・センペルヴィヴォイデス / Cremneria 'Sempervivoides'

紅葉するとオレンジ色になって目立ちます。
もうちょっとムッチリしてるはずなんだけど...
ずっと水切ってたせいかムッチリ感がイマイチ。


021312_20170215023203110.jpg
クレムネリア・ビフィダ / Cremnaria 'Bifida'

ビフィダという名前で入手したけど
たぶんムタビリス(Cremneria 'Mutabilis')

クレムネリアの中で一番のお気に入り(*^m^*)
ムッチリ感はないけど
マットな葉の質感とか色が気に入ってます。
来月にはもう少しオレンジ色になるはず。


021313_20170215023205844.jpg

葉挿しも容易でよく増えます♪

よく増えるんだけど、
よく貰われていくので数が増えません(^-^;


021314_20170215023206cc8.jpg
クレムネリア・アリアドネ / Cremneria 'Ariadne'

なっかなか綺麗になってくれないアリアドネ。
形もずーっと崩れたまま(-_-)
花芽が出てたから余計に崩れちゃって...
もうちょっと、こう...何とかならないもんかしら(´・ω・`)

後はエクスパトリアータがいますが撮るの忘れました~
また紅葉が深まった頃に載せようと思います。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

編集
クレムネリア属って、はじめて聞きました!
私好みのむっちりな子が沢山いるんですね( ´ ▽ ` )
また、色も綺麗な子が多い‼︎
ビフィダも、あまり見かけない色、良いですね(*´∇`*)
夏は、みどりんですか?
2017年02月19日(Sun) 00:34
>yoooook☆さん
編集
グラプトベリアやセデベリアなんかと比べるとマイナーなんですよ(^-^;
綺麗でむっちりしてて可愛いと思うんだけど
あまり見かけないから需要がないのかな?(´・ω・`)
ビフィダのくすんだ色はめっちゃお気に入りなんです♪
夏は画像の葉挿しっ子みたいな色してますが
黄色っぽい色のまま夏越ししてる時もありますよ~
2017年02月19日(Sun) 15:36
No title
編集
私も初めて知った属!
しかも大好きなリトルジェムが「クレムノセダム」だったとゆぅ衝撃事実!!
まだまだ知らないこといっぱいだな~!
このクレムネリアってムッチリな子が多いんですね~!!!
私も好きな属かも♡
アリアドネ(葉挿しっこの奥にいる子もそうですよね?)のムッチリ感に
この色合いがめちゃツボです♡!
ここのカテゴリが増えていくこと、希望です!!!
2017年02月20日(Mon) 14:38
>AKO*さん
編集
これだけいろんな品種が出回ってるのにクレムネリアはまだまだマイナーなんですね( ;∀;)
ムッチリしてて結構丈夫で可愛いんですよ~♪
リトルジェムもクレムノフィラが入ってるせいか
ちょっとムッチリ系のセダムですよね(*^m^*)

あ、葉挿しっこの奥にいるのはキュービックフロストです。
ひっくり返り系のカワイコちゃん♡
アリアドネはデカくなるのでまだ増やしてないんです~(;・∀・)
今の葉挿しトレーが空いたらアリアドネも葉挿ししてみようかな♪
2017年02月20日(Mon) 19:55












非公開コメントにする