TOPメセン ≫ 碧魚連咲いた~

碧魚連咲いた~

今日はお休みだったので
朝から寄せ植えの手直しをしてました。
天気よくて絶好の多肉日和♪

先日咲きそうだった碧魚連が開花してましたよ~ヽ(・∀・)ノ

022705.jpg
エキヌス・碧魚連 / Echinus maximilianus

株分けした鉢でまだ小さいけど花は立派!
もう一つの蕾も近いうちに咲きそうです。


022706.jpg
トリコディアデマ・仙宝(紫晃星) / Trichodiadema densum

新芽が出始めました(*^-^*)
葉先の柔らかなトゲ?が小さい花みたいで可愛いんです。

まだ花芽っぽいのは見えないけど
毎年5月頃に開花してます。


022707.jpg
チタノプシス・天女 / Titanopsis calcarea

なんだかスゴい色になってる...。
爬虫類度が増してますますキモいお姿に(;・∀・)


022708.jpg

リトープスMIX種子の実生っ子たち。
脱皮始めてます( *´艸`)
早くも脱ぎ終わった子も!


最後はメセンではなくサボテンの花。

022709.jpg
リプサリス・ケレウスクラ(青柳) / Rhipsalis cereuscula

自生地では森林の樹木に着生している葦サボテンで
森林サボテンとも呼ばれてます。

例年より1ヶ月以上早く咲きました。
でも一輪だけ(*^m^*)
他の蕾はまだ咲く気配がないから
通常通り3月~4月頃に咲くのかな~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | メセン

Comment

編集
おはようございます( *・ω・)ノ
碧魚連、お花かわいいですね。あいたろうのところでは、減ったり増えたりして結局かわりありません…f(^ー^;お花咲くまで育てたいですね~
なおっちさんの碧魚連は肥料とかあげたりしてますか?
2017年03月01日(Wed) 08:57
No title
編集
リトープス、MIX種子で蒔くとカラフルで可愛いですね~♪
リトは種類にこだわりとかないので、とにかく増やしてみたいです。
秋にはMIX種子買ってみます(^.^)

森林サボテンって響きがとても爽やかでいいですね!
リプサリスも秋に種まきしたいとリスト入りしてる子です(^^)/
2017年03月01日(Wed) 10:40
No title
編集
天女キモっ!!
だがそれがいいのだ。

トリコディアデマ、花じゃなくてトゲなんすね。可愛いー
2017年03月01日(Wed) 18:44
>あいたろうさん
編集
肥料はあげてませんよ~
気が向いたら年に一度ぐらい少量の液肥をあげたりすることもあります(^-^;
碧魚連は水好きな印象なので他の多肉より水遣り回数は多いかも♪
2017年03月01日(Wed) 19:57
>mariさん
編集
リトの品種にこだわりなければMIX種子はオススメです(*^-^*)
いろんなタイプのリトが出てくるので面白いですよ♪

私的に森林サボテンは清々しい5月のイメージです(笑)
リプサリスも実生予定なんですね!
実生はしばらくやらなくていいや~って思ってたけど
mariさんの記事見てたら私もまたやりたくなってきました(* ̄m ̄)
秋撒きの候補をリストアップ中です♪
2017年03月01日(Wed) 20:04
>さとやんさん
編集
キモ天女いいですよね~( *´艸`)
天女って名前なのにこのキモさ!最高です(笑)

仙宝はトゲといっても柔らかくてトゲっぽくないんですよ~
ほんと、花みたいで可愛らしいです(*^-^*)
2017年03月01日(Wed) 20:06












非公開コメントにする