TOPユーフォルビア ≫ 花に見えるけど...

花に見えるけど...

今日は穏やかな風。
日光浴させられる~と張り切って
室内組のトレーをベランダに並べましたが
お日様出てたのは1時間ぐらいでその後ず~っと曇り空。

明日は雨&暴風予報です(>_<)

021910.jpg
ユーフォルビア・姫花キリン /

母が育ててる姫花キリンを昨年株分けしてもらってました。
HCでもよく見かけるお馴染みの花キリンのミニバージョンです。

窓際に置いてたらいつの間にか開花してました♪

花びらが2枚~に見えますが
花びらに見えるのは苞と呼ばれる葉で
中心部が花なんです( *´艸`)


021911.jpg
ユーフォルビア・ミニ花キリン / Euphorbia milii imperatae

赤花も咲いてました~ヽ(・∀・)ノ

こっちは昨年園芸店で狩ってきた子。
花キリンは変種、園芸品種...とにかく種類が多く
花(苞)の色も赤、白、黄、クリーム、緑などなど
いろんな色や大きさがあって面白いです。


022201_201702221819582b5.jpg
ユーフォルビア・スザンナエ(瑠璃晃) / Euphorbia susannae

友達の温室で種が出来てるスザンナエを発見!
種が取れたら種ちょうだい~と言ったら
そのまま本体ごとくれちゃいました(;・∀・)

無事に種が取れたら実生してみます♪


022202_20170222182000557.jpg
フィロボルス・アマビリス / Phyllobolus amabilis

花芽が出てきました。

ちょっと見にくいかな?
真ん中左寄りに出てるのが花芽です。


022203_20170222182001cac.jpg
エキヌス・碧魚連 / Echinus maximilianus

もうすぐ咲きそう(*^m^*)

明日には開くかな~って思ったけど
明日は一日中雨予報でした(-_-)残念。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
アマビリス、初めてです!!!
素敵、素敵😍
ブツブツしてるのが面白いですね(^_^)
なおっちさんは、ほんとに色々持っていらっしゃるのですね( ^ω^ )
2017年02月22日(Wed) 20:42
>まりもねらさん
編集
アマビリス、たまに載せてたのでたぶん見た事あると思いますよ(*^m^*)
今日は株の上部だけ撮ったから雰囲気が違うかも。
脇芽がちょこちょこ出てきだしたので今年は株分けしてみようかと♪
まりもねらさんもたくさんの品種をお持ちなので
いつも目の保養させてもらってますよ~(*´▽`*)♡
2017年02月22日(Wed) 21:37
No title
編集
アマビリス、初めて見ました。
なおっちさんのコレクションはほんと目の保養になるざんす。
師匠と呼ばせてくだせぇ
2017年02月23日(Thu) 08:34
No title
編集
ユーフォルビアいっぱい~♪
花キリン、なんて控えめなお花なんでしょうか!
可愛いお花の下にトゲトゲが見えますね~(^m^)
そんなに種類があるとは知らなかったし、
こんなに可愛いお花が咲くならお迎えしたいな~

アマビリスは何度か見てますよね~(^^)/
お気に入りなので嬉しいです♪
どんなお花が見れるのか楽しみにしています!
2017年02月23日(Thu) 09:56
>さとやんさん
編集
いやいや、まだまだ若輩者なので(^-^;
周りのマニアックおじさん達にお裾分けしてもらう事が多いので
種類だけは増えてます(* ̄m ̄)
2017年02月23日(Thu) 15:58
>mariさん
編集
花キリンは花が咲いてない時は売れないって
近くの園芸店の店主が言ってました(*^m^*)
たしかに、この花見ると可愛い~買っちゃおうかな~って思っちゃいますもんね。
トゲもサボテンほど痛くないですよ^^
普通のサイズよりミニサイズの方が可愛くてオススメです~♪

アマビリスは開花までまだ時間かかりそうですが、
咲いたら載せますのでぜひ見てやって下さいませ(*^-^*)
2017年02月23日(Thu) 16:08












非公開コメントにする