TOPエケベリア ≫ パープルなエケベリア

パープルなエケベリア

昨夜はめっちゃ暴風。
夜中に母の鉢花がひっくり返り、
ベランダの簡易ビニール温室もバッサバッサと
破れそうな程の音を立ててるので
深夜に慌てて補強したり倒れそうな鉢を避難させてました。

今日も朝からず~っと暴風!
天気がいいのに倒れそうな鉢はお日様の元に出せず
残念な一日でした(-_-)

021906.jpg
エケベリア・シャビアナ / Echeveria shaviana

シャビアナって綺麗に育てるの難しくないですか?(^-^;

大株にしたいんだけど
冬や夏に水切り気味にすると下葉が枯れ込んだりして
なかなか大きく育ってくれません。


021907.jpg
エケベリア・ピンキー / Echeveria 'Pinky'

シャビアナとカンテの交配種。

これも冬は下葉が枯れ込みますが
夏はこの鉢が見えなくなるぐらい葉を広げて
エケ置き場を占領してます(´・ω・`)


021908.jpg
エケベリア・ダスティーローズ / Echeveria 'Dusty Rose'

ダスティーローズのおチビちゃん。
綺麗なパープルに変身してくれました。

2.5号鉢で収まってくれるぐらいが
一番可愛くて扱いやすいかも(^-^;


021909.jpg
エケベリア・ローズカラー /

パールフォン~にそっくりな謎エケ。
そっくり過ぎて見分けつかず、
同じなんじゃないのかな?と思ってますが
こちらは夏に色褪せることなくず~っとこんな色。

可愛らしくピンクに紅葉するエケも好きですが
ちょっと大人っぽい紫に染まるエケも魅力的です(〃▽〃)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
東京も風が強い日が続いていました!
うちも、お天気が室内管理の子を外に出したくても出せませんでした(涙)

パープルさん♪色気のあるカラーですよね。
お花みたいで綺麗だな~
シャビアナのふりふりも可愛い(^^)

いやぁーホントになおっちさんちには沢山の種類の植物がありますね!
2017年02月22日(Wed) 14:10
>mariさん
編集
暴風だと鉢が倒れたり、しっかり根が張ってない子は飛ばされそうで
なかなか外に出せませんね(^-^;

パープルさんは大人っぽい可愛らしさで色気感じちゃいますね~(〃▽〃)
私の多肉と母の花や低木で狭い敷地が植物だらけ(;´∀`)
オサレなガーデニングとは程遠い状態なので
暖かくなったら2人で少し整理する予定です~
2017年02月22日(Wed) 20:10
No title
編集
パープル系ほんっと私も好きです♡
夏の間も変わらなくってみどりんな時期に癒されたし!
ローズカラー、ほんとパルフォンにそっくりですね^^

深夜の補強作業など、お疲れさまでした><!!
私も夜中に起きた時に多肉たちの様子を見ることが増えました・・・
2017年02月23日(Thu) 15:47
>AKO*さん
編集
パープル系は寄せ植えの中でも存在感あるし
お1人様でもお上品な雰囲気で私も大好きです(〃▽〃)
ローズカラーなんて品種聞いたことないし、
パールフォンが出回りだした頃に勝手に名付けられちゃったんじゃないかと
密かに思ってるのですが...謎エケのまま(^-^;

この日はめっちゃ暴風で、
ビニールが風で煽られて棚ごとひっくり返ったらシャレにならないので
夜中なのに頑張りました(;・∀・)
風がなく、ちょっと涼しいぐらいの春が待ち遠しいです~♪
2017年02月23日(Thu) 16:15












非公開コメントにする