TOPセダム ≫ クリームピンクなクラバツム

クリームピンクなクラバツム

今日は風もなくいいお天気~♪
室内避難中の多肉たちもみ~んな外で日向ぼっこ。

サボテンたちに水遣りしたかったけど
まだ朝方が冷え込むので
屋外で過ごしてるサボテンたちの水遣りは
もう少し先になりそう(^-^;

030110.jpg
セダム・クラバツム / Sedum clavatum

めっちゃ可愛い色になってる!
優しいクリームピンク色で
ぼーっと眺めてるだけで癒される色です(*´▽`*)


030111_20170302030942108.jpg
セダム・都踊り(乙女心綴化) / Sedum pachyphyllum forma cristata

まだまだ小さい乙女心綴化ですが
紅葉して可愛らしさがUPしてきました。

モリモリの綴化株になってくれるのを期待中です(*´ω`*)


030112_201703020309431c6.jpg
セダム・カメレオン錦 / Sedum reflexum 'Chameleon' f.variegata

今年はなかなか変身しないぞ~って思ってましたが
やっとピンクに染まり始めました。

実物はもっと綺麗な色なんですよヽ(・∀・)ノ


030113.jpg
セダム・マジョール / Sedum dasyphyllum 'Major'

昨年は根元付近がもっと濃いオレンジ色になってました。
まだぱっとしない色合いですね(^-^;
春先に期待♪


030114_20170302030945320.jpg

パリダムかな?
勝手に地植えになってます(*^m^*)

セダムの自然な姿っていいですね~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | セダム

Comment

編集
クラバツム、かわいい色になってますね〜〜(*´∀`*)
蕾もお揃いカラー‼︎
カメレオン錦、1カットだけ持ってるんですが沢山あると、こんなに綺麗なんダァ(*´꒳`*)ウチのも増えるといいなぁ❤️
パリダム?勝手に道端に出てきてるんですね^艸^チョコっと落ちた子がジリジリ勢力を増して、沢山になっていくんでしょうね〜〜見守りたいです^^
2017年03月05日(Sun) 08:07
編集
わあ、みんなかわいいお色ですね!素敵~(*´∀`)
クラバツム、まだ緑のままで、そのうちそんなお色にしてあげたいな♪
マジョール、もさもさ増えますか?3株から増やすのを目指しています(^-^)
2017年03月05日(Sun) 08:17
編集
なおっちさん、こんにちは!
クラバツムかーわいいー!!(ノ´∀`*)
これは確かに見ていて癒やされます!
お色が優しい癒し系ですし〜♡
セダムって、私どうも夏に激減させてしまいがちなので(カリカリの山が〜💦)
勝手に増えてくれるなんて夢のようなお話です〜!いいなあ〜✨
2017年03月05日(Sun) 09:16
No title
編集
この週末は暖かかったですね。
さとやん園も水遣りや植え替えで大忙しでした。
乙女心の綴化はこんなかんじなんですね。名前もイイ!!
多肉のネーミングセンスてほんとセンスいいのが多くて感心します
2017年03月05日(Sun) 14:42
>yoooook☆さん
編集
プクプクでこの色のクラバツムは可愛すぎてスリスリしたいぐらいです(〃▽〃)
カメレオン錦は成長すると茎も太くなって脇芽も出て結構丈夫♪
群生するとセダムとは思えないぐらい見応えありますね~
yoooook☆さんちのカメレオン錦もぜひ増やしてみてくださ~いヽ(・∀・)ノ

地植えになってるのはたぶんパリダムだと思うんだけど...
石だらけの所でもしっかり根付いててたくましいです!
今のところ邪魔にならない位置で留まってるのでこのまま見守りまーす(*´▽`*)
2017年03月05日(Sun) 20:16
>あいたろうさん
編集
クラバツムは昨年はここまでクリーム色にならなかったんです。
今年はどうしちゃったのかしら(;・∀・)
マジョールは他のセダムに比べるとちょっと増えるスピードが遅いような...
(我が家の環境が悪いだけかもしれませんが(^-^;)
伸びたらカットして脇芽を出させて増やしてまーす♪
2017年03月05日(Sun) 20:20
>loccoさん
編集
クラバツムの色、癒される色ですよね~( *´艸`)
ふわ~っとした優しい色で毎朝眺めてにんまりしてます♡
セダムは私も夏に消滅させてしまうこと多いです(^-^;
カリカリになってしまう子と同じ環境でもず~っと生き延びてる子がいるので
環境によって相性があるのかもですね!
パリダムは割と丈夫だと思いますよ(^^)/
2017年03月05日(Sun) 20:57
>さとやんさん
編集
こちらも週末は穏やかで暖かかったです(*^-^*)
多肉のお世話に最適な季節になってきましたね!
乙女心の綴化は横に広がってくるともっと迫力出てくるので楽しみです♪
昔に付けられた多肉の和名はよく考えられてて感心しますね~
2017年03月05日(Sun) 21:01
No title
編集
クラバツムってこんなクリーム色になるんですか!
うちは一年中緑だなぁ(^^ゞ
子株ももりもりですね(^^)p

乙女心の綴化もステキ♪
うちはヒョロヒョロしちゃってるので憧れます♪

カメレオン錦、初めて見ました!
寄せ植えのアクセントにもなるし、増やしてもいいですね~
2017年03月06日(Mon) 14:43
>mariさん
編集
ここまでクリーム色になったのは初めてかも。
ずっと外に出しっぱなしだったからジュレった?って一瞬ビビりました(^-^;
プリプリで元気そうだから大丈夫かなぁ...と(*´ω`*)

ヒョロヒョロの乙女心好きですよσ( ̄▽ ̄*
別の鉢の乙女心はひたすら伸ばしてます♪
カメレオン錦は割と丈夫で春先はピンクに染まってくれる優秀なセダムだと思います~
寄せ植えの隙間埋めるのにも重宝しそうですよね(*^-^*)
2017年03月06日(Mon) 18:53












非公開コメントにする